~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 世にも美しい数学入門

2007年04月23日 | ブック

四月、いそがしかった仕事が一段落したので、
ゆっくり本でも・・・という気持ちになってきました。
その前に、クロゼットの片づけは? というささやきも
耳には
聞こえてくるのデスが・・・

藤原氏つながりで「国家の品格」を読もうかと思いました。
で、きのう図書館に問い合わせると、

「その本は、120人の予約待ち(本は10冊)ですよ~」

げっ・・・
するってぇーと、借りられるのは、
ええっと、半年先・・・?

なんて、数学・・いえ、算数しちゃいました。笑。
で、すぐにも借りられる「世にも美しい数学入門」を電話予約。

「博士の愛した数式」の小川洋子さんとの対談集のようで、
考えてみたら、こっちのが面白そうです♪

数学がどう美しいのか、とても楽しみだし、
今までだったら、絶対読まなかったジャンルなので、
ボケ防止&新発見があるかも!
ついでに、映画も観たくなるかな~

と、張り切っているにもかかわらず、カナシイかな。
今日は図書館休館日でした。(涙)
ハイ、クロゼットの掃除いたします。

ブログを見て下さる方の中で、この本読まれた方はいらっしゃるんでしょうか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 藤原正彦さんの話 | トップ | ◆ ruri no oto »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ちーちゃんまま)
2007-04-23 17:52:35
いや~~藤原正彦さん、舅にしたいナンバーワンですか
もちろん、中身は知性的で洒落た話ができそうでよさそうですが・・・・あの髪型なんとかなりませんかね~~~

「国家の品格」はごもっともなことを言ってるのですが、今まできっぱり言ってくれる人がいなかったから、売れたのではないでしょうか~。
内容は、美しき日本魂を忘れるな!!という感じだったような・・・私も図書館で借りました。
半年待つほどではないかも・・・古本屋に安く出てるかもしれませんよ~~

「博士の愛した数式」はほのぼのとした、おもしろさがありました
二度も読むことはないので、あげますよ~ひーこさんに住所を聞いて送りましょうか?
藤原さんの著書も参考文献に入っています。
そのご縁でしょうかね。対談集が出てるとは・・・

この本が映画化されたのが不思議なんです。(観てませんが)これは、絶対文章で読んだ方がおもしろいと思いますよ
返信する
え、髪型? (berry)
2007-04-24 15:08:43
ちーちゃんままさん、ごぶさたで~す。

えっ髪型? ・・・・・・
あらあら、気がつきませんでした~。
っていうか、目に入ってきませんでした~。
なんでだろう・・・かすみ目?
まぁ、旦那にしたいナンバーワンではないので、スルーしときましょうね(笑)。

ちーちゃんままさんの本の感想を聞いて、
ますます読みたくなりました。
「博士の愛した数式」じゃあ、よかったら送って
もらってもいいですか?
お手数だけれど。
お礼に、では私も何か本を送りましょ~~
返信する
近日中に送りますね! (ちーちゃんまま)
2007-04-24 17:43:47
そういえば、種のとき住所お聞きしてましたね。
では、おくりま~す!!
berryさんがくださる本・・・楽しみにしてます。
届くまで、わからないって、なんだかサプライズでいいですね
返信する
ミステリーツアーみたいでね (berry)
2007-04-24 19:36:23
>届くまで、わからないって、なんだかサプライズでいいですね

ホント!(←本とカケてます!?)
到着するまでわからない、ミステリーツアーというのが
よくあるけど、(実はあれに参加したいとマジで思ったことが・・・)そんな感じですね~。

今はまだなーんにも考えてないけど、楽しみにしてて下さいね~

返信する
追伸 (berry)
2007-04-24 19:43:22
ごめーん。
送ってくださるというコメントに、お返事すっかり忘れてますね~。
(この性格・・・いやん)

ありがとう。住所変わってません。笑。
よろしくお願いします。
こちらこそ、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブック」カテゴリの最新記事