愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書の、課題書きは、終わりました・・・で・・・突然・・・??

2015-06-30 05:55:59 | Weblog
が・・・
、心は・・・不完全燃焼・・・やはり、毎月のごとく?? 心 満足には 書けない!!
昨日、書いた作品を、もう~一度、出して(もう~封筒に入れてた)見た
けど・・・悪い所??ばかりが??(自分で 悪いと思っていても・・・先生は、悪くなないぞ・・・と、言われた事も、多々 あるので・・・??)目に、入って・・・
なら、書きかえれば良いのに・・・書きかえるのには、たいぎい~・・・まっ!!いいかっ・・・書かないよりは、良いか??と・・・
添削が、返ってから、書き変えよう~・・・と、又封筒に、収めた!!
明日ポストに、落とす!!

で・・・今日は、突然、思い着いたのが・・・梅雨が明けたら、やらなければと、思ってた・・・ござ 干し・・・ここ、2,3年、干してないようなと、思う。
(その部屋の障子も、今年は3年目で、貼り替える予定をしてる。一年置きに、貼り替えてるのに、昨年は、遊びに忙しく、まっ!!良いか・・・狭い部屋、お客さんも来ないし・・・で、節約と、怠けを考えて、貼り替えなかった。
障子の張り替えって、年末の仕事に、してたけど・・・今年は、暇があれば、する予定!!ただ、一日中 時間が欲しいから・・・すぐ、明日!!と、言うわけには、いかない)

今日は、最高のお天気(昨日も ☀だったので、今日は、湿気は 少ないはず・・・)
に、なったので・・・畳の部屋の 大掃除・・・畳の上に、ござを 敷いてるので、ござを 上げて干して・・・畳、拭いて・・・(ここ、2,3年、ござを干してない・・・)
午後は、虫よけシ~トを、敷いて・・・干したござを、また敷いた・・・
 続きは・・・後で・・・
が・・・一日明けて、今日(今は、7月1日 水曜日です。外は、やはり梅雨かな~です。)
昨日は、朝の家事が終わって・・・パソコンの前に座るより、る方が、大事だ!!と、思ってと、一緒にではないけど・・・それぞれの目標に向かって りに、出た。
11時過ぎに、コンビニ前で、待ち合わせて・・・昼食を兼ねて、コンビニで 買い食いして、帰った。
最近のコンビニは、5人くらい座って、食事出来るペ~スが、あるので、便利良い!!

食べた後、残りの2,3キロをって帰るのには、すご~~~く、しんどい~・・・でも、なんとか・・・って、帰った。
 いつも、に、置いてきぼりだけど・・・遅くても、遅くても、ゆっくりるを、目標に・・・ふう~・・・帰った 完走     
コメント

二日間、空いた・・・このブログ・・・

2015-06-28 16:07:22 | Weblog
毎日、毎日の何か綴る事ありで・・・休む事、少なかった ブログ綴り・・・
でも、最近、何となく?? 毎日綴っても??おもしろくもなく・・・最近 日々の変化も、少なくなったように・・・思う私です!!
ただ、怖いのは、この年齢で、休むと・・・まず、忘れる・・・(この、忘れるは、パソコンの使い方を、忘れそうです・・・)
そして、綴る事(日々の変化を、どの様に綴れば良いか??)の、文章の書き方と、言うか?文章の作り方が、わからなくなりそうで・・・
そして、もう~一つ、ブログなんか??どうでも 良いのでは??と、思うようになるはず!!
最近時々、ブログ続けたって、何になる??・・・と、思い始めたから・・・

でも、楽を考える事自体、歳だから・・・(そう言いながら・・・やはり、楽を考える事あり・・・)
日々の生活の中に、このパソコンの前に、座る時間は、なくさないように、したい!!
 と、思って・・・・
今、この時間(6月28日、日曜日 午後4時過ぎ)座りました。

