愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らく~な、一人日でした。

2014-10-31 06:26:45 | Weblog
書作品は、昨日 郵送しました。
来週の木曜日に、返ってくるでしょう~!! それまでは、自主勉強で、気持ち的には、ら~~く~です。
この、楽な時間に、予習勉強です

は、もちろん 釣り です。

予習勉強は、らく~~・・・で・・・昼前、うららを連れて、神社まで、で、お出かけ・・・うららは、大喜びです。ここ、最近、涼しくなって、時々(そう~書くのが嫌になった時、)出かけるようになりました。 もちろん、で、出かけます。
帰りには、食材 買いものに、立ち寄りますから・・・

うららが、我が家の一員になった頃は、レナ と、一緒に 毎日のように、神社までで、散歩に出かけました。
その頃は、こと、など・・・ちっとも、考えてなくて・・・神社周りの散歩が、一日で一番なが~い、遊びの時間でした。もちろん、ストレス解消にも、なりました。

今日は、お猿さんが・・・やはり、遊びに出ていました。
うららを、見て・・・追っかけてきたら??どうしょう~??と、思いながら・・・遠~くに・・・遠~くに、そ~と、そ~と、と、見つからないように、歩きました。ふう~

夕方は、もちろん 一人でってたら・・・途中、ラン友さんに出合いました。
ラン友さんは、復路のはずが・・・出合ったことで、また U タ~ンされて、私と一緒に、往路を・・・ わあ~ すご~い
二人で、ってると、またまた、お知り合いの方に、出合いました。
 いつも、挨拶 のみですが・・・
その方は、必ずと、言って良いほど、私が一人で 神社までる日には、出合います。
 時には、あっと・・・と、言う間に、抜かれて・・・おまけに 見えなくなります。
やはり、お若いから、はや~っ~・・・
でも、やる気、元気、根気 を、下さいます。 お若いから、お忙しいはずなのに・・・と・・・
暇な、私は、遅くても良い・・・頑張ろう~と、思います。 


コメント

運転手は君だ~♪(^◇^)車掌は僕だ~♪(^◇^)・・・

2014-10-29 19:46:18 | Weblog
朝、保育所に行く前の、ちょっとの時間に、お隣り、Tッ君が、遊びに来て、昨日に、買って貰った、トンネル、丸くカ~ブする レ~ルだけ、出して組みたてて・・・2,3度 新幹線を動かせて・・・「行ってきま~す・・・そのまま、帰るまで置いててね・・・」と・・・で・・・我が家は、ほぼ、一日中(夕方4時過ぎまで)このまま・・・






  夜には、またまた、ひろ~~く、レ~ルが、繋がれていました。
この、電車のレ~ルは、次男が幼児の時、買った電車のレ~ルです。、少しずつの、買いたしで、こんなに大きくなりました。
次男が、使ってたレ~ルは、どこへ?? この中に、あるはずですが・・・
 40年以上前のおもちゃが・・・今、使えるとは?? 夢にも 思っていませんでした。
次男の電車は、新幹線と一緒に、使ってる内に、壊れました。(物は、大事にするものですね!!でも、いくら、大事にしても、くちて、こわれたのです)
今、このレ~ルの上に走るのは、Tッ君の、新幹線です。



Tッ君は、週2,3回、と、見たり・・・おしゃべりしたり・・・と、男同士で、仲良く 夕食、入浴と、すませて「おやすみなさ~い」と・・・帰って行きます。
お隣にいるから出来る幸せを、感じている 老夫婦です。
もちろん、Tッ君姉ちゃんも、同じように、していました。姉ちゃんは、女の子同士で、私と仲~~良く、していました。

月日は、どんどん過ぎていきます。 今、出来る事は、今しかない!!を、しっかり、幸せに感じて、日々を大事に・・・今後も頑張らなくては・・・  

コメント

今、29日の夕方・・・です。

2014-10-29 16:53:30 | Weblog
こんな時間に、パソコンの前に座る??こと、ないのに・・・
今朝は、ひさ~~しぶりに、早朝したから、パソコンの前に、座る時間なくて・・・
なんとなく、忘れ物した気持ちの、一日でした。
で・・・
今、つい時間が開いたから・・・ぼ~と、 見てるのも・・・面白くないし・・・
夕食の支度は 出来てるし・・・

かと、言って・・・机のまえにも、行きたくない!!し・・・ピアノの前は、さっき、20分位、座って・・・練習しました・・・
ここ、最近は、出来るだけ たとえ 10分でも、座るようにしてる。
そう~たった、10分でも、日々 練習すれば・・・すこ~~~しずつ だけど・・・指が 良く動くように、なるのが 私自身でわかる・・・次の日は、また、振り出しでも、すぐに、思い出されるのが、わかる!!・・・やった~と、思える!!

