愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬うらら・・・と、じいじ・・・と、はあし(私)

2014-04-30 12:47:57 | Weblog
ここ、最近・・・いや、数年??愛犬の話題がないですね~

が、久しぶりに、昨日 ありました。
そうです。まず、写真を見て下さい!!

我が家の、横の道路から、写したうららです。
フェンスの下に 煉瓦が数段??積んであります。どこに??すわっているのでしょう~??





丸い石畳の使う石が数段積んである上に、うららが、勝手に上がって、くつろいでいます。
「ここに上がりなさい」と、言ったわけではないのに・・・私達夫婦が、庭の木の剪定、掃除してると・・・そこらをうろうろしていましたが・・・木の影の良い所を見つけて・・・上がって・・・じ~~と・・・掃除が終わるまで・・・フェンスの中から、外を眺めて・・・くつろいでいました。 かわいい~~


さあ~下りるのは??どうして??下りる??
「うらら、おいで・・・」と、呼んで・・・一匹で下りるのを・・・じ~と、待ちました。
高い所から、飛び降りる事のない(うららは左足の関節が、時々 外れる??)うららでしたが・・・じ~と、待ってると・・・なんとか、下りられました

さて、今日は 昨日の風雨で・・・枯れ葉、花びらが、家周りの道路の、散った(ら、ゴミになる)ゴミ掃除・・・そのついでに草取り、少しの木の剪定・・・で、午前中がかり・・・

おまけに、我が家の小さな家の、窓ガラス、サッシ、玄関先等も、風雨で汚れた。ついでに、大掃除・・・きれいになりました。
 しばらく、気分良し!! 
こんな時は、小さな家も、いいな~・・・と、思いました。 
コメント

ふ~やっと、わかった!!(^◇^) !(^^)!

2014-04-29 07:36:04 | Weblog
一ヶ月以上前に、8月の半紙課題の、予習をしていて、どうしてもわからない漢字が、あった!!

いつも使う辞典(5冊と、先生の手作り漢詩本)を、見て創作してる。
何年勉強しても、毎月、毎月 悪戦苦闘してる。
その、悪戦苦闘が勉強になるのです。が・・・その8月の課題の中で一字どうしても、わからない字があった。
5冊の辞典にも、出てない どうして??
そこで、私は 数日間 一休み・・・・その後、もう~一度、同じ 辞典で調べる??ない!! どうして??印刷ミス?? まあ~広島の友にした時きいてみよう~・・・と、思い・・・また 数日間 休む!!
そして、昨日、もう~一度 同じ辞典で調べる!!見落としはない!!
きっと、印刷ミスだ!!と、思いながら・・・私の持ってる書に関する漢詩本を見た。
とにかく、み~んな、見て調べよう~と思い・・・

 大辞典、墨場必携、新字源等・・・全~部、見た・・・ら、最後に見た 新字源の中にあった(@_@;)~わあ~・・・あった~・・・うれし~・・・印刷ミスではなかった。それにしても、最後に見た本に有るとは・・・
7へん探して人を疑え・・・の、昔のことわざ を、思い出した。最近、良く思うのは、ことわざ だ!! 昔の人は、えらいな~と、この歳になると、まったくその通り・・・と、思わされることが、多い・・・私達夫婦の 性格などは、そのままだ!!



よかった~・・・やっと、前に進める・・・明日は、続きの創作勉強を するぞ~!!
よく、使う辞典は、何冊も、何冊も、もう~ぼろぼろになりました。何度も、テ~プで貼っています。


明日は予報・・・机に向かうには、持ってこい!!かも・・・??
 
コメント

久しぶりの、大麻山登山!!

2014-04-28 06:23:32 | Weblog
そんなに高い山ではないけど・・・階段ばかりのきつい山だ!!
おまけに、高木が多くて・・・まわりの景色が ぜ~んぜん 見えない・・・
それでも、ここ最近は(数年前から)登山客が多いからか??高木も、隙間が出来て(伐採された)山全体が 明るくなった。
私達が徳島に来た当初は、高木が多くて、くら~い、くら~い、山だった。
山頂も、神社があるだけで、な~んにも見えない・・・でも、登山者が、いつも、多い・・・足腰鍛えるのには、高さも、階段ばかりの山も、丁度良い!!

