愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成~です。 パチパチパチ・・・・

2013-06-30 23:01:26 | Weblog



 
ツバメの、マイホ~ムが、出来上がりました。
それにしても、上手につくるな~・・・
ここで、卵を 温めてくれるのだろうか??? たのしみです。



もう~10日位前??に、一つ咲いた ラン・・・
その、一つ目の花は、そのままで・・・次々、ゆっくり(2日置き?位??)5個咲きました。
つぼみは、後3個 着いています。  最後まで咲くのかな~??




さて、ここ最近の 私達夫婦は マラソンの話しが多い・・・
もちろん、ジョギング教室に行くように なったからだ!!
そして、毎月のように大会に出るようになったからだ・・・でも、7,8,9月は、大会には出ない。
暑すぎるのと・・・大会はあるけど・・・近くでは ない!! から・・・

暑いからと、言って、練習は 怠けられない!!
筋トレ、ストレッチは、冷房の部屋で出来るけど・・・走るのだけは、外だ~ 早朝か??太陽がおちる頃・・・
昨日(30日)は、夕方 6キロった。(毎日少しでもらないと、体力が付かないのだろうか??と、思って・・・)
その前日の、20キロ走が、体力不足でれなかったから・・・
    
コメント

頭で考えてるほど、楽ではなし・・・((+_+)) だった。

2013-06-30 05:47:58 | Weblog
昨日の、ジョギング・・・予想をはるかに超えて・・・すご~く、遅かった 
こんなはずでは、なかった!! 誘って下さった Hさんでした。

午前中の、ランナ~ズオアシスの、合同練習も休んで、午後の20キロ走(約3時間?)に、かけてたのに・・・張り切って、り、はじめたのに・・・
途中 3キロ過ぎて、4キロ位から  お腹の調子が 良くない・・・

やはり、生水がいけなかったのか?? 今日は すご~くお天気良し!!
冷やした水を 持参した。 20キロだから、足りない事はわかってた。
途中、販売機で買う事にして・・・り、始めた。
持参した水も、一口 一口、ゆっくり飲んだのに・・・どうしょうもない!!

途中の札所で、お手洗い借りて・・・さあ~もう~大丈夫すみません・・・と、張り切ってり、始めた。
が・・・やはり、私の体は??? どうにも、力が出ない!!

Hさんにも、にも、申し訳ない・・・
は、すごいよ・・・午前中 ランナ~ズオアシスの、仲間と90分走して・・・また、午後3時からの私達の りに、着いて来るんだから・・・
 ここ最近のは、に、はまってる!! はりきってる!!

私が、遅いためお二人も、遅くらなければ、いけない!!んね~
札所は、でも、きでも、お参りしてるけど・・・
へんろ道は、私達夫婦は、始めて通る。 から、私だけを、置いてきぼりに、出来ない二人・・・

途中、何度も何度も 休みながら・・・3時間余りった。
それなのに、17キロ少ししか・・・って、ない!!
ついに、予定してた、ゴ~ル地点 に、着かなかった。 本当にさい。

お迎えに来て下さった Hさんの、ご主人さまにも、すみません。
でも、でも、♨と、夕食は、しっかり、楽しく・・・いただきました。
 また、誘ってくださいね!!と、したけど・・・私には、課題が、たくさん 残り過ぎ~・・・まず、体力がない!! 体が 小さいから??・か??
  わからん!!けど・・・このまま 続けよう・・・
明日は??明日も元気ならろうかな~??   (と、今、このブログ 綴ってる時が、その明日になってる。・・・どうしょう~?? 考えてる・・・)
     

コメント

ジョギング教室へ、入って良かった!!

