愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと、写せました。(^-^)

2014-03-31 12:39:55 | Weblog
そうです。白色のタンポポの花です。

昨日、眉山に登った時、登山 車道で、黄色のタンポポを、たくさん?・とは、言えないけど・・・何本か??見つけました。
りながら、道端で、見かけたのですが・・・白色は、見ませんでした。





 この、黄色のタンポポは、お隣Tっくんの、鉄棒の下で、今朝見つけました。
 すご~く、小さいタンポポの花です。も、大喜びしてました。


白色のタンポポを、写したついでに、先日 開花した桜の花が、ほぼ満開になりました。
よ~く、見たら・・・つぼみが、まだ残っています。

今週が、桜の見ごろでしょう~・・・今週中に、どこか??お花見に行きたいな~??
   
 
コメント

30キロトレイル、ランナ~ズ出場希望者は、中止になりました。

2014-03-31 06:19:50 | Weblog
昨年、走られた方が 言われるには、かなりの急な坂道あり(ロ~プが引いてある所有り?とか・・・)ぬかるみもあり?・・・とか・・・
で、朝方 4時頃はは上がっていましたが・・・足下が悪いから、中止します。の、連絡が入って来た。
もちろん、4月20日の 徳島マラソンが控えてるから、少しの足の故障も、しない方が良い。おまけに、私達夫婦のように、歳が多すぎるランナ~も、いるから、コ~チの、判断はかなり気を使っていらっしゃるのでは?? 

天気予報は、当たってた・・・その後も、と、繰り返し

で、私達夫婦は、暇が出来た・・・
さあ~どうする??じゃぁ~、こちら側から、って、眉山に登り(トレイルランナ~方は、鴨島から・・・眉山山頂までを、トレイルらんする。もちろん、っても良し・・・いても、良しの競技です)
ゴ~ル地点で、待っていよう~・・・手を叩いて、おめでとう~を、言って、迎えてあげよう~よ!! と、決めて・・・急いで、おにぎり2個作り(2個分しかご飯がなかった)そこらに、有るもの(ミカン2個、せんべい、お湯と即席コ~ヒ~、バナナ半分ずつ)持って、眉山麓の、消防署の前から、って、登った。 ふう~ふう~ふう~
やはり、登りのりは、半端じゃあない しんどい・・・

桜の花が、麓は開近い・・・山頂は、まだまだ 4分咲きかな~ぐらいでした。
お花見しながらの、りは、しんどかったけど・・・最高に良い日 でした。

さて、山頂に着くまでに、2人の方が、ゼッケンを付けて、って、下りられていました。「トップの方ですか?」と、声をかけると、「そうで~す」と・・・「すご~いおめでとう~ございます」と、声かけた。それにしても、お元気!!
さて、山頂に着いて・・・私達は、ゴ~ル場所は見えるところに、座り・・・遅い昼食・・・
してると・・・お一人ランナ~ズ支度の方がって、ゴ~ルされた。 また 少しすると、本格的山登り姿の方とか・・・支度はそれぞれだったが・・・ぼつぼつと、ゴ~ルされた。 どのかたも、かなりのお疲れが見える。
そして、どの方も、足下は泥だらけ
ぬかるみがある!!が、しっかり、わかりました。

ご夫婦らしき方が、(って、ゴ~ルされた。私達の後ろに 座られた。 
少ししか、食べ物を持って行ってない中から・・・コ~ヒ~一杯と、ミカン一個と、せんべいとを、「少ないけど・・・どうぞ」と・・・すご~く、喜んでくださった。
「コ~ヒ~が飲みたかったのです。」と・・・
帰り際「もしかしたら、徳島マラソンで お逢いできるかも??」と、言われたけど・・・
 それはないと思うわ・・・速度が違う・・・から、並ぶ場所が違う・・・私は、一番後ろに並ぶようになるのに・・・(どこも、遅い人が 後ろに並ぶ)
「そうですね・・・」と、一応 答えた・・・

一休みして、下りは楽なり・・・下り始めてすぐに、お一人の方に逢った・・・
(@_@;) びっくりするくらいの、大きなリュック背負って、いて、おられた。ゼッケンが付いてた「もう~すぐ、そこですよ。よく、頑張られましたね!!」と、声かけた・・・「ありがとう~ございます]
と・・・ん~それにしても、 挑戦しょうとされてる方は、本当にすご~い、と、思う。

私達夫婦の 来年は?? どのような??・・・継続してるだろうか??継続していたいな~??・・・と、思いながらって、下りた!!
 今日は、眉山までって、登って、良かった~!! 
コメント

一生に一度の、テレビ出演??・・・かも???

