Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

高尾・日影沢  ハナネコノメ

2016-03-27 22:31:58 | 裏高尾

沢沿いの一角に群生をしているハナネコノメ、1週間前が見頃だったようですが、まだまだ暗紅紫色の葯(やく)のついているものも多くきれいでした。

       
       
     
【 ハナネコノメ(花猫の目) 】   ユキノシタ科ネコノメソウ科
シロバナネコノメソウの変種で、林の下や谷川の縁などの陰湿地に群生する多年草。
白い花弁に見えるのは4個のガク片です。
この白いガク片と暗紅紫色の葯を一度見たら来年もまた♪、、、と魅せられてしまいます。

                                           ( 撮影日:2016年3月20日 )

コメント

日影沢、小下沢の花

2016-03-22 22:35:31 | 裏高尾

お彼岸の墓参の帰り途、いつもの日影沢、小下沢へ早春の花たちを撮りに行って来ました。
まだ画像の整理がついていないので、今日はお知らせだけ。。
もう少しお待ちくださいね。
                     
目的は久しぶりのハナネコノメでしたが、そのほかにまだ咲いていないだろうと思っていたヤマエンゴサクやニリンソウ、そしてカタクリの花などを見ることができ、大満足の一日になりました。
画像はヤマエンゴサク、小さな株でしたが淡い紫がかった空色(上手く表現できませんが、、)を見つけたときは思わず声をあげてしまいました。

コメント

さくら・桜

2016-03-19 19:35:04 | 大船フラワーセンター

今日は福岡市と名古屋市で4日早いソメイヨシノの開花宣言がされました。
横浜はまだですが、あと2,3日できっと、、、
開花宣言に先がけ大船フラワーセンターの早咲きの桜をご紹介します。

     
   【 玉縄桜(たまなわざくら) 】

       
      
   【 ハルメキとオカメ桜 】

      
   【 啓翁桜(ケイオウザクラ) 】

        
   【 実生の大寒桜 】

       
   【 大寒桜(オオカンザクラ) 】

    
   芍薬園奥に植えられている玉縄桜の大木、満開でした
                                           ( 撮影日:2016年3月13日 )

コメント

1月の東慶寺

2016-03-14 20:04:49 | 鎌倉

                       
昨日は今年初めての神奈川県立大船植物園(通称 大船フラワーセンター)へ行って来ました。
天候は生憎の曇り空でしたが、園内は早咲きの桜が満開で、久しぶりに5時間近く花たちと遊ぶことができました。
画像は芍薬園側に植えられている実生の大寒桜です。濃いピンクの花はちょうど見頃できれいでした。
昨日撮影をした画像は後日アップをしたいと思います。
                      ***********

1月11日に東慶寺で撮った花、2ヶ月も前の画像ですがご覧いただければ幸いです。                       
          
      スイセン          ロウバイ        冬至梅       季節外れのカワラナデシコ
       
      スイセン         十月桜(ジュウガツザクラ)
        

       
 【 ヤブコウジ(藪柑子) 】
マンリョウと同じヤブコウジ科の常緑小低木です。山地の木陰に群生し、高さ10~20センチ程度です。
鎌倉の寺社では、庭の下草のように群生しているのを見ることができると思います。
5~7ミリの赤い果実は前年の10月ごろつけたものです。
ちょうど花弁の縁が淡い紅色をした直径5~8ミリの白い花をつけていました。いままで目にする機会がなかったので、可愛らしい花に一目ぼれしてしまいました。  
   
       
   境内に咲いていたツバキです。

                                           ( 撮影日:2016年1月11日 )

コメント (2)

元町~山手界隈

2016-03-06 18:36:29 | 散歩

ほぼ3ヶ月ぶりのblog更新です。
さぼっているうちに年が明け、すでに春の便りが届く季節になってしまいました。
なかなか撮影に出かけられず、またいつ更新がとまってしまうかわかりませんが、今年もお付き合いいただければうれしいです。

2月27日に写真を愛する方々と横浜元町からブリキのおもちゃ館や山手西洋館界隈をデジ散歩をしました。
もともと苦手で今でも「無理…」と思っているスナップ撮影、でも、メンバーの被写体へ向き合う姿に触発され、迷いながらもシャッターを切りました。

ご覧頂きながら元町や山手の雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

       
        
       
       
       

   撮影場所:横浜元町、山手十番館、ブリキのおもちゃ館、ベーリックホール、エリスマン邸ほか
   撮影日:2016年2月27日

コメント (2)