今日は、月例作品と展覧会作品を、郵送した。
昨日は、展覧会作品を、書いて・・・書いて・・・書いて・・・かいて・・・
もう~これ以上は??無理??とまでは、いかないけど・・・ん~ん~ん~・・・心をこめて・・・書いたつもり・・・さあ~・・・添削の言葉は??何と??書いて返るでしょう~??
楽しみです。
4,5日 先には、返るでしょう~・・・それまで、他の勉強をします。(もちろん、書き事ですが・・・) と、Tッ君が、帰ってきました。
今から、夕食です。   

コメント

久しぶり~~の、コロッケ料理・・・(^-^)・・・

2014-10-28 06:08:33 | Weblog
最近??そう~もう~半年以上??コロッケを、作ってないな~・・・・と。

早朝・・・布団の中で・・・今日のおかずは??(もちろん夕食です)と、・・・
考えてたら・・・おじゃが、たくさんあるから(もちろ、が、畑で作ってくれたのです)コロッケを、つくろう~・・・と、思いついた!!
夫婦二人なら、時間かけて コロッケなど、作りたくない!!
でも、今日は、Tッ君母さんが、超忙しいはず??・・・と、勝手に考えて・・・
コロッケなら、家族みんな 食べるはず!!で・・・コロッケにしょう~??と、考えた。
で、ふっと、思ったのは??
私の頭に中が、ハンバ~グ??と、コロッケが?? おじゃがつぶした中に、ミンチ肉??・・・いや、ミンチは、ハンバ~グの中に入れるのだ!!
と・・・なが~~いこと、どちらも、作らないから、忘れてる~・・・こわ~・・・

息子達が、高校、中学生の時は、コロッケを、一回に 30個以上を、何回も 何回も作った事覚えてる!! もちろん、ハンバ~グも、作る時は、一気に たくさんつくったな~・・・
 (もちろん、残っても、次の日は、すぐになくなっていた!!)
二人の息子達は、良く食べ・・・元気に学校へ通ってくれた。
決して、お勉強が良く出来たわけではない!! でも、二人とも、小学、中学、高校と、一日も休まず
学校だけは、通った。
と、今朝は、そんなこと、思い出して・・・よ~し 料理作りも、マラソンと同じように、怠けず・・・頑張ろう~と・・・
で・・・おじゃがの、皮むき の時、ついでに、おいし~い 肉じゃがも、作ろう~と・・・(夏ごろ掘り出したおじゃがが、芽を出し始めてるから・・・早く、食べてあげないと、・・・)
 夕食の食卓の上は・・・・・・、コロッケと、肉じゃが でした。 コロッケは、昔と同じで、残りました。  明日も食べなければ・・・

歳を重ねると、だんだん、怠け心が、芽生え始めています。自分自身で嫌だな~・・と、思うのですが・・・
り、始めて・・・特に?怠け心が、大きくなりつつあるのでは??・・・と、ふっと・・・思った今・・・・・・
        
コメント

ああ~((+_+))・・・な~んにも、しなかった日曜日の午後・・・

2014-10-27 06:11:52 | Weblog
心は・・・不完全燃焼

やはり、午前中ると・・・と、言っても、たった2時間だけなのに・・・その後は、家事を、しただけで・・・机に座りたくなくて・・・
あまり面白くもない、ばかり、見てた・・・やはり、元気に体に、体を動かして、何かをした方が・・・心は 充実するな~ と、改めて 思った今日です。

昨日、は、一人で反対コ~スを、に、行った。
やはり、「きつかった~」と、言って 帰ってきた。
もちろん、登り坂が、多いから・・きつくて 当たり前!!
2時間位かかったみたい!! 女性群なら、3時間は かかるだろう~??と・・・

