Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

初夏の八幡平・花散歩(3)  ハクサンチドリ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、イワナシ

2024-06-28 20:30:42 | 八幡平

今日はピンク系の花をご紹介します
*************


マイヅルソウと仲良く並んで・・・

ハクサンチドリ(白山千鳥)
栂池自然園や奥入瀬渓流でも咲いていました
栂池では7月、奥入瀬では5月末…
場所によって咲く時期がずれているんです
(環境が違うから当然なのでしょうけど)
鏡池周遊コース、八幡沼周遊コースのどちらででもたくさん見ることができました♪




ショウジョウバカマ(猩々袴)
花期は終盤と聞いていたのですが、結構咲いていて嬉しかったです
ただ、撮りにくいんです(^^;





イワカガミ(岩鏡)
事前情報ではまだ咲いていないかも…とのことでしたが、
咲いていました!!




イワナシ(岩梨)
花冠は約1センチほど、優しいピンクの花が俯いて咲いていました
思わず、ちょっと上を向いて!と声をかけてしまいます

( 撮影日:2024年6月17日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の八幡平・花散歩(2)... | トップ | 初夏の八幡平・花散歩(4)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