今日は、日曜日・・・
毎週 日曜日は、ランナ~ズの、ラン日 です。
6月から、神社前に、8時集合でり始めます。
それぞれの、日々のご都合で、人数の多い日も、あれば・・・少ない日も あり・・・です。
そして、の、速い組と、遅い組に、別れてスタ~トします。
私達、夫婦は、神社に行くまでも、って、行きます。
最初の頃は、皆さんと同じように で、行って・・・神社付近を、10キロ余りって、帰っていましたが・・・神社まで、普通に行って、4キロ位・・・最近は、長くりたいから、家からって、行きます。
キロ数を、稼ぎたい時は(なが~くりたい時は)家から、わざと 遠回りして、神社まで行きます。
今日も、やはり、遠回りしてって行きました。
もう~皆さんは、って、おられました。 あいさつも、はあ~はあ~はあ~と、そこそこで・・・仲間に入れてもらい・・・遅れながら・・・りました。

行きは良い良い♪・・帰りは しんどい~~・・・でも、心は 充実

来週も、頑張って 家からりたいけど・・・暑さは、まだまだ厳しくなるから・・・どうなるか??
神社前は、木陰で涼しいのよね~・・・ただ、距離が短いから・・・飽きるのよね~・・・
 根性のみ!! 今後、どうなるか??   
コメント

今、楽しみな事は・・・

2015-06-23 07:16:18 | Weblog
8月11日に、広島から、(一番お世話になった方・・・一番の山登り友達?・・・そして、一番の親戚になった方が・・・)お客さんとして、遊びに来て下さるのが・・・楽しみです。
とにかく、10年?位、毎日毎日、その方のお店で(本屋さん件、パン屋さん)パ~トと、して、働かせてもらいました。
早朝 6時から(新聞配達が終わってから)3,4時間、働かせて貰いました(サンドイッチ作に・・・)
その、3,4時間、毎日毎日、たくさん、たくさん、いろんな 人生経験、子育て、等々  話しました。そして、休みの日は、山登りも、あちこち たくさん登りました。
すご~~く、たくさんの思い出が ある人です。
そして・・・そして・・・お互いに何でも知り過ぎて・・・
切っても、切れない仲になりました。 その方のお子さんが、(一番末っ子さん)次男の嫁に、来て下さいました。
5月末に、大島からの帰りに、広島のその方のお家に立ち寄り・・・今度は、徳島に遊びに、来られることになったのです。
それが、8月の11日です。  (ここで、ちょっと、休み)

 23時間位 空きました・・・今日は、6月24日です。
明日が、雨予報で、は、今日(さっき)釣りにでかけました。私は一人日 です。
時には、一人が良い・・・自由な、一日が過ごせるから・・・
かと、言って??どこかへ遊びに行くでなし・・・遊び下手で、行けるところ なし!!と、言った方がいいです。
でも、今日は、書かなければ・・・もちろん、書の勉強!!

さて、昨日の続き・・・
で・・・次男の嫁のお母さんだから、次男夫婦も 招待したら・・・次男は仕事に忙しく、来られない!!
でも、Mちゃん(嫁の事)は来てくれることに、なってた!!
この、狭い我が家でも、Mちゃん親子さんが、来られることに、喜んでた私達夫婦・・・
そしたら、今日、Mちゃんも、来られないと・・・メ~ル が来た

お母さんが、来られることで、家は留守になる・・・その日、Mちゃんのお姉さんが、御子さん連れで実家に来られるとか・・・で、留守番を、Mちゃんがすることに、なったとか??
そうだよね~ お盆 だから、実家は留守に、出来ないよね~・・・それなのに、阿波踊りを、見せたくて(雑談の中で、一度見たい と、言われたし・・・11日だったら、まだ、本番のお盆でないから、来られるかな~と、思ったから・・・)
お誘いした私でした。 
なんとなく、Mちゃんに、申し訳ない気が、します!! Mちゃんごめんね~・・・

阿波踊りは、4日間あるから・・・その後、来られたら来て・・・と、お誘いしたけど・・・予定ありで・・・来られない!!と・・・
まっ!!来年は、絶対 来られるよう~・・・計画表に 入れてねっ!! 
 
