~ Mon petit cheri~*

四季を味わいながら、暮らしのセンスアップをめざしています

◆ 光と影と

2009年04月16日 | 日日是好日


昨晩は、桜ご飯にしました。

市販の桜の塩漬けで。
桜茶でも作れるそうです。

少々水が多くて、ちょっとベタッとしてました。
しかしながら、うちの家族はベタご飯がとても好みなのです。(私は違うけど。笑)


春の香り・うっとり・満喫です~♪

日本人に生まれて、 ワタシ シアワセ ナノ コト。


           


西洋菩提樹も芽吹いてきました。

ゆるやかな春への移行。
ここ数日の天候はそんな感じで、ホッとします。


先週の満開の桜・桜・桜! と陽気は、駆り立てられるような気持ちになり、
今思えば、落ち着きませんでした。
過剰なポテンシャル。



花びらが散った昨日、実家からまだ若い知人の訃報を聞きました。
地上の光と影が交差する春。 複雑な季節なんだねぇ・・・・。


電話の向こうで母が言いました。

「どんなときも “大”が着くくらい、楽天的で居なくてはね・・・」。

いいコトも悪いコトも、抵抗せず、感謝して、次々手放して行く―
言葉にすると軽いけど、と。


母の話はいつだって最後は哲学的。 改めて私は心に刻んだ ノ コトヨ。。。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 果実たち | トップ | ◆ コーヒー豆を挽く時間、を贈る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉ですね。 (オステリアmama)
2009-04-17 17:50:58
>いいコトも悪いコトも、抵抗せず、感謝して、次々手放して行く―


いい言葉ですね。
特に最後の

手放して行く・・・・・

これがなかなか出来ません。
ついつい握り締めて、しがみついてしまう。

berryさんの文章はすうっと読めて
染み込んでいくようでとても好きです(*^^*)
ひとつひとつの言葉とか、リズムとか。
返信する
オステリアmamaさんへ (berry)
2009-04-17 21:58:59
mamaさん、有難うございます

そうですね。それがほんとに出来たら、
もっともっと自由に歩いて行けるんだろうなぁ。。。

でも年と共に、だんだんラク~になってきたので(どうですか?)
なんかこう・・・やっぱり旅の途上って気がします(抽象的・・・笑)

オステリアmamaさんは、たぶん私より年下かと思いますが、
大人だな・・・って思っています。
暖かさとか包容力とかが、とても魅力的。


いつか、食べに訪れたいなぁ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日日是好日」カテゴリの最新記事