愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

身も心も、疲れた・・・が、この歳で やっと、わかったみたい・・・

2013-12-31 07:31:36 | Weblog
とにかく、元気に、動いて・・・病気知らずの私だったように思う。
でも、今日は??なんだか?? 疲れてるように思う。

何をしても??えっ??何をしたのかな~??・・・と、また、すぐに忘れる最近・・・・・・もしか?したら、この物忘れから、認知症の始まりなのかな~??と、考えたり・・・と・・・
その、頭も 疲れてるように 思える。

最近の私自身の物忘れに 私が反発してる!! メモ すれば、そのメモ用紙に頼って、
覚えようとしなくなるから・・・と、出来るだけメモはしないように、してるんだけど・・・
やはり、大事な事は、メモ しなければ・・・と、思い始めた。

それにしても、予期せぬ出来事で・・・心身とも疲れた~・・・そうかと、いって・・・昨日は(30日)昼寝するわけではなし・・・
一日中 動いた。・・・そして、心身とも、基に戻したくて・・・夕方はった。
もちろん、1週間ぶりのり、だった。
5キロまでは、元気・・・その後は、暗くなったせいもあるけど・・・転ばないように・・・と、思う気持ちが、りを、うんと、遅くした。
それでも、良し!! 元気になることが、目的だから・・・夕食が美味しいはず!!だから・・・と・・・
さあ~、明日は大晦日だ!! 大事に大事に、過ごそう~・・・一年間、ありがとう~の、気持ちを忘れないように・・・ 
コメント

夢にも、思わなかった事が・・・突然 きました(@_@;) (@_@;)

2013-12-30 07:42:43 | Weblog
そうです。
人生70年生きてると、いろいろ経験して・・・考えさせられる事が、いっぱい、・・・

とにかく、日々を大事に・・・生きる事・・・そして、感謝の気持ち(周りの人々や、動植物に対しても)を、忘れない事と、改めて思わされた、ここ3日間(27,28、29日)でした。

今日は 12月30日、後2日で、新年です。 この、3日間の事は、思い出した時に、少しずつ、綴ります。
27日、午前中は、炊事場流し台付近(換気扇、冷蔵庫、引き出しのかたずけ等々)の、大掃除・・・昼ごろには、きれ~いに、なりました。

午後、食材買いに、愛車で行った。ス~パ~の駐車場に着いた時、携帯が鳴った。
叔母からだ・・・「姉さんが(私の母)逝った」と・・・(@_@;)「ええ~・・・」「嘘でしょう~」
信じられない・・・10月に叔母が、母のいる施設に、お見舞い方々、夏物と冬物の衣類交換に、行ってくれた。その時の母は、とても元気で、「なんでも・・・おいしくてと、言いながら、良く食べて、秋になって2キロ太った」と、言ってたから・・・寝たっきりで、2キロも太ったら、介護する人が 大変だから・・・「甘いもの少し控えたら・・・」と、言ったのよ・・・と、 聞いた。
そして、「もう~一度、家に帰りたい」と、言うから・・・「車いすが使えるように、頑張りなさい。来年の春には、また来るから・・・その時、帰れたら連れて帰って上げるから」と、言ったのよ・・・と、聞いてたから、私は安心した。
叔母は、母が施設に入ってからは、毎年 春と、秋に(10日間位、母の所に行ってくれる)世話に行ってくれた。 本当に感謝、感謝 だった。
それが・・・まさかの??訃報・・・どうしょうもなく、ショック・・・
それも、誰にも、見とれられず・・・

「今朝、施設から調子が、お悪いです。の、連絡受けたから、弟が勤務途中、立ち寄ったら、点滴受けてた。と・・・母は弟が来たことが、わかったらしく・・・「起こしてくれ(座らせること)」と、言ったから「点滴中は無理・・また、来るから・・・」と、仕事に行った。と・・・
午後、1時50分「お亡くなりになりました」の、連絡が入った。と、話し聞いた。

さあ~それからが・・・大変!! そうです。山口県に行かなければいけない・・・何があっても行かなければならない!!信じられない事が、おこるものなのだ・・・と、思いながら・・・
 
正月どころではない!! あわただしく支度して・・・富山県に住んでる叔母と、岡山駅で待ち合わせて・・・(叔母は、電車で来る)行った。 もう~葬儀場に着いた時は、真夜中の1時半頃だった。

その後は・・・あっと、言う間に・・・夢の中にいるような・・・2日間が 終わった。

今日は、もう~12月30日・・・後2日で お正月だ!! 
いろいろ、考えさせられる事が、たくさんあった。  今日からは、また、今まで通りの生活リズムが、始まる・・・   

 



コメント

あめ♪☂♪☂(^◇^)ふれふれ~・・・いや、ふってほしくないな~((+_+))

2013-12-27 06:26:09 | Weblog
なのに、一日中降った・・・
それでも、予定通り・・・愛犬うららの、シャンプ~した。

ここ、徳島に来てからは、息子達が帰って来る・・・は、なくなった。
お隣が 長男夫婦だから・・・次男は、大阪に居るけど、今年は 仕事の関係で今年は、徳島には、来れないとのこと・・・まあ~近くだから、暇を見つけて来るでしょう~。
次男も、今年新築を買ったから、仕事は大事にしてほしい・・・

年末は、いつもの生活リズム・・・続きは後で・・・

そうです。続きが・・・今日(30日)に、なろうとは・・・??夢にも、思わなかった
コメント

予定通りの、一日が過ぎました。!(^^)!