来年の1月にある、千羽海岸のトレイルランの、練習には、もってこい!!では、ないだろうか??
この、トレイルランにも、私達は2度 出場している。

一度目も、二度目も、やっと 完走した。
でも、一回目より、二回目の方が、楽~に、感じた。完走後の 足も、楽に歩けた。
一回目は、ゆっくり・・・ゆっくり・・・やっと、足を引きずりながら、歩いたのを しっかり覚えてる!!
さあ~3回目は??どうなる?? その日までの、練習が大事なのだけど・・・足、腰、痛めては どうにもならない!! それが、また難しい~??
 
昨日は、吉野川ハ~フマラソンが、あった。出場された方、数人おられるはず!!

みなさん、ガンバリ屋さんが、多いな~・・・   


コメント

一難去って、また一難・・・((+_+))・・・

2014-10-26 11:58:47 | Weblog
一昨日、月例作品の、締め切りぎりぎりで、作品送ったのに・・・
今日は次の 月例(11月作品)の、作品書きに追われてる~ふう~
来週の30日には、ポストに落とさなければ、いけない!!
もう~数日、書く時間は、あるけど・・・のんびりしてはおれない!!
やはり、真面目に・・・真剣に・・・取り組まなくては・・・ファイトだ・・・

でも、明日は(今この時間は、その明日です)日曜日!!
山登りランの、お誘いがあれば・・・行くぞ~!!と・・・(やはり、お誘いがあった。ございます)今後もよろしくねっ!!

本当なら・・・今日の予定は、御嶽湖ハ~フマラソンに、出場する予定だった。
それが、御嶽山の噴火で、中止になった。 2,3日前も(噴火後、2,3週間後にも、中止の連絡がはいった)中止になりましたが・・・来年は、開催する予定です。案内させてもらいますから・・・よろしくお願いします。今年の、出場料金は、お返しします。と・・・親切に、連絡が入った。
 「ありがとう~ございます。 きっと、行きます。頑張ってくださいませ!!と・・・」

私達夫婦は、御嶽湖ハ~フには、2度、出場してる。湖の傍をった。
地元の人達のアットホ~ムな、応援を 戴いてった。
来年、行けたら、行きたいな~・・・と、思った!!けど・・・どうなるか??

で・・・その、今日26日は、大麻山登り、途中からうだつ峠に出て(下りが多い)うだつ峠に出たら、ただひたすらって、神社まで下りた。しんどいけど・・・楽だ!!
ラン友と、話した。反対に向かってる方が、訓練になるはず!!と・・・
うだつ峠までの登りをる・・・そして、大麻山の途中までも登りが多いから・・・
と・・・しんどいのに・・・しんどいを、計画してる私達ラン友!!皆さん、ガンバリ屋さんだ!! 
その、反対コ~スを、今、は、りに、行ってる!! きっと、暑くて・・・しんどいと、思う!!  
女性群の私達は、いつ??   
 
コメント

成せばなる、まず実行、そして努力・・・ん~ん~((+_+)) 考える~な~!!

2014-10-25 06:10:15 | Weblog
・・・・・・
この年齢になって・・・??に、思う事たびたび・・・やはり、好きこそ物の上手なり・・・の、方が しっかり信じられるし・・・同じように、努力しても楽なのでは・・・と・・・
でも、でも・・・どちらの言葉も、信じられるけど・・・この年齢になると、またまた、信じられないな~??私 好きなはずなのに・・・記憶力の衰えが邪魔して・・・覚えられなくて(ピアノの♪?音階)四苦八苦・・・

先日の、ピアノレッスンの日、4ヶ月かかって やっと、1っ曲(短い曲で、見易く編曲して下さったのに・・・)卒業~!! ふう~長かったな~・・・のはずなのに・・・気持ちは、反対に凹んだ・・・
どうして??弾けないの??と、私が、私自身に、聞きたいくらい・・・

いくら、音楽が好きでも・・・練習 そう~努力が足りないのだ!!好きなだけでは、どうにもならない!! なんだか、目が覚めた感じ!!
歳の事は考えずに・・・いや、この、年齢しか出来ないのだ!!今しかない!!と、ひたすら努力しかない!!と・・・考えて頑張ることに しょう~・・・と、思って・・・

昨日の午後は、筆 持たずに・・・ピアノの前で・・・、新しい曲の練習(見易くて、良く知ってる童謡)でも、弾く前に、♪にらんで、指 位置、指 順番を、覚えないと弾けない!!

