国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手稽古日誌 基本が実戦に繋がる

2022年11月05日 | 空手稽古日誌

空手の技に下段廻し蹴りがあります。

私が下段廻し蹴りにこだわって稽古してきましたのでバリエーションが結構あります。

その延長に中段廻し蹴りがあり、上段廻し蹴りがあります。

ただ廻し蹴りの基本中の基本は中段蹴りと思っています。

基本の中段廻し蹴り、これには細かい私なりの理論があって、廻し蹴りの進入角度、当てる部位をより有効にする為の足先(特に足の親指の方向)これ

空手の技に下段廻し蹴りがあります。

私が下段廻し蹴りにこだわって稽古してきましたのでバリエーションが結構あります。

その延長に中段廻し蹴りがあり、上段廻し蹴りがあります。

ただ廻し蹴りの基本中の基本は中段蹴りと思っています。

基本の中段廻し蹴り、これには細かい私なりの理論があって、廻し蹴りの進入角度、当てる部位をより有効にする為の足先、(特に足の親指の方向)これを踏まえて基本の中段蹴りを指導しています。

この基本がちゃんと出来ていれば中段廻し蹴り、下段廻し蹴りは有効な蹴りを身に付ける事が出来ます。

基本稽古もただの体操ではないので、実戦の組手に有効な基本稽古でなくてはいけないと思います。

そんな感じに空手を体験してみたい方は是非白心塾に顔を出してみて下さい。

押忍

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手稽古日誌 その一歩が | トップ | 空手稽古日誌 受け・攻撃の技術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事