徳島マラソンが終わって・・・昨日のお好み焼き食べ食べ・・・それぞれの方が、反省会??話しの中で・・・私は、もう~少し 筋トレ(足、太もも、)した方が いいのかな~??と、思わされた・・・
家の中での筋トレでは?? やはり、42キロるには、足りない何かがある!!のでは・・・歳だから??かも??・・・と、思いたくないな~??
後半、くようになるのは・・・??気力、体力、?不足かも??と・・・

で、昨日は 午前中 神社まで往復った。
 まだ、一週間前の疲れは、完全に取れてないのが、しっかりわかったけど・・・終わりごろになると、体が だんだん軽く感じ始めた。
毎週、ランナ~ズの誰かが、来られてるんだけど・・・昨日は、だ~れも、おられなかった。
やはり、マラソン後は、お休みなのだ!! 

午後は、昨日、一緒にお好み焼き食べた方達と、大麻山に登った。
 一日に短いと・・・高くはないけど、きつい山登り・・・充実した一日だった。 
5月からは、火曜日、木曜日、日曜日、の、練習になる。
私達夫婦は、来年の徳島(3月22日)に、向けての 練習が 昨日から、始まった。・・・ 
コメント

お好み焼きパ~ティ~・・・(^◇^)(^-^) (*^。^*)だ~・・・

2014-04-27 06:25:05 | Weblog
徳島マラソンに出場した4人の方が、来てくださった
もちろん、広島風のお好み焼きです。

暇な私達は,来て下さる事が嬉しくて・・・
朝から、わくわく・・・そわそわ・・・何をしても(家事)るんるん気分・・・

来られる時間がわかってたから、早くから、焼いて待った。
ちょっと、早すぎたな~・・・焼き上がりをすぐ、食べるのがおいしいのだけど・・・暖かさが逃げないように、したけど・・・ちょっと、熱さがにげたかな??

それでも、「おいしい~おいしい~」と、言って食べて下さった。
そして、ゴ~ル地点のビデオ 見ながら・・・7時間近くッた人、6時間でッた方、5時間で走ったの、なが~い道のりの、あれこれの話し聞きながら・・・楽しい楽しいひと時を、過ごした。
どんな話も、私には、勉強になる!! 来年に向けて、やる気 元気 根気 3つの気を、下さったように、思う 
素晴らしい ラン友だ!! ありがとう~ございます今後もよろしくお長いします。
それにしても、後 何年??れるだろう~?? 
コメント

まだ、疲れが取れてないな~が、わかりました・・・(?_?)

2014-04-26 06:15:51 | Weblog
シニア体操の日です。

今日は ソフトバレ~の、基礎練習でした。
見易いようで、結構、難しな~と、思いながら 皆さん頑張りました。
でも、何でも 知ってるのと知らないのでは、偉い違いだな~と、思いながら、一生懸命練習しましたが・・・頭では、わかってても、ボ~ルは、ちっとも 思うように飛んでくれません。
これまた、今日も 悪戦苦闘・・・

夜になったら・・・膝に???少しの痛み??かな??
まだ、マラソン後の疲れは、残ってるように思いました。
それとも、年齢が年齢だから、このまま ず~と、完全には直らないまま、かな~??と、思ったり・・・
でも、日曜日には、ろうと、思います。
 ゆっくり、ゆっくり・・・ったり、いたり・・・。
来週からは、遅くても、夜の練習に ランナ~ズの中に入って、頑張るぞ~・・・と、思ってる。昼間は 暑くなるから・・・
ただし、絶対 転ばないように しなくては・・・
     
コメント

またまた、悪戦苦闘~((+_+))

2014-04-25 06:39:35 | Weblog
私って、何もかも 悪戦苦闘だ・・・
むつかしい~・・・そうです 今日は書の日です。

いつもなら、午後は 練習するはずですが・・・今週は、休みます。
もちろん、ランナ~ズからも、今週はゆっくり、疲れを取ってください、5月からは、火曜日木曜日、自主トレの日曜日 がんばりましょう~・・・と、言われてる。