2013-06-29 10:16:50 | Weblog
昨年の(カレンダ~に走った距離を、記録してるから、わかる) 今頃・・・そう~6,7,8月に、比べると、今年の方がるのが、真剣だ。
ジョギング教室に入ってるから、当たり前だけど・・・真剣さが違う。
昨年までも、私なりに 真剣に練習に 励んでた と、思ってたのに・・・

週2回、グランドに行くたびに、る、距離も長くなる。
楽しみでも あるし・・・最後まで着いてれるかな~??の、心配も、ある。
昨晩は、もう~皆さんと、遅れてった、私・・・
グランドだから、皆さんの姿が 見えるから、平気だけど・・・これが、路上だったら・・・・・・カ~ブでも、あれば・・・皆さんが、見えなくなるな~・・・
まあ~・・・夜に大会はないから・・・そして、一人旅も 慣れてるから・・・

そして、この歳で、襲われることもなし!!(大笑い)
 土曜日の午後は(今日)20キロるのに、誘われた。(1番札所から、7番札所過ぎて8番札所の 手前まで・・・)
まだ、った事のない所・・・って見たい・・・で、行くことにした。
お友達の 足を 引っ張るかもしれないけど・・・頑張ってみる!!
った、後は・・・??

ご褒美が、温泉と食事・・・何とか??れるのでは・・・???

木曜日は、は釣り・・・久しぶりに 大漁・・・
 私は、午前も 午後も 書に集中・・・で、今月の課題作品が 書けた
金曜日の午前中も、書に集中・・・半紙課題作品が、書けた。
で、2、3日後に、添削してもらうために、広島に送る。  
コメント

生活リズムが、変わりつつある私・・・これって??

2013-06-27 06:48:23 | Weblog
今朝は、寝過ごさなかった・・・昨晩は、早寝したから、当たり前だけど・・・
それにしても、最近は 朝の起きる時間が、ちょっと ばらばら、過ぎ~だ

昨日の朝は(前日の夜ジョギング教室だった)目が覚めたのが5時・・・
ぎゃ~・・・飛び起きる状態・・・
そsて、すぐに、うららの、おしっこ散歩・・・でもで、・・・それでも、おしっこだけは・・・のなかで・・・

寝過ごすと、一日の生活リズムが狂う・・・
しかたないけど・・・

午後は、コ~ラス練習日。
先日の 合同練習の反省をして・・・私達は、今からが 本番に向けての 真剣練習だ。
全然 知らなかった歌 も、やっと覚えたくらい・・・
歳は 重ねていても、回数を重ねれば、覚えられる

ただ、最近思うには、昨年に比べると、高い声が 出にくいな~
いや、出ないな~と、自分自身で思う。
時々、アルトに変わりたいな~とも、思う。 これは、しっかり歳のせいだ!!

さあ~今日(木曜日、は、釣りに行った)の、今からは、書に集中だ!!
今月の課題作品を 書かなければ・・・
今晩は、ジョギング教室だ。これは、今の所まだ、楽しみの一つになってる。
その内???  いやず~と、楽しみでいたいな~・・・仲間が たくさんいるから・・・
   

コメント

写真集だ~・・・何の???

2013-06-25 17:22:56 | Weblog
まず、我が家の勝手口の、ななめ上に、ツバメが巣を作り始めてる

動物好きの私は、嬉しくて・・・嬉しくて・・・ひそかに・・・

でも、数年前に、作りかけて、なぜか?? ツバメが 中止した
今度は、最後まで 作って・・・卵を育てて下さいと、祈ってる。

でも、でも、もう~お隣玄関に毎年のごとく、ツバメさんが帰って(数年前の巣に)子育てをした雛たちは、もう~巣立ちをした。 
まだ、我が家のツバメのマイホ~ムは、完全に出来てないのに・・・今から 卵を温めて・・・子育てするのだろうか??? 今日は一日中、巣作りをしてた。(左側)





 は、朝顔の花の カ~テンです。 まだ、つぼみも着いていませんが・・・いきいきと葉は、育っています。


ウットデッキの、ゴ~ヤカ~テンです。



花は、早くから咲きました。




ゴ~ヤの実が、着きました。食べごろは、まだまだ先でしょう~??

