Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

初夏の八幡平・花散歩(4) シラネアオイ、サンカヨウ、ツクバネソウ、キヌガサソウ、エンレイソウ、ベニバナイチゴ

2024-06-29 20:07:45 | 八幡平

今日は大きめの花のご紹介します





シラネアオイ(白根葵)
チシマザサと遊歩道との間に様々な花が咲いていましたが、
中でも遠くからでもそれと分かる華やかなシラネアオイ!
鏡池周遊コースでは、あちらこちらで見ることができました
ガク片(花弁に見えますが)が淡紫紅色のがほとんどでした
初めて濃い目の紫紅色(4枚目)のを見たときは感動でした





サンカヨウ(山荷葉)
栂池自然園で見て以来…今回見たかった花のひとつでした
雨に当たった後のガラス細工のような姿は見られませんでしたが、
3枚目のが少しだけガク片が透けていました
ラッキー!!




ツクバネソウ(衝羽根草)
最初見たときは?花だとは気付かなかったのですが、
よくよく見るとどうも花…
花茎は3~10cmなのだそうですが、蕾が開き始めてから伸びていくのかもしれません



キヌガサソウ(衣笠草)
株数は多くなかったのですが、見ることができて良かったです
輪生している葉は8~10個、その数と白いガク片の数はほぼ同じとのことです




エンレイソウ(延齢草)





ベニバナイチゴ(紅花苺)
花柄が長めのせいか、花はみな下向き
撮影者泣かせです

( 2024年6月17日 鏡池周遊コースにて )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の八幡平・花散歩(3)... | トップ | 初夏の八幡平・花散歩(5)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