で・・・私は、最近少々 怠け気味の書 を、真剣に取り組んだ!!と、自分自身に言い聞かせて・・・
先月は、見易く感じた 創作課題・・・もちろん、添削もなし、この調子で良い!!との事だった。
が・・・今月は、字数も多いし・・・字並びも??難しい~・・・もちろん悪戦苦闘・・・
最近 思うのは、書も、マラソンも ピアノも、みな同じ・・・楽な時有り・・・悪戦苦闘しなければいけない時有り・・・その時の、体調で 心に思う事も 違う・・・と・・・
逃げ(止める事)は、見易い・・・継続がいかに、難しいか・・・
何歳まで継続できるか??自分自身との戦いだ!! と、思う・・・

今日は、一日中 創作課題に取り組んだ!!のに・・・満足できる作品は、出来なかった。
まあ~ 添削に送ったら、何らかの??助言が来るだろう~・・・それを、楽しみに待つわ。・・・
コメント

さあ~、今日から、いつもの生活リズムに戻さなくては・・・

2014-04-24 06:25:40 | Weblog
そうです。
は、テニスへ・・・
私はピアノレッスンへ・・・でも、言いわけすれば、この、2週間はマラソンの事で、頭はピアノ練習する気持ちには なれなかった。
そうです しっかり 練習不足です。
でも、休むより、行けば収穫はあるはず・・・
そして、書も 練習不足です。あ~あ~あっ!!
今日は、朝から、まず 書に集中・・・ピアノは、行ってから、言いわけしょう~と、思い・・・
練習しないまま、行った。

60の手習い で、始めたピアノ練習・・・(その頃は、習いたくて習いたくて・・・子供の頃からの夢を、やっと 果たせると、喜んで習ったものだ)

でも、その頃も、難しいな~と、思った。でも、真面目に習った。(パ~トの仕事を止めてから、行けなくなった)
でも、やめても、それまでに習った曲は、弾ける・・・と、信じていた私!!
止めた当初は、忘れないように・・・と、ピアノの前に 良く座った。
けど・・・だんだん 座る日も、遠のくようになった。
ついに、好きな曲 2,3曲だけしか、弾かないようになった。

この1年間、狭い家に 大きくない(電子ピアノだから)ピアノでも、邪魔で・・・邪魔で・・・どうしたら??いいかな~??と、何度も何度も、考えた。
考えて・・・考えた結果・・・近くで・・・少しでも安いお月謝のピアノの先生を、探そう~と・・・で・・・やっと、行ける所を 見つけた。

お若くて、優しい~先生・・・ごめんなさいねっ!!真面目に 習います。
先生が、何年か先に、私が何らかの 手本になれば・・・(たとえば、70歳過ぎた方でも、やれば出来る!!いや、反対に70過ぎたら、やっぱり駄目ですね~!!とか・・・)
と・・・今は、そう~思ってます。頑張ります。
よろしく、お願いします。
 
基礎練習の手本も、その時買った教科書を、そのまま最初から、初めてもらった。
最初の、数ペ~ジは、みやすく出来た。
さて、今日は??悪戦苦闘・・・何度も何度も、やり直し・・・ええ~どうして??出来ない??の・・・と、凹んだ~・・・2,3度出来たら、次に進みましょう~と、言われたけど・・・私自身が納得出来ない・・・もう~一度・・・もう~一度・・・と・・・

家に帰っても、何度も何度も、復習した。今後は、自分自身との戦いだ!!と、思った。
 
そうです。マラソンも 練習しかない。ピアノも 書も ひたすら練習しかないな~ 健康に感謝して、頑張るぞ~・・・
明日は、まず、書・・・次にピアノ練習だ!!  ファイトだ!!  
コメント

玄関先の薔薇のア~チ です。

2014-04-22 19:42:14 | Weblog
我が家の小さな庭に、毎年繰り返して咲いてくれる花・・・
春になると、暖かい日差しを受けて咲く、ばらのア~チ、とてもきれい・・・

そう~、展覧会に 詩を作って作品にした、薔薇が咲きました。
今年は、少し花が多すぎて、ア~チが、重そうですね!!