コメント

午後、7時半から、マラソン実習兼ねての、講習日だ。

2013-06-25 09:39:30 | Weblog
先週 休んだから(月曜日は山登り、木曜日は)休んだから、久しぶり~・・・
今日は、我が家からって、中学校のグランドまで、行った。(2,5キロ位)
皆さん、真面目に来られてる。

今日は、1キロを 9分でる、速度を、体で覚える・・・りを、した。
とにかく、ゆっくり・・長くれば、フルマラソンに 出られるのだ!!?と、思う。

速度より、長く走ることが 課題だ!!
その他、休み時間には、いろんな良い お話しを聞かせて下さる。もちろんる 為に、体の中は どのように働いてるか??等々・・・
この、教室に入って良かったと、思ってる。
2年目、3年目の方も、初心者と一緒に、お話しを聞きながら、って、おられる方が何人も、おられる。(数回も、フルマラソンを経験されてるのに・・・偉いな~と、思う。いつまでも 初心者の気持ちで、おられるから・・・)

それにしても、昨日の朝練習に、今日の練習・・・ちょっと、お疲れ気味~な、私・・・今後、どこまで ついて行けるか??

この、1時間半の練習後は、「帰っての、食事は控えるように・・・(少なめに・・・)」と、今日も言われた
私達夫婦にしたら、った後の食事が 一番楽しみなのに・・・る、前に食事したら、とてもれない・・・いくら、練習と言えども・・・

夫婦とも、いつも、平気でいつも通り・・・ぱくぱく おいしく食べてる・・・ 食事後、すぐ寝なければ良いのだけど・・・私は すぐに、ばたん・・・どうしょうもないな~~  
コメント

平成23年、6月24日 月曜日・・・

2013-06-24 06:17:59 | Weblog
金曜日に、ブログ綴って・・・あれこれ、してたら・・・

もう~今朝は、月曜日 ゆっくり、お茶する暇なし!!だったような???
土曜日に、日曜日・・・
でも、それは、喜ばなくては・・・元気な証拠だ!!

土曜日の午後6時から、プロランニングコ~チ、金 哲彦 先生の講演があった。
マラソン仲間と、お話しを聞きに行った。
良い、お話だった と、思う・・・けど・・・70歳の私には??? 
先生が出されてる本 50歳からのフルマラソン の、内容に近いな~と、思わされた。
でも、けっして、無駄ではない・・・それに近い、練習 を、継続すれば、今を維持 出来る と、思うから・・・

 昨日は、日曜日の早朝 5時からのマラソン練習は・・・河川敷にで、行くまでの時間がもったいないから・・・、我が家から、いつもの練習コ~スを、ることにした。
少しでも、時間を無駄にしたくないから・・・(1時間半近くって、たった11キロ・・・ あ~・・・やはり、フルは 夢で終わりそう~)
それに、
昨日は、コ~ラスの、合同練習が、桜ホ~ルで、あるから・・・それに行く時間が、8時半には我が家を出なければいけなかったから・・・
その合同練習は(9月?日)に、オ~ケストラ演奏で、コ~ラスグル~プ、何組??かが、ご一緒に唄う 発表会がある。その、合同練習に、偉い指揮者の先生が 来られるから、絶対 遅れてはいけない。(指揮者の先生は、何度もテレビで見かけた方だった。)

この歳で、マラソンにしても、コ~ラスにしても、偉い先生にお逢い出来るって、幸せだ。
やる気、元気になる!! 

で、昨日は、午前中は、本当に 忙しかった。 でも、充実してたな~・・・
でも、でも、こんなに疲れたもの・・・歳のせい???
 
 
コメント

もう~、今日は 金曜日・・・早っ~い・・・

2013-06-21 13:25:14 | Weblog
2,3日、書に追われてた??と、言っても・・・遊んだ後は、集中力なし!!
これも、歳のせい??と、いつも、歳にして、逃げたくないけど・・・
若いころ、良く聞いた言葉・・・「歳には 勝てない!!」と・・・
が・・・最近 私にも、わかりつつある 言葉になりました。が・・・
その言葉は、まだ、反発したい気持ちがある私・・・
 でも、幸いこの2,3日で、昨晩のマラソン教室は休み!!
嬉しい気持ちの私・・・と、
1回でも休むと、この年令です・・・体が その分 老いる気がして・・・
やはり、休みたくないのが、本音かな~??? 

