愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月30日です!!

2014-06-30 06:14:59 | Weblog
一年の計は元旦にあり・・・??
で・・・始まり・・・あっと言う間に今日で、半年が終わりです。
この、半年間は、相変わらずの 日々でした。
夢のフルマラソンの 完走は、しました。これほど、嬉しい事はありませんでした。で・・・
来年、もう~二度(鹿児島フルと、徳島フル)を、目指して、今、練習のまっただ中 です。
行けると、いいな~??と、思いつつ・・・週3回の練習は、かかせません。

明日から、いよいよ真夏??の気分??
もう~すぐ、梅雨も、上がるでしょう~・・・

7月に入ると、書の展覧会作品作り が、始まります。
まず、創作から・・・そして、やはり、ひたすら、半年間の練習に 入ります。
何でも練習 です。
昨年は、展覧会に出品 するのは、もう~止めよう~・・・ここ徳島に来てから、11年間、休みなく 出品したから・・・そして、遠過ぎるし・・・と・・・思ってた。
けど・・・まだ、迷ってる私の心・・・が、どこかに??ある!!

展覧会作品課題は、まだ、わからない!!
もう~しばらく(1,2週間)考える余地 あり!! 
 
今日は(月曜日)は、月 一回の歯医者さんへ行く!!
歯医者の先生、毎月 毎月、ありがとう~ございます
おかげさまで、歯のお陰で、良く食べ・・・よく、運動して、元気に過ごしています。
感謝しかありません。 今後も よろしくお願いします。
  今日は、Tッ君 行くかな~?? 
コメント

日曜日です。 早朝山登りです。(^◇^)

2014-06-29 12:15:01 | Weblog
早起き得意な 私でも・・・予定時間、5分の遅刻・・・すみません
大麻山は、最初の一歩から、階段です。ふう~・・・

ここ、徳島にきた当初に、一番初めに登った山が、この 大麻山でした。
山頂は、夜になると、電気が付きます。 で・・・登ってみたくて・・・登りました。
が・・・木々が 多く茂り・・・くら~い、感じの山でした。
もちろん、山頂も、木々が多くて・・・狭く 感じました。

その後・・・数年 登りませんでした。

世の中??山登りブ~ム??健康志向??今は、マラソンブ~ム・・で、最近は、山登りの人が、多いのに、びっくり(@_@;)・・・です。
そして、数年前に、登った時は、これまた、びっくり ・・・登山道は 明るく・・・標識もあり・・・山頂は、広く・・・テ~ブル、長椅子と、作ってあり・・・
おまけに、登山客の多いのに、びっくり でした。
今朝も、何人の方に、出合ったろう~・・・足腰鍛える 訓練に登られるのでしょう~??
(もちろん、私達もですけど・・・)
山頂での、おにぎり食べて、コ~ヒ~飲んでは、最高においし~です。・・・そして、帰ってきました。
来週も、雨が降らなければ・・・行きます。皆さんありがとう~ございました   
コメント

20番札所、鶴林寺へ

2014-06-28 18:29:13 | Weblog
何度??登ったろう~??と、言っても??3,4回??
それも、で・・・
今年は、弘法大師様の、1200年記念(間違ってないよね~??間違ってたら、??どうしょう~??)とかで、テレビでは、やたら 四国のお遍路旅を、放映してる。
それも、歩き遍路旅・・・きちんしたと、白装束のお遍路姿で・・・
その、テレビを見てると・・・歩きたくなる私・・・

一度は、歩き遍路しょう~・・・と、言って・・・18、19番までは行った。
その内・・・遠くになり過ぎたのと、夫婦がパ~ト務めしてて、いけなくなった。

広島に居る頃から、高いお寺には、山登りの積りで(弘法大師様 すみません)、興味はあった。
この度も、その積りで・・・出かけた。・・・が・・・
遍路道は、数字の順番に歩かないと・・・駐車場がない!!やはり、勝手に思うようには、遍路道は出来てない!! で・・・ 駐車出来る場所まで、で行き・・・
往復 4キロ いた。
まあっ~それでも、歩かせていただいたのだから・・・いいや!!
ありがとう~ございました・・・

次の、太龍寺 も、麓から、歩いて登りたいお寺だけど・・・どうなるか??
 この、地図では??よう~わからん

























一昨年??かな?? 書展の展覧会作品に、は、南無阿弥陀仏 私は、般若心経 を、書いた。展覧会作品に出品するのだから、何枚も何枚も、書いた。
練習した 南無阿弥陀仏も般若心経も、捨てられない!!たとえ練習でも、心はしっかり こもってる!!
で・・・その写経を、いつか、歩き遍路で 一枚一枚持ってお参りしょう~・・・と、話した事がある!!
昨日の私は、その写経 2枚(大きい字と、小さい字を)もって、お参りした。
まだまだ、あるけど・・・今、思えば、88枚 書かないで良かった!!と、思ってる。
88か所の お参りは??今は、出来そうにない?? 

