Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

卯花月 鎌倉・光則寺(2)スミレ

2024-04-30 19:08:07 | 鎌倉

境内にはスミレも咲いていましたが・・・
お尋ねサイトや検索をしても名前が不明なものもあって
また悩みの種が増えてしまいました。
いつものことですが、分かる方がいらしたら、どうぞ教えてください(*^^*)

スミレ
**************************



アリアケスミレかなぁ・・・??
**************************

ツボスミレ
**************************




たぶん、タチツボスレ・・・ちょっと色が薄めです

ピンク色のタチツボスミレ??
**************************






花調べのサイトの投稿をしたのですが、
スミレサイシン、ナガバノスミレサイシン、コスミレとの回答をいただきました
ただ、どうも違うような気がして、
来年もっと詳しく計測や撮影をして再挑戦したいと思っています


( 撮影日:2024年4月7日 )


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯花月  鎌倉・光則寺(1) | トップ | ふたたび裏高尾渓流散歩道か... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (はなねこ)
2024-04-30 19:45:09
こんにちは。
スミレを可愛らしく撮っていらっしゃいますね。
我が家の近くで見るアリアケスミレはほとんど白色に近いのですが
こちらのアリアケスミレは色と条がきれいですね。

最後のスミレは、コスミレだと思います。
図鑑と同じ形や色で咲いてくれれば迷わないですみますが、なかなかそうもいきませんね。
スミレサイシンは日本海側に分布し、太平洋側のナガバノスミレサイシンとともに
距が短くてお団子状です。
来年が楽しみですね。
お越しくださり (ハム次郎)
2024-04-30 20:18:56
はなねこさん
お越しくださりありがとうございます。
いつもはなねこさんのサイトのスミレを拝見するたび、たくさんの種類を同定されていることに驚き、感動をしています。
どのように覚えられているのか…もちろん、毎年スミレを追いかけておられる経験の賜物なのでしょうね。
それにしても凄い!!といつも驚いています。

自宅近くの道路脇で見るアリアケスミレもはなねこさんがおっしゃる通り色が薄いので、もしかすると光則寺のはアリアケスミレではないのかもしれませんね。

最期のウサギの垂れた耳のようなスミレはコスミレですか…♪
教えてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)

スミレは本当に難しいです。
でも、撮らずにいられない可愛い花です。
Unknown (はなねこ)
2024-04-30 21:29:06
ごめんなさい
書き方が悪かったですね。
アリアケスミレでよいと思います。こんな美人さんに私もお会いしたいです。

また可愛いお花達を見せてくださいね。

コメントを投稿