たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

奄美おける駐車場利用に関する不思議な暗黙の了解

2011年08月02日 | 日記


窓口取り扱い終了後の銀行前路上の写真です。軽自動車がやってきて何のためらいもなく路上に駐車しました。ここはバス停です。バスの邪魔になるでしょうに。裏には銀行の駐車場もちゃんとあるのですが,満車かどうかの確認は一切せず店頭に駐車です。でも奄美ではよく見かける光景です。専用駐車場があっても,店頭に駐車して用事を済ませる人が結構います。


銀行裏の駐車場です。ほぼ満車です。しかし,ATMコーナーには2人ほどしかお客さんはいませんでした。はて,運転手はいずこへ消えた?どうやら銀行の駐車場に停めて近くの商店に買い物に行っているようです。
手前に身障者用スペースに駐車しようとしているプリウスが見えますね。駐車後に降りてきたのは足腰も達者なおばさんでした。HCやスーパーの駐車場でも身障者用スペースがふさがっていることがよくあります。奄美は身障者の割合が高いのだろうかと思ったら,どうも違うようです。元気な青年が車から降りてくる光景を見たことがあります。

どうやら駐車に関しては不思議な暗黙の了解があるようです。
1 商店に駐車場がないときは路上駐車してもよい。多少交通が滞ってもお互い様だと大目にみる。
2 閉店後の金融機関の駐車場は買い物客が優先的に利用する。ATMに用事がある人は店頭に路駐する。
3 身障者用駐車スペースが空いていたら誰でも駐車できる。

ちょっと不思議に思った駐車に関するお話でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜界島に行く | トップ | サツマゴキブリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2011-08-02 22:51:59
本州だと、山村地帯の片田舎に見られる光景でしょうね。
それで事が済むあいだは、それで良しとしましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事