そうです・・・今は、Mちゃんの、お母さんが来られるのが、一番の楽しみです。
 楽しく、おしゃべりして・・・過ごしたいと、思います!!   
コメント

こんな事って・・・アリ??でも、あった・・・!(^^)! (*^_^*)

2015-06-20 07:13:51 | Weblog
私にしたら・・・夢みたい 

7月号の、書誌が(全国版)来ました・・・
毎月の作品の、成績表 が、載ります。先月は、特選で写真版に載ってて、大喜びをしました。
続けて、載ることは、いままで、何十年間も、ありませんでした!!
が・・・なっなっなんと(@_@;)~・・・今月も 写真版で載っていました。
うれし~~・・・おまけに今月は(7月号)特選作品の上 の、推薦 に、載っていました。
こんなこと、始めてです。 もう~、今後も、推薦で 載る 事はないでしょう~・・・
しっかり喜んで、おきます・・・ありがとう~ございました。
 それにしても、何の欲もなく、書く作品は、のびのび??書いてるのかも??と、自分勝手に思いました。
ただ、最近考えてる事は・・・何時まで(後、何年?)続けようか??
毎月、休まず 書き続けられる内は、続けようか??
・・・何か(病気、怪我、そして、ボケる・・・つまり認知症)あってからでは・・・止めるにしても、回りに迷惑(手続き)かけるから・・・と・・・考えたり・・・

歳を重ねるって・・・大変なことなのだ!! と、本当に思います。



 
昨日の日曜日・・・りました。 
 ランナ~ズの方達は、神社に8時に集まって、るのですが・・・私は、距離稼ぎに、家から、わざと、遠回りして・・・神社まで行き・・・ランナ~ズの方達と、お逢いして・・・一緒に少しって、また、一人で 遠回りしてって、帰りました。
 とにかく、誰よりも 遅いから・・・迷惑かけないように・・・です。   
コメント

うらら・・・体調悪し?? (?_?)

2015-06-18 07:07:51 | Weblog
もの言わぬ 動物は、動作で、どこが?悪いか??を、見抜かなければ・・・
犬も、色々・・・
うららは、耳が、弱い・・・耳の裏に いつも湿疹が出てる!!
その湿疹が 赤くなり・・・かゆくなるのでしょう~頭を振るから、かゆいんだな??が、わかる!!
二ヶ月に、一度は 病院へ行って耳掃除してもらう・・・
そして、耳の中に薬 入れて下さる!!
その、ついでに、爪切り・・・・足の裏の 毛 を、バリカンで、切ってもらう!!
 毛が長い犬だから・・・足の裏だけでも、短いと、散歩後の、足裏拭きが、らく~~

犬は、大好きで・・・3匹目の飼い犬が うららだ。
最初のチロは・・・予防注射だけで、病気で病院へつれて行ったことなし!!
外で(勝手口の傍だったから、いつも 私は、出入りしてたけど・・・)飼ってたから、体調が悪いのも、見抜けなかったのかも??
でも、死ぬ日の早朝は、体調が悪いのが、しっかりわかった!!
その頃の私は、早朝 6時から、コンビニパ~トに、いってたから、5時半からの、おしっこ散歩後、いつも一枚の チ~ズを、食べさせて、出かけてた!!
が、その、チ~ズを、食べない・・・いや、食べようとしても、食べれないのか?? 口の中に入れても、食べなかった!! 
急いでたから、「帰ってあげるね !!」と、言って、私はパ~ト先に、急いだ!!
   続きは 後で・・・(18日)

今から(19日の朝)、少し 昨日の続き・・・4時間後、パ~トから、帰ると・・・犬小屋でなしに・・・小屋の傍で寝てる・・・いつもの格好で・・・横になって・・・
傍に、行って 背中に手を掛けて「チロ」と、声かけると・・・体が硬い・・・亡くなってる・・・
一匹ボッチで、誰も傍にいなくて・・・寂しかったろうに・・・と、思うと・・・かわいそうで・・・かわいそうで・・・たまらなかった!!