今日、来るはずの、2冊目の書誌来ない・・・と、なると???
来週は、超頑張らないと・・・(私の身うちの特別の用事が 入ったから・・・)でも、例月書作品は、1回位休んでも、なんてことない。(今まで、何十年も休んだ事がないから、休みたくない気持ちがあるだけ・・・)
大事な事が先だ。

さあ~・・・今日の金曜日の、シニア体操が 急に休みになった。
喜んでいいのか?? この、休み、今から・・・何 しょうか???
やはり、私は、机に向かうしかないな~・・・外は・・・なら、らなければ、駄目になるこの体・・・
 ファイトだ・・・
コメント

さあ~、待ちに待った、山登りだ~・・・

2013-06-19 15:56:09 | Weblog
昨日の、終了後は、明日はとても山登りは出来ない!!と、思った。
でも、まあ~登山口まで行けば、途中まででも 登りたくなるはず!! それでも、いいや!!と、思い・・・
登山口まで行った。途中 コンビニで、買い物して(夕食用弁当、朝食用おにぎり、飲み物値度)・・・
外は、まだ明るいけど・・・早目の夕食・・・そして、早目の就寝・・・(登山口では、な~んにも、することなし!!)
夫婦とも、疲れてるから、すぐに・・・・・・


さあ~・・・4時に起床・・・5時から登山開始・・・
瑞がき山は、百名山の一つで・・・その中では、距離はそんなに長くなく・・・往復時間は、4時間30分 と、本には書いてあった。 
今まで、どの山も、本に書いてある時間より、いつも30分は、早く帰れてた 私達夫婦
この度も、その積りで 本を読んだ
ゆっくり登っても、10時までには、余裕で帰って来られる!! 
と、思って登り始めた・・・その時は、もう~昨日の疲れは??忘れてた


しば~らく、白樺ののどかな山の中を 登る・・・だんだん、急坂になる。と・・・目の前になっなっなんと、大きな岩・・・ぎゃ~・・・



でも、大丈夫!!大きな岩のそばを、歩くようになってる。

と、思ったら・・・ぎゃあ~大間違い・・・山登りではありません。岩登りです。

こんな、大きな岩登りが・・・ず~と・・・ず~と・・・山頂まで続いていました。
谷も、渡りました・・・水が流れていて・・・石渡りしました。

背が低くて、手足が短い私は、大変でした。ふう~ふう~ふう・・・

もう~この山に来ることはないだろう~??時間はかかっても、登ろう~・・・と、考えてながら・・・下りる時は??どのように下りたらいいのだろう~??とも、考えながら・・・ひたすら、頑張って・・・頑張って・・・でも、いくら頑張っても、より、楽だ!!し・・・楽しい~



 山頂に着きました・・・
まず、目にはいったのは、雲海・・・そして、八ヶ岳連峰~
そして、富士山も・・・・・・きれい~~


おにぎりに、味噌汁・・・パンにコ~ヒ~・・・と、それぞれ、食べて・・・

下りて来ましたが・・・やはり、下りる方が、大変かも??
ズボンのお尻は、大汚れ・・・


下りる時は、登りのお客さんに、たくさん出会いました。

山頂は、座るところが、ないだろうな~??と、思いながら・・・早く登って良かった!!とも、思いながら・・・
 駐車場まで下りたら・・・時間は2時間以上、しっかり 多くかかりました。
あ~歳を感じたな~・・・そして、昨日の疲れが??残ってたのかな~・・・

それにしても、来年もまた、このハ~フと、次の日は、山登り(今度は金峰山、時間は一日かかるでしょう~)に、来たいな~と、思った。
課題は、夫婦の健康維持だ!!  

我が家に帰ったら・・・気になることは・・・書・・・だ。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-06-18 21:44:52 | Weblog
コメント