2回は、88か所お参りして、和歌山県の高野山まで、行った。3回目の88か所は、ばらばら・・・3度目の高野山は、広島の書友夫婦と行った。
良く、動いてるな~と、最近 思う。
 後、数年・・・どれくらい??あちこち??山登り・・・マラソンが、出来るだろうか??
と、考えれば・・・・・・寂しいな~・・・ 
 
コメント

兄弟は他人の始まり・・・???ん~(';')・・・この年齢になって??

2014-06-28 06:30:04 | Weblog
そして、身内と 遠~く、離れて・・・歳を重ねて来ると・・・この、ことわざ・・・??が、な~るほど??と、思える、ここ最近の、私です。
は、9人兄弟の 8番目・・・山口県に2人、広島県に4人、2人の姉が亡くなり・・・
兄弟は多くても、すぐには、逢えない・・・ちょっと、遠~いな~・・・

私は3人兄弟・・・妹も弟も 山口県に住んでる・・・やはり、遠い 

昨日、久~しぶりに、弟(山口県に住んでる)電話で 話しした
弟は、今月の 10日に 定年退職(65歳)した。と、言ってた。
65歳は、まだまだ 若いな~と、思える・・・
しばらく、話しながら・・・逢えればいいのにね~・・・と・・・お互いに、それぞれは、持っていても・・・そう~簡単には、逢えないねっ~

退職祝いをして、やりたいと 思うけど・・・とおいいな~・・・
その内、機会があったら・・・と、思ってる!!

午前中、書いて・・・午後は シニア体操・・・今日は ヨガ体操 だった。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・の、1時間半の体操(ストレッチ体操だ、と、思ってる私)眠たくなりそう~だった。 流れてる音楽が、また、ねむ~く、なりそうな良い曲だった!!

夕方4時頃からは、いつも通り、お隣Tッ君との、お遊び生活・・・Tッ君とは、7時過ぎに、・・・
今日も、幸せな一日でした。

 さあ~明日の一日は??どんな?? 
 

コメント

腰が・・・((+_+)) 疲れた~~(';')

2014-06-27 06:19:34 | Weblog
月 一回の創作作り・・・
創作課題の詩(その詩の漢詩の 書体の字を、3種類探しだすのに、半日はしっかりかかる)
の、書体は もう~探しだしてある。
今日は、その書体を並べて・・・大、中、小、そして、長く、短く、と、あれこれ、考えながら 書いた・・・ふう~
何枚、書いても、満足しない!!
この、創作は何十年頑張っても、上達はなし!!の、ように、思える。
褒められた事なし!!の、私・・・
 継続は力なり・・・??に、なってないよ~・・・と、今日は 改めて思った。
最後の方は(私の中の、そう~これ以上は無理の!!時間切れ)あきらめの、気持ちで止める。
そうです、紙がもったいなくて・・・何枚書いても、書いても・・・思うように??書けないから・・・

筆から離れて・・・家事して・・・気分入れ替えて・・・今度は ピアノの前
ピアノも、まず、基礎練習・・・そして、昨日頂いた、坊がずる讃歌の練習・・・先生が、私用に見易く弾けるように、してくださったのだから・・・
弾けるようになったら、先生も嬉しいはず!!

そして、そして、夕方 5時からは、練習日・・・
頑張って、行きました。今日からはと、別々に、りました。
  今後、どうなるか?? 迷惑かけないように・・・頑張るのみ!!。
 

コメント

ええ~(@_@;)~・・・今朝は、今、7時7分・・・

2014-06-26 07:04:56 | Weblog
今日は、にこにこ・・・一人日です。
もちろん、も、にこにこしながら・・・釣り日です。
予報でなくて、良かった~・・・さっき、行きました。

私は、もう~家事が終わりました。 狭い小さなです。
あっと、言う間に、終わります。

今日は、書の創作課題を 書く日です。 で、一人がいいのです。出来るだけ、毎月、木曜日に書くよう 計画します。

昨日は、ピアノレッスンの日でした。 3月から、基礎からのやり直しです。・・・だんだん、難しくなります。 ●が、もらえませんでした。
が・・・先日、九州の久住山に、登った時、坊がずる讃歌 の、歌を、思い出し・・・(坊がづる方向へ、遠回りしたかったけど・・・時間がないのと、疲れすぎで・・・行けなかった)
楽譜を探し・・・先生に 私が弾けるように、と・・・お願いしたら・・・
楽譜を、みやすく 手直しして下さった!! 先生すご~~い・・・(@_@;)~・・
そして、その、唄の楽譜を、少し教えてもらった。
絶対、弾けるようになりたい!!ひたすら、練習しか、ないわ!!と、思うのは、みやすい!!実行が難しいのだ!!
なせば成る まず 実行 だ!!

