たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

ついに走行距離23万㎞を達成

2011年08月23日 | 日記

23万㎞を達成したのは自転車ではなく,オヤジの愛車アコードワゴンです。新車登録は平成10年3月なので13年と5ヶ月の付き合いになります。


ごほうびに手洗い洗車をして,ワックスもかけてやりました。洗車も奄美に来てから初めてでした。また,自分でワックスをかけるなんて何年ぶりでしょう。これまではずーっと洗車ワックスマシンまかせでした。手洗いをすると細かな傷もよくわかります。数カ所の細かい傷はタッチアップペイントで補修しました。でも,タイヤは汚いままですね。
翌日はオイルとエレメントも交換しました。これまで大きなトラブルがなかったのは,まめな手入れのおかげかというとそうでもありません。オイル交換後,1万㎞も走ってから気づいたこともありました。メーカーの技術が高いのと車の当たりが良かったためだと思います。
それでも消耗部品は定期的に交換し,不良となった大きな部品も交換してきました。タイミングベルト2回,ラジエーター,エアコンのコンプレッサー,ウォーターポンプ,セルモーターなどです。


「222,222㎞」のぞろめの時は忘れていましたが,ちょうど停車中だったので写真を撮ってみました。次回は「234,567㎞」の写真が撮れたらいいなと考えています。
通勤のために年間どれだけ走るか計算してみます。90㎞(1往復)×20日(月)×12月=21,600㎞になります。あと3年もしたら30万㎞を達成できそうです。それまで車が持つでしょうか?無事に達成したらホンダから感謝状でも貰えないでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンフルーツ | トップ | オオハマボウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2011-08-23 23:01:07
外国車のことは知りませんが、日本の国産車は本当に長持ちしますね。
原発みたいな見切り発車をしていないからでしょうか。
返信する
Unknown (ジテ通オヤジ)
2011-08-25 18:49:10
デザインが気に入って乗り続けています。あと数年は乗り続けたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事