2013-12-26 06:32:58 | Weblog
お天気が、 良かったので・・・予定以上に家事が出来ました。

ただ、が、午前中、病院行きだったので 一人で頑張りました。
は、この一週間 点滴受けに 真面目に(日曜、祭日も)病院へ行きました。
その、お陰で、心配してた、肺に水がたまってた、は、なくなりました。
やはり、歳が歳・・・どんな、病気が襲ってきても、おかしくない年齢です。心配しました。
ぼつぼつ、り、始めても良い と、言われたと、大喜びです。
わたしも、です。

午後は、予定通り 書誌がきました。 すぐに、創作に取りかかりました。
明日は、書きます。 気分良く お正月を過ごすためには・・・やらなければいけないことは、頑張っておきたい。いつ 何が起きるかわからないから・・・
 さあ~・・・後、数日でお正月だ~・・・
コメント

動(走った) の、次の日は、静(机に向かう)・・です。

2013-12-25 06:06:00 | Weblog
そう~です。一日中机に 向かっていました。
創作の辞書調べ(来年度の課題がわかったから)・・・限りなくあります。

明日は(25日)また、2冊目の(書誌が違う)月例書誌が来るはず!! そうすると、また創作の辞書調べ・・・そして書く・・・が、この先 何年??続けられるだろう~??
いつも、そう~思いながら・・・机に向かってる。

書誌が昼ごろ(郵便配達の方が配られる)来るはずだから・・・昼まで、年末掃除(私が出来る事)を、する予定・・・普段あまりしない所から・・・まず、神棚、置物、縫いぐるみ、その置いてる棚、等々・・・

午後は、また、机に向かうぞ~・・・
そして、木曜日は、また一人でるぞ~と、思ってる。元気が一番!!
いつまで、この生活が 続くだろう~・・・
どうか、なが~く、続けられますように・・・
まずは、今日から・・・   
コメント

今、そう~この時間は、24日午前 6時15分です。(^-^)

2013-12-24 06:13:42 | Weblog
後、一週間で今年も終わりですね~
何か??寂しく感じながら・・・パソコンの前に座りました

今年最後の、大会が、昨日終わりました
みなさん、明るく、楽しくられました。
走りながら、私は、キョロキョロと・・・楽しい~・・・この、大会は、仮装大賞があるとかで・・・それぞれ、仮装してられます。 
真剣なの、大会ではないからです。
それにしても、私は、キョロキョロと、楽しくりました。

完走すれば、豚汁、焼き芋(鳴門金時)と、ごちそうになれるのです。
おいしかった~  ごちそうさまでした。

さあ~明日からは、来年に向かっての、練習をしなくては、すぐにれなくなる、この年齢・・・日々の大切さが、わかり過ぎるぐらいわかった、この年齢です。
 
今日から、また心新たに、頑張るぞ~ 年末も、明るく 楽しく・・・
コメント

20キロ・・・なんとか 走ったぞ~!(^^)!(^◇^)

2013-12-22 06:13:34 | Weblog
それにしても、山登りは、きつい~・・・
ってるのか??いてるのか??ただ、手が肘が く の字に振ってるから・・・ってるのだ!!一度き始めると・・・ず~と、歩きたくなる。
そう~腕を振るのも、しんどい の、です 
そばを通るの中の人は???きっと、てると、お思いでしょう~

り、ながら、ラン友と話す。 この歳になると、練習しても、練習しても、絶対早くはならないねっ!!と・・・でも、持続力は、つくよね!!と・・・
そして、その日の体調で かなり速さが 違ってくる・・・と・・・

大会前日は、その人なりに、体調整えなければ・・・元気、根気 は、出ない。
 が・・・練習の回を、重ねるごとに、いろいろ経験して わかってきた!!
今日は、20キロが3時間 かかった。(途中休憩、豆腐屋さんに立ち寄り、立ち食い。豆乳ケ~キおいしかった~買って帰りたかったけど・・・駄目だ) 
ほとんど登り下りで、平地が3キロ??位??だったと、思う??