そして、来年 もう一度 久住山へ、もちろん 坊がずる方向へ、登りたいと思ってる。
そして、唄いたい・・・もちろん、歌詞 を、持って行きたい。
今、ふっと思った。こんなに思うのも、歳のせいかな~~??と・・・
 
でも、昨日も、レッスンから帰って、ピアノの前に座って、練習したけど・・・見易いはずなのに??難しい~・・・簡単には、弾けないな~~・・・ 今、7時半・・・今から、頑張るぞ~!!
コメント

今日は、西暦2014年平成26年6月25日、今、7時13分・・・

2014-06-25 07:12:37 | Weblog
と・・・毎朝、目が覚めたら・・・すぐに 頭に・・・口に、出して言う・・・私の頭が、正常か??どうか??・・・それから、起き上る前に、ストレッチ体操 始めます。

その後の今朝は、3週間に一度の、うららシャプ~です。
今年の、●月に 私が71歳になってから・・・3週間に一度のシャプ~にしました。
それまでは、うららが、生後3ヶ月で我が家の一員になってから、2週間に一度のシャプ~でした。(犬の飼い方の本に、2週間に一度のシャンプ~と、書いてあったから・・・)
もちろん、その時は、レナも いました。

あれから、7年以上過ぎました。うららはもちろん 私も歳をかさねました
で・・・今年から、3週間に一度の、シャンプ~に、しました。
レナが、亡くなる1年前頃から・・・シャンプ~の度に、すごく、しんどそう??だったので・・・とにかく、その時期は、寝たいばっかりだったのでは??と、最近 思うようになりました。
いつも、元気な、うららと一緒にに乗せて、連れ歩きました。

シャンプ~の後は、風呂磨き・・・今日はその間、ちょこちょこ、サッカ~試合を、見る・・・で・・・負けた~日本中のサッカ~ファンは、ガッカリされたことでしょう~!!

スポ~ツは良い。と、この歳になって、思う!!
 
今日も、一日元気に 過ごそう~・・・





コメント

電車の旅・・・(^◇^)・・・((+_+))・・・!(^^)!・・・でした。??ん~~??

2014-06-24 07:17:47 | Weblog
Tッ君、3歳になりました。
私達夫婦、しっかり70歳を超えました・・・

Tッ君、今日は、朝から私達と、お留守番です。
さあ~・・・一日中、どのように過ごすか??が・・・3人の問題です??
家の中ばかりでは・・・元気なTッ君は、おもしろくないはず!!・・・遊園地も、少しの時間なら、大丈夫だけど・・・なが~く、は??

で、3人で話し合った結果、電車に乗りに行くことにした。
大喜びのTッ君・・・
まず、近くの電停に行った・・・ら・・・あれ~~電車は今、出たと、言う所だった。
次は、1時間後・・・待つには・・・長すぎる~~
で・・・徳島駅近くの、蔵本駅まで、で、行く。
そこの駐車場に置いて、で、徳島駅まで行った。
に乗って、大喜びのTっくん!!

駅のホ~ムで、じじ、ばば、かわいい~~子供、3人が、並んで長椅子に座り・・・
おにぎり、食べながら・・・パン、食べながら・・・電車を眺めています。
こんな日?(暇が有ること)こんな3人の姿が来るとは、夢にも思わなかった私・・・
あ~あ~・・・幸せに、しっかり・・・歳 重ねてきてるな~・・・と、
恥ずかしくも(少しは思ったけど・・・)なく、行楽気分で、電車を見ました。
Tッ君は、大喜びでした。

さて、帰りのに、乗りました。
に、乗っても、一番前で、運転士さんと、同じように、しっかり前が見える場所で、に、抱っこされて、Tッ君は、前を見ています。

あれ~~(@_@;)・・・途中からは、右方向に行きます。
間違って乗りました・・・
次で下りましたが・・・間違ったお陰で、鉄橋を通りました。
鉄橋だ~♪鉄橋だ~たのし~な~3人で、唄いました。
折り返したので、もう~一度 鉄橋を通り・・・大喜びのTッ君でした。

これが、珍道中??と、言うのかな~?? 
それにしても、改めて、世間の狭さ・・・いつもいつもで、動いてるから・・・たまに、に、乗ると・・・間違いがおこるのですね!!
 反省と、凹み です。 

午後、2時には、我が家に、帰りました。 午後は、お稽古日です!! 
コメント

山登り日なのに・・・☂だ~・・・梅雨だ~・・・

2014-06-23 06:52:56 | Weblog
体を休めるのには・・・も、時には、良いかも??と、思いつつ・・・心は、充実しない私・・・やはり、体は、怠けさせたくない!!
でも、体を 休めるのも 必要だ!!