2014-03-29 15:49:06 | Weblog
でも、これが全国放送ではない!!地方のテレビ曲です。

その、撮影会が、大麻神社付近で ありました。 ランナ~ズの、みなさんと、私達夫婦を、撮影されました。
私達夫婦は、70歳過ぎています。そのため、どのような練習してるか? 日々 気を付けてる事は?? 徳島マラソンに出場する意気込みは?? ゴ~ルは何時間が目標か??とか、を、聞かれました。・・・
は、5時間が目標・・・私は、完走のみが目標・・・と、答えました。

久しぶりに、ランナ~ズの皆さんと、一緒にり、楽しく 楽しく、りました。
ランナ~ズの皆さんが、帰られた後、私達夫婦は、神社裏の峠を、山頂までりました。 かなりきつい登り坂です。
初めて、この登り坂を、ゆっく~り・・・休まず・・・ただ、腕をしっかり振って、りました。 もちろんは、早~く 登りました。
 一人でっていても、先 に、が、居る・・・だけでも、心 丈夫のれます。

久しぶりに、体調の良さを 感じました。 
徳島マラソンの時も、今日のように、体調が良いと、いいのにな~と、思いながら・・・の後を 追ってりました。
曲がりくねってる坂道です。すぐに、姿は見えなくなりましたが・・・

山頂で 待ってくれた・・・ありがとう~ねっ!!
帰りは 下り坂です。 と、離れず の後ろを、追ってりました。体調が良いと、心も楽しく感じます。 
 ランナ~ズの、皆さんの お陰もしっかり あると思います。ございます。
今後もよろしく、い、します。   

   明日は、トレイルラン30キロの、予定だけど・・・予報だから・・・どうするのだろうか?? 朝、5時にが上がってたら・・・行くのかな??
    




コメント

愛しい花・・・の、書作品の我が家の小さな庭です。(^◇^)

2014-03-28 09:07:39 | Weblog


  すいせんの花です。

上のすいせんの花の中に、きんかんの実が、3個見えます。
数年前(7年位)高知県に次男が 居た時、高知の朝市で買ったのですが・・・木が、ちっとも大きくならないです。 小さな庭だから、良いのかも??とも、思いますが・・・
なんだか?? 寂しい気もします。




 玄関前の 金のなる木 かな??
これも、高知の道の駅で マラソンに行った帰りに かいました。
これは、毎年 花が咲きます。 下の花は、すいせんです。

 小さな 可愛い薔薇の花です。これは この家を建てた年に、新築祝いの花束の中に あった薔薇です。 土に植えたら、毎年 咲いてくれます。



 先日、買った花と・・・チュウリップは、寒い頃、ご近所のかたに、球根を頂いたのです。咲きました。



 小梅??ん~ん~ 名前を忘れましたが・・・小さな小さなピンクの花は、大好きです。
下の、ボケ の花も、好きな花です。木が、毎年少しづつ、大きくなります。
もう~大きくならなくても 良いのですが・・・なにしろ、庭が小さいから・・・!!


まだまだ、今から、咲く花があります。 春は 良いですね~・・・
今から植える花もあります。 朝顔のカ~テン・・・ゴウヤの、カ~テンなどを、作るため、最近 は、その準備をしています。
楽しみです。私は、眺めているだけですが・・・・

ここ2,3日 お天気良し・・・今日は、午後 暇が出来たので、来月る、徳島マラソンコ~スを、で、下見しに出かけた。
ん~ん~・・・遠~いし・・・やはり42キロは 長いな~・・・どうなるだろう~?? 7時間は、私にしたら、一日中 ってるみたいだ!!  まあ~私だけでは、ないだろうから・・・頑張れるだけ がんばろう~。ファイトだ  

コメント

春が来た~♪ 春が来た~♪ どこに?きた~♪(^◇^)~

2014-03-27 23:06:36 | Weblog
毎日、毎日 絶対 この道は(道路)うららと、歩く桜前道路です。
毎年思う事は、この桜の木は、大きくならないな~??と・・・反対に木が、痛んで折れたりしてる所が、見当たります。
その桜の木に、花が咲き始めました・・・
 この時期が、一番楽しい ひとときです。 暑くもなく・・・寒くもなく・・・


桜の木の 持ち主様
しばらく、勝手に、楽しい気持ちに させていただきます。ありがとう~ございます。



すいせんの花が、邪魔しないように、そ~と、咲いていました



昨日、見つけたのですが・・・白色のタンポポの花が、駐車場の車を止める、歯止めの後ろ・・・花畑ではなしに、風や雨で 土が寄せ集められた所に、咲いていました。
今日、もう~一度 行って見て写そうと、思っていますが・・・
もしかしたら、歯止めの後ろだから・・・車の持ち主さんが、知らずに足で??踏まれてたら ぎゃ~・・・かも???
数年前、白色のタンポポは、見かけなくなった??と、テレビで言ってたから・・・見つけた時は、嬉しく思いました。
もう~一か所、その時 (テレビで言ってた時期)見つけたのですが・・・その後 舗装(道路の端っこで咲いてた)されて、そのタンポポは、なくなった!! 花の命は、短いな~・・・
 
コメント

消費税の値上げ・・・(@_@;)・・・(';')・・・((+_+))・・・どうなる??