60歳代で、習ってた時は、こんなにも、♪ 読んだり・・・指位置も 苦労したのかな~??
と・・・
10年ひと昔・・・すっかり・・・いや、全然 忘れてるふう~・・・
肩、凝った~

 3歳の頃に、習ってたら・・・百歳まで 忘れないのかな~??と、今、ふっ!!と、思った。

明日は、少しは 上手に弾けるように、なるのかな~??でも、書が、先だ!!
でも、絶対、少しの時間でもぞ~・・・だ!!
コメント

夫婦、お互いに 一人日を、楽しんで・・・ストレス 解消~・・・

2014-10-24 07:30:34 | Weblog
夕方近く、は、たくさんのぎゃ~逃げろ~・・・
を、釣って帰りました。
海辺で育ったは、釣りも上手だけど・・・そのを、さばくのも上手!!
(味付けだけが、私の仕事です・・・)
たくさん釣れた日は、やはりご機嫌 です。 

ランナ~ズの、は、明日一人でる事にして、今日は、魚の仕事です。

私も、今日は 一人でのびのび、書きました。
午前中、書けたら、すぐに 郵便局行きです。 広島に送りました。(月3回は、広島に郵便で送ります。返って来るのが、2回です)
ここ、徳島に来て 11年以上、一回も休みなく、続けています。が・・・今月は なぜか??ぎりぎりに、なりました。でも、送ったら、ほっと、します。
  
数年前、やはり、作品書きが、ぎりぎりに・・・その時は、速達で送りました。
ら・・・夕方、郵便局から・・・「暴風雨で 瀬戸大橋が通行止めです。出された郵便物が、明日届きません。どうしましょう~??」と・・・ええ~ どうしょう~・・・と・・・どうにも、ならない!!「しかたありませんね・・・」で・・・で、終わったけど・・・その時の 作品は、最終月例作品でした。
事情を、広島の本部に、したら・・・1日 待ちましょう~、と・・・言って下さった。

その時の、ショック(四国の不便さ)は、忘れられません。
もう~一度、この四国の不便さが、あったな~・・・と、今、思い出した。
私自身が、一人でで、広島に行き・・・夕方、岡山まで帰って、高松行きのに、乗り換えの時、やはり、海が荒れて・・・瀬戸大橋が通れません・・・と、駅 放送があったええ~(@_@;)~。

「私、徳島に帰れない??どうしょう~??どうしたら 良いの??」と、に、・・・は、「どうしょう~と、言っても・・・どうしょうも ない!!」・・・と、笑ってるだけ・・・
その時は、もう~外は、真っ暗・・・きたい、気分で・・・受話器を、持ってたら・・・構内放送で、四国に帰られる方は・・・フェ~リが、出ます。○○ホ~ムから、フェ~リ乗り場 行きのが、でます・・・と・・・
「船で 帰れるみたい・・・高松まで、迎えに来て~」と・・・を、切って たくさんの方が、って、ホ~ムに向かわれてた方へ、私もった。

その時は、なんで・・・四国に引っ越したのだろう~・・・四国って、便利の悪い所だな~と・・・泣きたい気分だった!! 荒れた海の中を、フェ~リ~は、ぎっしりの人を乗せて、高松へ・・・あの時は、本当に怖かったな~・・・

と、いろいろあって・・・石の上にも3年・・・すっかり、この四国に(徳島に)慣れました。が・・・まだまだ、便利が悪いな~と、思う事が、多々あります。
それを、昨日、ふっ・・・と、思い出した。   