玄関が少し開いています。その奥に うららが 見えます。 しっかり見て下さい。
うららより、大きい犬の 置物が 玄関前の左側に 置いてあります。



夏は ひまわり・・・今、ひまわりの芽が出始めました。
楽しみです。秋は、金木犀、冬はさざんか・・・と、咲いたら、また、このブログに 入れる積りです。

さて、日に日に、体調は基にもどりつつある!!けど・・・
まだ、動きが鈍く感じる。
けど・・・今日は私にしては、珍しく昼寝した(昼寝は好きでない私です。もちろん、寝れないからですが・・・)ら・・・その後の動きが、らく~・・・
昼寝の大事さ??(疲れた時は 大事なのかな~??)が、わかった。
 元気がいちばん!!  
コメント

まだ、余韻の残る 今朝・・・(22日6時13分) 

2014-04-21 13:59:15 | Weblog
昨日に比べ・・・私の体は、すご~く、元気・・・目が覚めて嬉しかった・・・

なぜか?・・・昨日はって、帰って・・・あれだけ疲れてるのに・・・そして、ゆっくりに、入って・・・疲れをとったはずなのに・・・昨晩は、眠れなかった
そして、やはり布団の中に入っても、足(膝)が、痛くて・・・
もちろん、立ったり、座ったりが??そ~と・・・そ~と、「よいしょ」の、掛け声が??出そう~だった
この、膝の痛さは??直るのに?何日かかるのだろう~??と、思った。

朝の、ストレッチも、ゆっくり~ゆっくり~・・・いたったっ駄目だ!!・・・だった。
もう~来年は、絶対れないだろう~??と、思った。

けど・・・今朝は、(@_@;)~びっくり~・・・体中が かる~い・・・ストレッチも、いつも通り出来る・・・膝も、大丈夫!!そ~と・・・そ~と・・・曲げたり・・・伸ばしたり・・・したけど・・・昨日の痛みは??どこへ??
うれし~・・・

朝のうらら散歩の時も、いつものように、足、腰、伸ばしたり・・・曲げたり・・・と・・・
すこ~し、痛みは 感じたけど・・・大丈夫!!
来年も大会に、出られるかも??現状維持が、出来るかも??と・・・
思った。 
頑張る気持ちに なった。 昨夜は、いつものように、良く寝れた。
やはり、睡眠の大事さが、しっかりわかった。

それにしても、あんなに疲れてるのに、どうして??寝られなかったんだろう~??



この、写真は、当日の朝の 集合場所です。
ランナ~ズの皆さんが、集まって・・・「気合いを入れて・・・頑張るぞ~
楽しく、ろう~」と・・・輪になって・・・









すご~い、人ですね~・・・どこの会場も、こんなんですが・・・


いつも、どこをっても、後ろを見る 余裕はありません。
こんなに、たくさんの 人 人 人の、中に居る私に、私自身が (@_@;)
・・・嬉しく思いました。 沿道の方が、「キリンさん 頑張って・・・」と、言われて・・・ちらっと、後ろを見ました。

この日、Uタ~ンした所から見たら・・・(@_@;)~・・・うれしい~・・・
まだまだ、沢山の人が、ったり、たり、しておられた。
ちょっと、心に余裕が 出たようにおもった。


の、余裕の笑顔・・・ちっとも、しんどそうでないな~・・・

こうして、写真を見れば・・・またりたく、なりました。
やっぱり、来年をめざして・・・頑張るぞ~!!と、今、思った。 
コメント

「徳島マラソン2014」!(^^)!!(^^)!・・・で、終わりました (*^。^*)

2014-04-20 20:54:28 | Weblog
ありがとう~ございました

まず、お空に向かってございました。
した通りの・・・空で・・・気温は、高くなくて・・・びより、でした。
そして、コ~チを始め、ランナ~ズの、皆さま、ございました。
そして、シニア体操で、ご一緒してる方、沿道での応援 ございました。

そして、そして、お隣家族の応援ありがとう~ございました。
皆さまの、お声・・・お姿が見えると、嬉しくて・・・こみあげてくるものが、ありました。

たくさんの皆さまの 応援のおかげで、夢に見た 完走が出来ました。
ゴ~ルでは、両手を上げて、ゴ~ルしたかったのですが・・・を、こらえるのに、下を向いて ゴ~ルしました。

それにしても、嬉しかった・・・皆さまに、感謝しかありません。








私は、6時間42分でした。



 は、5時間24分でした。


今週は、ランナ~ズの、練習はお休みです。
5月の連休明けから、また、練習が始まります。 また、来年に向かって、頑張る気力を皆さんに、頂きました。 ございました。 頑張るぞ~です。 
コメント