2014-03-26 08:07:16 | Weblog
もちろん、私達の生活費ですが・・・今まで通りの、生活費で、頑張る積りの私ですが・・・
さあ~どうなるでしょう~???

一ヶ月前に、広島で 書紙を、買った。
この徳島に来て、年に一回まとめ買いしてる私・・・年々、少しずつ 値上がりする紙・・
今年は、今までで、一番少なく 買いました・・・

紙を惜しんでは、上達はしない!! 書いては捨て・・・書いては捨て・・・の、練習ですが・・・。

かなり若いころ、書の先生に怒られた「紙を惜しむな!!惜しんでたら、上達はしないぞ・・・!!」と・・・

練習用に 安い紙を使えば・・・字形は、出来ても作品には、ならない!!
やはり、練習から、作品用の紙を使わなくては・・・墨の入り具合、かすれ等々、わからない!!
そんなのが、わかっていても、昨年 安い紙を買った。
紙に慣れれば・・・作品になるのでは??と、勝手に考えて・・・練習のみだ!!と、気合いを入れて・・・
やはり、駄目だった!! 書いても・・・書いても・・・毎月の成績は、やはり(@_@;)・・・悪かった。それでも、全部使った。

紙は、消費税に関係なく、毎年値上がりする。もちろん、税が上がれば、紙もまだまだ、値上がりしてるはず・・・
今年は、書に対する私の気持ち、気合いの入りが、薄れつつある・・・で・・・今までで、一番少なく 買いました。





コメント

かわいい~マスク・・・(^-^)

2014-03-25 06:37:32 | Weblog
実を言うと・・・マスクを、するのが嫌いな私でした。
そう~今まで、何度??マスクを、して、外を歩いたか??・・・と、思う程 マスクしない私でした。
もちろん、若い頃から、健康には自信がありました。
子供の頃も、風邪引いて 熱が出て見たい!!と、思った時もありました。

そんな、元気な私でしたから・・・マスク とも、縁がありませんでした。
が・・・
昨日、アンパンマン電車に乗るのに、Tッ君が マスクします。
やはり、インフルエンザ・・・とか、その他の いろいろな病原菌が、お口から 入らないように・・・の、注意をしっかり 守っているTッ君です。
電車の中でも、ちっとも、マスクは離しませんでした。びっくりしました。
もちろん、子供用マスクのをしてるTッ君の可愛いい~かわいい~・・・マスク姿でした。

汗を かいて 遊んでるのに・・・それでも、しっかり、マスクしていました。
孫のTッ君が、マスクしてるのに、私達 (じじ、ばば、)が、しないは、ないはず!!です。
Tッ君と、同じように しっかりマスクしました。
こんなに、なが~く マスクしたのは、始めての私でした。が・・・慣れてしまうと・・・反対に 外すのが、こわく感じました。
我が愛車に乗っても・・・何となく??大丈夫??と、思いました。

いつも、うららを乗せて、連れて動きます。最近のように暖かくなると、車内で待たせてる時、窓を少し開けて、何時間も そのままにします。
 何かの??病原菌が 入ってないかな~??と、初めて 思いました。

もちろん、今日は、ウェットチッシュを、ポケットに入れて、ジュ~ス飲む時も、パン食べる時も、手も しっかり 拭きました。
 3歳前の Tッ君に、教えられた 私でした。 今後、気をつけたいと、思います。
 歳を重ね過ぎてる私です。体力も弱っているでしょう~から・・・  

 
コメント

日曜日です。今日は、お隣Tッ君と、お出かけです。

2014-03-24 06:13:12 | Weblog
毎月、私達夫婦が、歯医者に行く時、必ず お隣 Tッ君も行きます。
行きに、電車の蔵本駅前の、おいしい水を、頂きます
その、水をが、水入れに 戴く間、Tッ君と、私は、電車を見に行きます。
丁度、駅に電車が入り・・・出発する時間に 行きます。

行くたびに、電車見るたびに、電車大好きなTッ君大喜びします。・・・
何度もその駅に 行ってる間に、アンパンマン電車が 有ることに気が付きました。
一度は、乗せてあげたい!!と、思ってた時に、丁度 行けるチャンスが巡ってきました。