 
コメント

もう~この時間(午前7時には)一人になりました !(^^)! !(^^)! です。

2014-10-23 07:18:38 | Weblog
毎週のごとく、木曜日は釣りに出かける です。
なぜか?その木曜日は、早起きが出来るのです

私も、が、居ないと 何をするにも、楽で・・・この狭い家も、広々してて、のびのび動けて・・・
ただ、時々 思う事は・・・どちらかが 寝込んだら??どうしょう~??この狭い家の中では、隠れようがない!! ・・・と、思う。
引越ししてきた当初は・・・二階がないのが、不便で不便で・・・早起きの 私は・・・起きても、そ~と・・・そ~と・・・歩き・・・流しの水の音も 気にしながら・・・
愛犬の散歩に出かけるのも・・・玄関の戸 の、開け閉めにも、気を使った。
その、愛犬も(前の 愛犬も)吠えることは、ほとんどない!!
もちろん、今も 同じ!!だけど・・・私自身、その 動きにも慣れて来た。
狭い家の 良さも わかってきた・・・
一番 幸いしてるのは・・・は、良く寝・・・良く働き・・・どこででも(車の中でも)すぐにと、寝れる人です。

そんなこんなの生活が、11年以上続いて来た・・・石の上にも3年 と、言うけど・・・ここ数年
広島が遠くなったな~と、良く思う!!

でも、今、書いてる展覧会作品を 仕上げて・・・その作品展には、一人でゆっくり?(ゆっくりは出来ないかも??でも、一人で行きたい・・・)親友と会場で逢って・・・お茶したり・・・おしゃべりしたり・・・したいな~??と、思う。
けど・・・展覧会は 来年の3月の始め・・・どうなるか??
まずは、ひたすら、作品を書き込まなければ・・・良い作品は 出来ない!!
   
でも、今日は、まず 月例作品を書いて・・・作品を郵便で送って・・・から・・・
さあ~8時近くなったぞ~・・・今日も 元気に頑張るぞ~・・・

昨日のピアノレッスンは、4ヶ月練習した曲、やっと卒業~ ふう~・・・難しかった~・・・みやすいはずなのに・・・やれば出来る!!を、学んだ。
出来ない子ではなく・・・出来ない老人を、指導して下さる 先生に、感謝ですございます。
今後も、凹まず 頑張ります。よろしくします!!   


コメント

電車遊びだ~・・・もちろん、お隣Tっくんと・・・(^◇^)

2014-10-22 06:26:23 | Weblog
運転手は君だ~♪ 車掌は僕だ~♪・・・

そうです 今日は、Tッ君とと、電車に乗りに行きました。
今日の、Tッ君は、半日以上のお留守番です。
さあ~どこで?どうして?遊ぶ?か?? と、3人で、話しあった結果が・・・
に、乗りに行こう~」でした。
Tッ君は、「アンパンマンに、乗りたい」でしたが・・・アンパンマン電車は、土、日しか、通らないとのこと・・・それでも、乗りたいTッ君です。
徳島駅まで、行かない事には 納得できません。 で・・・で、蔵本駅まで・・・そこからで、徳島駅へ・・・
やはり、アンパンマンは、おりません!!
納得したTッ君と、駅内を、ぶらぶら・・・エレベ~タで、上がり下り・・・地下の食品売り場に下りて(私は始めて下りました)おやつ、お茶買って、一休み・・・

さあ~今度は、帰りの・・・帰りは、座席に座って、外の景色を眺めながら・・・帰りました。 行きは、電車の一番前で・・・の抱っこされて、運転手さんのお隣でした。

次は、大きなス~パ~に、寄って・・・ゲ~ムのあるところで、と、遊びました。
私はその間、お買いもの・・・
それにしても、Tッ君の元気なのには、少々(@_@;)~びっくりです。
Tッ君の、次から次の、遊びのりに、着いてる、は・・・かなり遅れ気味です。
何回も、何回も、早く・・・早く・・・と、私は、もちろん、かな~り、ふう~ふう~ 遅れて・・・
Tッ君の、日々 成長の早いのには、(@_@;)~です。
その反対に、日々 老いて行くであろう私達夫婦も、私自信は目には見えないけど・・・Tッ君から見れば(@_@;)~ してるだろうな~・・・と、今日は 思った。

昼過ぎ、Tッ君は、の中で、・・・久しぶりに、良く遊びました。
Tッ君が、私達と遊んでくれるのも、後、数年?? 遊んでくれる時期を、大事にしたいと思います・・・
 夕方は、も、私も、それぞれの、体力と速度でりました。
     
コメント