たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

住用三太郎まつり 「三太郎峠チャレンジサイクルレース」に参加したこと

2011年10月17日 | 日記

10月16日(日) 奄美市住用町で「住用三太郎まつり」が開催されました。昨年10月20日に起こった奄美大水害から一周年となることから,今後のさらなる復興を祈念するという趣旨のようでした。当日は「三太郎峠チャレンジサイクルレース」という自転車競技も開催されるということで,オヤジも申し込んでみました。
三太郎峠サイクルレースは祭り開場近くの東仲間バス停を出発して,三太郎峠まで延々と続く約5.3㎞の山登りをするヒルクライムレースです。そう,サイクリング大会ではなく,順位とタイムを競うガチンコレースなのです。勝負事が好きな地域性,さらに交通量が少ないという条件が影響しているのではないかと思います。


参加料1000円を払って,受付でもらったゼッケンです。参加人数を聞くと,35名とのこと。申込順が意気込みを反映しているとしたら着順も21位でいいかと思った次第です。


開会式の様子です。こじんまりしていてよろしいでした。


自走で出発地点まで移動しました。自転車の調子をみるには良い距離です。出発まで足馴らしに余念のない人もいました。気合い負けしそうです。


待ち時間の間に2回もパンクする人がいました。周囲から失笑が漏れます。修理が終わるまで出発時間を遅らせることを,みんな了承です。ローカル大会は和やかです。


途中で写真を撮る余裕はありません。ゴール地点の様子です。全員がゴールするまで待つので,ゴールするたびに先に着いた人が拍手で迎えます。


最後の走者はゴールした途端に座り込んでしまいました。周囲の人々は,本人ではなく自転車にねぎらいの言葉をかけていました。オヤジの順位は不明です。順位は真ん中ほどかな。後日,全員の成績がHPで公開されるという話でした。男子1位は18分台,女子1位は29分台というすごいタイムです。車載のサイコンによればオヤジは30分台でした。


開会式のあった祭り開場に移動し,閉会式の後で記念撮影です。


かんじんの祭りの様子も少し紹介します。11時過ぎの会場です。出店もまだ準備が終わっていません。ステージイベントも午後1時くらいなので人出も少ないです。


相撲大会だけは早くから試合が始まっていました。


花火を打ち上げるイカダです。


アクアボールに挑戦する小学生女子。


レーススタートが1時15分だったので,お昼はゴール後になりました。スタート前にはかろうじて開いていた露店で,アメリカンドッグを1本食べたきりです。住用青年団の手作り弁当。500円でした。


ようやく人が集まり始めた会場です。


六調踊りコンテストの様子です。

この後は花火を見ることもなく帰りました。実行委員会の皆様,お疲れさまでした。
サイクルレースの参加車種はロードが一番多く,MTB,クロスが数台でした。来年は30分切りをねらうか,小径車インパルスでロードにチャレンジするか,1年懸けて検討します。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツタケ?を貰う | トップ | ハシカンボク »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ様でした。 (もよろんぱ)
2011-10-19 09:51:56
初めまして。三太郎まつりチャレンジサイクルレースオツカレ様でした。私も参加しました~。福井から来たのですが、ロードバイク歴2ヶ月未満という超初心者な私で、もちろん自転車イベント参加も初めてですがなんとか走りきりました。32分台でした。息も絶え絶えで、ほんとうダメかと思いましたが。奄美の方たちが暖かく出迎えてくれて、本当にいい気分で住用を後にしました~。来年も参加したいかも???
返信する
もよろんばさんコメントありがとうございます (ジテ通オヤジ)
2011-10-20 17:53:46
遠路はるばるお疲れさまでした。ロードを始めて2ヶ月で32分台とは好成績だと思います。小生,奄美在住6ヶ月です。その前は週2回程度片道22㎞を自転車通勤していたのですが,こちらの職場までは片道45㎞もあるのでジテ通は無理です。週末ライダーであちこち行っています。でも毎週というわけにはいかず,練習不足です。
まだまだ知らない奄美があるので,あちこち走ってみます。
返信する
ありがとうございます。 (もよろんぱ)
2011-10-22 14:57:31
ありがとうございます。本日結果が送られてきました。こちらのブログに色々写真等も載っているので、友達とかに見てみてね、と使わせていただきました。奄美、坂が多くて大変ですが、絶景箇所も多い?ようなので、どうぞあちこち走って楽しんでくださいませ~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事