 その時、長男が大学生になって家を出る時、チロの体調が悪くなったら、知らせてね!!と、言った 言葉を思い出したけど・・・言えなかった!!

その日の午後 、動物墓苑の、焼き場で処置してもらって・・・遺骨を戴いて 帰った。

夕方、散歩時間、今度は レナが・・・チロを探す姿は(チロの小屋に 入ったり・・・庭に出たり・・・)これまた、たまらなく かわいそうで・・・
 
三匹の中で、一番良く病院へ行くのは、うららです。 
息子達二人が、しっかり耳鼻科のお世話になったように・・・うららも、耳が 弱いです。
 3匹 飼って・・・それぞれの違いが、見えてきました。
でも、3匹とも、可愛くて・・・かわいくて・・・
 犬が、好き過ぎて・・・私自身、困っています  
コメント

何を綴ろうか??と、考えてる、今・・・

2015-06-17 07:23:24 | Weblog
??? 考える時は、綴りたい事あるけど・・・
この、パソコンに、綴れば・・・残るから・・・・??
ノ~トの、方が良いかな~?? と・・・ ??
 
 先に、うららの、散歩に出てくるわ!!
コメント

さあ~、6月も半分に来ました。 梅雨、真っ盛り です。

2015-06-16 07:15:43 | Weblog
 明日か?明後日には、書誌が来るでしょう~・・・
今日は、しっかり机に向かって、心の準備と、筆で書く(すぐに書ける準備)お稽古を(予習)しっかりしました。
 机に向かうと、やはり心は、落ち着きます!!

今、ふっと・・・手を休めていて 思った事は・・・今の私は、書より・・・ピアノ練習の方が、大事ではないか??と・・・
基礎練習も、だんだん難しくなってきたし・・・もちろん、練習曲の 唄 は、まだまだ、全然弾けない!!に、等しい~~
まず、リズムが、難しい~~ ・・・
先は、見えるようで・・・見えない!! 
まっ・・・頑張るしかない!!     
コメント

日曜日だ~~・・・今日は??予定なし!!

2015-06-15 06:08:14 | Weblog
で・・・・は、先日の木曜日がで、釣りに行けなかった為、今日行く!!と、言う・・・
海の近くで育った・・・きっと、海が 呼んでるのでしょう~

呼んでるぜよんでるぜ♪七つの海が~~
 と、若いころ 好きな歌手が、唄ってたな~と、今、思い出した

はや~く♪こいよ~~とよんでるぜ~~
  カッコ良かったな~ 

で・・・私は、一人でる事に、した。
今日は日曜日だから、本当なら、ランナ~ズの方々が、神社に集まり 皆さんでる日 です。
が・・・昨日(土曜日)他の場所に集まりって、皆さんでお茶して、解散されたはず!!
だから・・・今日の ランナ~ズのりは、ない!!と、思ってた!!
 
 一人で、いつものように、田んぼ道経由(田んぼの中の、車道を走らせてもらう。田んぼの道は、まっすぐでなしに、迷路あり、くねくねと、距離を伸ばすのには、絶好の道だ)神社に向かってってたら・・・神社近くで 一台のが、止まった・・・ランナ~ズの方だった!!
今朝は、山登りしました。 まだ、って、おられる方が、いらっしゃるよ!!と・・・
 話ししてたら、その後ろに、また一台のが、止まった!! リ~ダ~だ!! ご主人は??と、聞かれた後・・・ 
「神社前で まだっておられる方が、いらっしゃるよ!!」と、
みなさん、それぞれ 頑張っていらっしゃるのだ!! と、元気 走る気 がんばるぞ~の気 を、頂いた気がした。
そして、男性4人女子3人の方と、1キロ位ッた後・・・私は、もう~着いてれない!!
、(背が高いし、速度が速い)で・・・一人でって行ったのだから、帰ることにした!!
帰りもまた同じ道、ったり、いたりの、一人旅 だった!!
 ふう~しんどかった~~
 