と、思いつつ・・・夕方、が、上がってから、少しれば、良いのだ!!と・・・私達は、いつも 休みなのだから!!と・・・

で・・・日曜日なのに・・・な~~にも、用事なし!!
なんとも、さみしい~~・・・
でも、机に向かえば、することは、限りなくある!!そして、心は落ち着く!!

昼前に、は、上がっただ!!
の、昼寝中・・・私は、アジサイの花の剪定した
明日が燃えるゴミ収集日なのと・・・アジサイの花も、枯れかかって来て、花の色も、あせてきてたから・・・もう~切ってもいいだろう~と、思い・・・
一人で、切った!! すっきり、さっぱり、した!!

そして、夕方・・・今日はは、12月のホノルルマラソン出場の、話し合いがあるので、出かける!!
そのついでに、早目にって、話し合い場所まで、私も行った。
そこで、飲んで・・・って、帰った。

りながら、思う・・・やはり、れば、心は充実するな~と・・・と、言う事は、日々の、生活リズムの中に、入ったのだ!!と・・・
いつまで、この生活リズムが、保てるか??が、今後の私達夫婦の課題だ!!な~と・・・
 がんばろう~っと・・・
久しぶりに、一人で10キロ(飲む場所まではと、二人)った。 あせらず、ゆっくり、休まず・・・1キロ、8分30秒前後 だった!!
これが、今の私の、速度だ!!   
コメント

やっと、来ました。

2014-06-22 06:27:21 | Weblog
と、言っても、嬉しいものではない!!
毎月来る書誌です。
来たら、毎月のごとく、書くだけです。 何十年間も、マインドコントロ~ル??されてるのかな~?? と、時に思う。
毎月の、課題勉強を、休んだことなし!! バカみたいに、真面目だ!!
真面目なだけで、上達は??有る程度で??止まってる!! それ以上は、なし!!

今月の(7月号)書誌が、昼前にやっと来た!!
来たら・・・ず~と、机の前・・・毎月の創作課題に必死・・・この、創作課題が、ちっとも、上達しない私・・・
この創作課題に使う 書辞典や、書作品は、何冊ぼろぼろに、ばらばらに、なったろう~??
貼って・・・貼って・・・いまも、使ってる!!
それなのに、上達しない私は、???頭の中に、それぞれの字が、入ってないのだ 
創作してる時の、座ってる私の周りは、辞書だらけ・・・???(あれ~ここに、絵文字を、入れたのに・・・その絵文字は、最初にはいる!!何で~((+_+)) 私の操作が、どこか??間違ったかな??)

まあ~このまま、続けよう~・・・
今月の創作課題文字は、20字・・・4時間近く、机の前に座っていたら・・・(もう~足が疲れて・・・お膝が出来なくて・・・膝を あちらに向け・・・こちらに向け・・・最近、体重が1キロ増えた分、膝に負担がかかり・・・走った次の日は、戻るのだが・・・すぐにまた、戻る!!1キロが行ったり・・・来たり・・・の、最近だ ((+_+)) )

後、3文字で、終わり・・・と、言うところで、お留守番してる Tッ君が「公園に行こう」
と、言ってきた。もちろん じいちゃんも一緒!!
じいちゃんと、行っておいで・・・と、言うと・・・「3人で行こうよ・・・」と・・・
今日は、今日しかない!! Tッ君の、お誘いも、たびたび有るのではない!!
お誘いが有る時、行かないと・・・今後、誘ってもらえないかも??まして、日々 どんどん成長してるTッ君だ!!
今日の今を大事にしなくては・・・と、・・・公園に行った。
公園は、たくさんのお子様連れ家族が、遊んでおられた。Tッ君に着いて走るのが、やっとの私・・・お若い パパ、ママ達には、叶わないな~((+_+))・・・私達夫婦も、あんなに、若い日もあったのだ!!

遊び疲れて・・・帰り・・・机の前の残りの3文字を、済ませて・・・犬達の散歩・・・そして、夕食の支度・・・で、今日一日も 元気に終わりました。 (^.^)/~~~
コメント