さ~明日は、ジングベルマラソン大会に、出場するぞ~!! 
仮装される人が多いみたいで・・・楽しみだ!! 完走賞だけで、順位はなしとか。
 それでいいのよね~・・・  
コメント

初雪だ~(^-^)・・・さむ~い・・・

2013-12-21 07:09:17 | Weblog
 朝、2回目の うららの、散歩・・・ええ~??
そう~山の方を見れば・・・山は化粧 してます。きれ~い・・・でも、さむ~・・・

久しぶりに、朝ゆっくりしてる 私の心と体・・・(書の忙しいのは、終わり・・・年賀状も書き終わり)・・・かと、言って・・・じ~と、してる私ではない!!
新年度の(26年の4月~27年の3月まで)課題他 いろいろの計画表が来た。
さっそく、私がしなければいけない事(いや、しなくても良いけど・・・先取り勉強が、一番勉強になるから)課題創作勉強を、始めた。 
やはり、机に向かうのが、一番落ち着くかな~と、思いながら・・・創作に取り組む!!
ぼろぼろ辞書4冊が、出てくる。
同じ所を何回も何回も 開いてる・・・頭の中は、ぼや~としか、覚えてない・・・
ああ~ず~と、ず~と、書を、続ける限り、こんな生活が、続くのだ。

でも、これが幸せな証拠だ!! くじけず、頑張るしかないかな~?? 

夕方、明日りましょう~の、お誘いが入った。もちろん、る。 
  20キロる、予定とか?? ひゃ~・・・登り下りの、20キロは???・・・どうなる!!   
コメント

木曜日だ~!(^^)!・・・そう~一人日の、はずが???

2013-12-20 06:13:14 | Weblog
朝(5時前)冷蔵庫の前に??釣られるお魚さんの餌が、冷凍室から、出てない・・
そう~今日は、の釣り日です。
忘れたのかな??と、思っていた・・・
それにしても、起きてくる時間が?? いつもの時間になった(釣り日は、普段より1時間早起きするのに・・・)「今日は、釣りに行かない・・・」と、言う???
「病院へいこうか??」と、思う・・・と、言う。 ええ~どうして??風邪引いてる様子もない??のに・・・と、・・・ 良く聞けば、気になる表面では見えない、体調の様子・・・

で・・・今日のは、病院行きだ~・・・昼には帰って来るだろう・・・と、思ってたのに・・・遅かった。点滴を受けてたらしい~・・・明日から、1週間点滴通いらしい・・・激しい運動は、しばらく、お休みして下さい・・・だったとか?? が~ん・・・

まあ~大きな大きな、病気ではないから・・・しばらく、休めば・・・大丈夫になるはず!!と、私は信じてる。 良く食べ・・・良く動き・・・あんなに元気に早くるのだから・・・
絶対、すぐにれるように、なると、思ってる。

そう~その、良く食べは良いとして・・・良く動き、良くるが、少し頑張りすぎだと、思ってる。 時々、休みを入れてほしい。 絶対 休まないだから・・・(朝、早くから釣りに行って・・・帰ったら、夜のランナ~ズの仲間とる)が、ず~~~と、続いたから、
体がぎゃ~・・・と、悲鳴をあげたのだ!!と、思った私です。

今年中には、復活出来るでしょう~・・・と、祈ってる・・・
ただ、しばらく、れなくても、すご~く、救われるのは、食事制限がないことと、思った!!
もし、胃だったら、コ~ヒ~、ビ~ルは、絶対駄目!!と、言われるから・・・
   それにしても、元気も、歳には、勝てないな~と、思った。 
コメント

後・・・2週間で、2013年、平成25年が、終わる~((+_+))

2013-12-18 06:28:00 | Weblog
何が??忙しいのか??いやこの、年齢は、な~んにも、急がなければいけない事はない!!・・・のに・・・したい事が、たくさんある!!
昔、息子達が子供の頃??(中学生の頃だったかな~??)「母さんは、一人で忙しがってる・・・」と、言われた事があった!!???
ん~ん??子供には、そう~見えるんだ!!と、思った事が、いまも、時々、思い出す!!
そうかも?? 人生欲張って生きてるのか・・・したい事ばっかりが有り過ぎて・・・でも、体は一つ
思うようには、いかない!! 
と、あきらめては、もう~終わり・・・今、出来る事を・・・頑張るのみだ!!

まず、昨日 やっと、年賀状書き終えた。 表裏、手書きだ!! でも、年賀状もこの歳になると、年々少しづつ、枚数が少なくなっていく。寂しく感じながら・・・書き終えた・・・
今年も、昨年出した書友が 天国へ行かれた葉書が来た。(この歳になると、毎年1,2枚来る)葉書を見れば・・・うそっ~??と、思えたり・・・あんなにお元気だったのに・・・どうして??と・・・寂しく思えるばかり・・・

年賀状が来れば・・・お元気な頃しか、思い浮かばない・・・そして、また何時かは?逢える。と、思っえる・・・でも、そうではない!!が・・・ここ数年で しっかりわかり始めた。
で・・・今年は、いつもの年以上に、普段御無沙汰してるから、少しの近況を書きいれた。
時間は、かかったけど・・・一人で、心 満足 してる。


さて、残りの今年の日々・・・23日にジングルベルマラソン大会(たった10キロだけど・・・登り下りがきついぞ~)が、ある。
今年はラン友の方達とるのだ!! きっと、楽しいと思う・・・
 頑張りすぎず・・・楽しく事を考えよう~!!  
 


コメント