釣りに行ったは、たくさんの、お魚を 釣って帰った!! 
ありがたいことです。 大事に戴きます。  
 
 
コメント

またまた、咲いた サボテンの花・・・

2015-06-13 08:12:22 | Weblog

きれ~~い です。
サボテンこそ、手間いらず・・・いや、棘 で、人を寄せ付けないのが サボテンですが・・・花は、何と人を しっかり寄せ付ける花です。

手を掛けるのは・・・?? と~きどき 水やり?? いや、真夏に水やりを 忘れても、枯れないのが、サボテンです。
留守をしても、平気 です


それにしても、徳島に来て、12年・・・サボテンも大きくなりました。
鉢の中に、一杯になったら、鉢の大きいのと代えてやります。
ここに、来て、二度?かな? 植えかえました。

そう~言えば、この近所に、玄関前の屋根に とどくくらいの、大きなサボテンが、あります。
やはりこの時期に、何個か?花を付けます。

今、ふっと、思った・・・そこの、お方に逢えたら・・・どうして あそこまで大きくなったか?? 土に植えてあるのか?鉢植えなのか?? と・・・
でも、あんなに大きく 育っても、困るかも わからん!!  やはり、困るだろうな~~??


白色も、あります。ピンクが、多いな~・・・

今日の午前中は、歯医者さんに行ってきました。(いつも、お世話になります!!)
午後は、私にしては、珍しく・・・観葉植物の手入れ(土の入れ替え)です。
先日、が、玄関先の観葉植物(月下美人の花)土の入れかえを、したのですが・・・まだまだ、残ってた観葉植物(ポトスかな?)!!
気になってたし・・・暇だったので・・・土を買ってきて・・・一人で土の 入れ替えをしました。
は、お隣Tッ君と、お昼寝してました)
ポトスを、家の中に 4ヵ所 置いています。(気温も 多少 違うはず!!)
置いてる場所で、土の中の 根 の、育ちが違うのが、始めて わかりました
水は、同じ日に、同じように やるはず!!です。鉢の大きさかな??
 物言わぬ生き物 心を、目を、いやしてくれます。大事に手入れしなくては・・・と、改めて思いました!!    
  
コメント

広島の書友に、電話 掛けた!! 久しぶり~~(?_?)

2015-06-13 07:20:16 | Weblog
6人組で 行動してた(書の師匠を、代えた事から・・・漢詩の勉強に 6人が毎月2回行ったり・・・もちろん、お茶も常に、6人が一緒・・・その中で かな書の、お稽古に行ったのは、2人だった。もちろん、その一人は、私・・・だった)
その中の、お一人が、この3月で、書を退会された。(6人組が、これで4人退会されたことになった)
それぞれ、その方の事情があって、退会されたのだけど・・・(この、6人の年齢は、お一人が80歳を超えられた方、全員70歳代)私自身も、退会の事 考えてるから・・・ひさ~~しぶりに、してみた。
やはり昔の仲間・・・いろいろな、考えや 体調の事 話して下さった!! 嬉しかった・・・
もちろん、私も、考えは同じ だった!!
書は続けて行くけど・・・会は 止める!! 体力 経済的な事考えて・・・
 先の短い 年齢になった!! 少し余裕の 考えや、暇 も、欲しい・・・し・・・だった!!
思い切ってかけて、良かった~・・・ありがとう~ございます!!

お話ししてて、私の心も、はっきりした!!私が、退会したら・・・一番お若かった方が、お一人になる!! けど・・・一番頑張りやさんだったから・・・きっと、まだまだ、続けられるでしょう~・・・
頑張ってほしい!!   
コメント