3日前に、キップを買いに行くと、丁度 そのアンパンマン電車の 車両が2席(Tッ君は、まだ指定席はいりません)空いていましたです。

その車両は、子供が遊べるように、遊具 が、あります。
今日は、お天気も良し!!遊ぶには 最高の日でした。

徳島駅を 12時発・・・阿波池田まで行き・・・15分後に、その電車は、引き返します。

昼食(おにぎりと、パン、もちろん、アンパン)に、と、思って買って電車に乗ったのですが・・・遊ぶのに、忙しい Tッ君、ゆっくり食べる事ができませんでした。

数人の お友達、赤ちゃんも・・・と、仲良く上手に遊ぶ Tッ君、びっくりしました。

帰りの切符は、アンパンマン電車は、一人しか指定席がなくて、一人だけ(もとろん私用)一般の指定席を買いましたら・・・すご~い ラッキ~・・・一番前の車両で、おまけに車両の 一番前、もうひとつおまけに、運転席でない方でした。だから、前がしっかり見えます。
さっそく、Tッ君を呼んで、運転される方、なが~く続く前の線路、駅、前から来る電車、信号・・・など、もう~Tッ君は、真剣に見ています。
が、遊具の所に 遊びに行こう~と、言っても、「ここが良い・・・」と、言って、動こうとしませんでした。

駅に下りても、しば~らく、たくさんある電車を見ていました。
ゆっくり、ゆっくり、たくさんの電車を見た一日でした。

遊ぶ時間は、充分あります。 駅ビルのエレベ~タに乗って、上がったり・・・下りたりして、外をみると、着ぐるみが見えました。
さあ~、「着ぐるみの所へ 行こう」と、言うTッ君です・・・行きました。
傍に行っても、ちっとも、驚ろかないTッ君でした。
何度も、Tッ君に、手をタッチして下さいました。 焼きちくわ 着ぐるみさん、ございました。 焼きちくわ、好きですから、きっと買いますね!!絶対に・・・



やっと、我が愛車に乗ったTッ君・・・お腹が空いたこと、思い出したのか??うどん、うどん、食べに行こう・・・と・・・行きました。

楽しい・・・楽しい・・・一日でした。 
コメント

朝、9時から・・・あの 大阪峠を・・・

2014-03-23 06:14:56 | Weblog
りました。ふう~・・・
往復26キロ、それも、行き登り5キロ・・・下り8キロ・・・一休みに、うどん(小)食べて・・・復路です。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・休まず・・・を、目標に・・・りました。
いや、るには、遅すぎる~・・・でも、歩かなかった

男性は一人・・・女性は 2人・・・それぞれ、速度は違う・・・行きは仲良くった。
、帰りは、それぞれ一人旅のりでした。それにしても、遅い 遅い 私です

この坂道は 何度目だろう~??4回目位かな~??始めてかなかった。
往復4時間かかった!! 

午後3時過ぎに??我が家へ・・・まず、家事・・・その後は、机に向かう。
やっと、書誌が来た。
あれだけっても、机に向かわれる元気が あるのが嬉しい・・・
創作作りの、書体辞典調べ・・・心は充実してる。・・・
 でも、また一つ  課題が?? 歳には 勝てないかも??  
コメント

け~せらせら~♪なるようになる~~(^◇^)♪~

2014-03-22 06:33:03 | Weblog
21日 そう~祭日です。 
暑さ寒さも彼岸まで!!の、ことわざが あるように、暦の上では、どんどん暖かくなり春真っ盛り~・・・
今日一日中は??? 机に向かいたかったのに・・・
課題が分からないのだから、?? でも 机に向かえば、することは、いろいろ有るはず・・・
でも、体を動かすことが方が、好きな私・・・
今日は、少々寒いけど・・・数日中に暖かくなること間違いなし!!で、ソファ~カバ~を、春用に替えたり・・・布団カバ~も、毛布も、、春用に替えたり・・・の、一日中 体を動かしてた。
もちろん、カバ~や、毛布は(お風呂に浸けて・・・手洗いしたり・・・足で踏んで踏んで・・・)、私が洗った。
毎年、同じことをしながら、考える・・・いつまで、自分自身で洗えるかな~??と・・・洗濯屋さんにお願いすれば、楽だし早い!!・・・労働はいらない・・・
でも、元気なこの体を、使わなくては・・・楽はすぐ身に着く・・・努力はいらない!!
継続の方が、難しいのだ!! なんでも、継続は力なり・・・を、信じる私!!

でも、でも、今日のお天気は、たり・・・ったり・・・急にになったり・・・で・・・
干したものを、出したり・・・入れたり・・・
良い運動になりました。 お昼寝が嫌いな私は・・・午後は、これも思いつきで、巻きずし、いなりずし、作りました。
夕食は、いつもより、はや~く、はや~く、食卓に着きました。(この、早い時間は、徳島マラソンが終わるまで、今日から、継続しょうと思います。 私達夫婦の、体内時間変更のために・・・??どうなるか??は、一ヶ月後に・・・)
で・・・
明日は、朝からります。 どうせ、郵便屋さんは、午後しか来られないから・・・  けせら~せら~です。 
コメント