たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

40日ぶりに内地(鹿児島県本土)に上がる

2011年05月24日 | 日記

5月13日に鹿児島市内に出張しました。4月に宇検に引っ越して以来初めての鹿児島行きです。鹿児島への交通手段には船と飛行機の二つがあります。いずれの手段を使っても内地に行くことを「上る(のぼる)」,「上がる(あがる)」といいます。JRなどの列車では一般的に使いますが,飛行機でも使うのは離島だけなのかもしれません。

用務も無事に終了した後は,いくつかのミッションを果たさねばなりません。留守宅が気になりますがまず買い物です。奄美では売っていない品物を買うためにHCに行くことにしました。行く先はHC「キタヤマ」です。


オリーブ色に赤い「K」のロゴが特徴的です。奄美にも「ニシムタ」と「ビッグⅡ」のHCがあります。でも品揃えはキタヤマには及びません。


1年前にもらった商品券をようやく使うことになりました。


この日に買ったものです。キタヤマ以外にニシムタ,ビックカメラなどを回りました。ネジ,ボルト,エアコン工事用材料,自転車用品とさまざまです。

このあと近くに最近オープンしたリサイクルショップ「マンガ倉庫」に向かうことにしました。


道路を歩いているとユニークな車が走っていました。大阪ナンバーが付いています。
あとでネットで検索してみるとダイキン工業のイメージキャラクターの車だと判明しました。ダイキンといえば空調機器メーカーとして知られています。「うるるとさらら」の商品名でエアコンを売っています。
この車はエコキュートのイメージキャラクター「おユぴちょんくん」を模したものです。車の天井にはお風呂に浮かべる黄色いアヒルのおもちゃが載っていました。


マンガ倉庫に着きました。広い駐車場に2階建ての売り場があります。24時間営業だということです。「買います」の文字が大きき目立つ建物です。目指す売り場は自転車,電動工具,釣り具です。


マンガ倉庫の名の通り,マンガ,CD,DVD,ゲームソフトがたくさんです。


ブランドバッグ売り場です。オヤジには用なし。


釣り具コーナーです。中古品は少なく,有名ブランドのほかB級の新品が並んでいました。


時計売り場です。ここも用なし。


スポーツ系自転車売り場です。オヤジの趣味とはあいません。


やたらに多く並べてあった「電動自転車」の中古です。そういえばネットショップでも「電動自転車」という表記が増えている気がします。正しくは「電動アシスト付自転車」だと思うのですが。「電動自転車」に乗るには原動機付自転車の運転免許が必要です。表記は正確にして欲しいものです。


1階にも2階にもゲームコーナーがありました。並べる商品がないのでとりあえずゲーム機でスペースを埋めたといった印象でした。

結局,ここでは何も買わないままに留守宅に向かいました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAHON ボードウォークをいじ... | トップ | イジュの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニーク (焼酎学生)
2011-05-25 09:09:37
列車旅行で「のぼる」「あがる」、僕には耳馴染みがありません。

「ダイキン」の車、さすがに大阪デザインで面白いですね。
「ダイキン」の最初の社名は大阪金属工業所でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事