~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ やさしい商品

2009年04月05日 | エコ


去年、姑が膝の手術をして退院日が決まったとき、
2階のトイレに手すりをつけたり、座高の高い滑らない浴室用のイスを買ったり、
歩行用のステッキなどを注文したのですが、

そのとき、初めて介護用品にリアルに接する機会をもらいました。
勉強になったと思います。


身障者・高齢者の方の為の、大きな機能のある物もそうですが、
ちょっとしたアイデアなのに、重宝するグッズも世の中にはいろいろあるのですね。


少し前、市民講座で「ユニバーサルデザイン」の講話を聞いたときには、
とても興味を持ちました。


ユニバーサルデザイン商品は、身の回りに多いですね。


バリアフリー、洗濯機のななめドラム、缶ビールの「おさけ」の点字、シャンプーリンスのボトルの形、左きき用のハサミ、イスの入る洗面台 ・・・・etc


個人的に好きなのが、カドケシ。笑 ↓




これだって、れっきとしたユニバーサルデザインだそうですから。
ひとつの消しゴムに、28か所もカドをつけることで、
さらに使いやすい消しゴムを実現したそう。


そういえば、コクヨ は、ユニバーサル文具の開発を次々されているようで、
素敵なことだと思いマス。




**



最近、花屋さんから聞いた「アフターフォーティ」さん。

さりげなく身体の衰えを補ってくれるものがいろいろあって、
覚えておきたい、貴重なお店だなぁ~と。
とりあえず、「お気に入り」に加えました。


高齢者へのプレゼント選びにいいかも・・・と思うし、
折りたためる花瓶なんて、姑の入院時に知っていたかったなぁ~


実際、この私だって近くのものが見えづらくなってきたりしてるわけで、
身体機能だって、10代20代の頃とはえらい違いです。汗
そうそう対岸のナントカではないかも??


機能性だけでなく、おしゃれなところもポイントで。

これからは、使う人の身になって商品開発をする、
もっとそうゆう時代になってくる思うし、
そんな優しくて、賢いものが増えることで、
人の心に余裕や穏やかさが生まれればいいのに・・・と思うのです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 花の道より | トップ | ◆ 初夏の陽気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか必要になるものね。 (ひーこ)
2009-04-08 14:25:55
こんにちは。

介護用品、やっぱり気になります。
母はまだまだ元気だけれど・・・。これから絶対に必要になるものだと思うから。

アフターフォーティさん、なかなかいい商品を取り揃えておられますね。

いい情報をありがとう。お気に入りに入れておきます

返信する
ひーこさんへ (berry)
2009-04-08 17:42:32
ひーこさん、コメントありがとう♪

姑は80歳なので(元気で若々しいけれども)、
同居している分、「老い」というものが
ものすごく身近に感じられてしまいます。

それで、そうゆうのちょっとネガティブに考えるより、
世の中の物とか設備とか、高齢化社会みたいな、
全体を考えるいいきっかけになるなぁーとか
なんかできひんかなーとかって。

アフターフォーティさんとこの商品みたいなの、
開発してみたいわ~。 ちがうか~笑。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エコ」カテゴリの最新記事