愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今朝は、犬に関係ないことを・・

2007-05-31 05:51:02 | Weblog
パ~ト先の、お店の軒下に、昨年から、ツバメが、巣を作りました。
その、場所は、業者の方の車がひっきりなしに、出入りするところですけど・・ツバメにしたら、その方が、安全だったのでしょうか?? 

今年は、5羽うまれました。 動物好きの私は、糞が入るように、そして、歩く人に、ツバメが居ることが、わかるように、巣の下に箱を、置きました。 毎日、箱の中の新聞紙を、替えながら・・子供達が大きくなる様子見守っていました。

生まれ立ての頃は、4羽だと、思っていたら・・5羽だったことが、かなり後 わかりました。 一番小さいのが、心配でたまらない私・・でした。
まるで、私みたい!!と、思いながら、仕事をしていました。
(小学生の頃から、小さくて、走るのも、遠足で歩くのも、遅かった!!人が集まって、
何かを、見ることが、あると、背が低いため、いつも、な~んにも、見えない!!
背が低いからと、自分自身で、早くから前の方に居ても、押し出される私・・でした。
いつも、ポツン と、後ろにいました)

でも、一回り小さくても、だんだん、他の兄弟たちと、同じに頭を並べて、えさを、貰って
元気に育っていました。  可愛かったです。
それが、一昨日の朝、行って見ると、2羽いない!!巣立ちしたのですね!!
帰る前は、小さいのが、1羽になって、いました。また、2羽巣立ちしたのですね。 
だろうな~??と、思いながら・・私は、家に帰りました。
親ツバメは、見捨てはしないだろうと・・思いながら・・

それが、昨日の朝、行って見ると・・まだ 1羽だけが・・巣の中で、ごそごそと・・
元気だ!!と、思って仕事を始めて・・30分しないのに、いない??あれ~??  足下を見ると、落ちてる 腹を上に向けて・・羽根はかすかに、動いてる・・ どうしょう~??私の頭は パニック・・一緒に仕事してる人に、どうしょう~?
と、聞くと・・「死ぬよ・・親はえさを、与えてないはず!!」と、いいながら・・
仕事してる!! 私は、そ~と、人が 蹴飛ばさないように・・親ツバメに見えるように・・
隅っこに、寄せた!!それからの私は、仕事していても・・ツバメが頭から、離れないまま
・・何ともつらい半日・・帰り際に見ると・・もう~駄目だった!!救われたのは、誰も
蹴飛ばして いなかった!!

箱をのけて・・糞の掃除してたら、業者の方が「あれ~おらん}と・・朝のこと話すと、
「早く飛ばんと、駄目なんだよ」と・・でも、飛べなかったのよね~と、ツバメに
言いたい!! ツバメのことは、全然 わからない私です。 
コメント (2)

3匹目で、なんとなく?わかった??

2007-05-30 05:24:18 | Weblog
犬にも、性格が、あるのが・・??  どうも、うららは、甘えん坊~
いや、私が、そう~させたのかな~?? 
今朝も、いつもと、同じように、おしっこ、うんちと、してきて・・こうして、パソコンに、
向かうと、そばに来て、抱っこを、せがむ!! ちょっと、抱っこして、すぐ、下ろす・・を、2,3度繰り返すと・・あきらめる!!
まだ、子供だから?? 甘えるのかな~?? れなの、時は、こんなには、思わなかったような、気がする!! 今 以上、忙しく 動いてたから・・思う暇がなかったのかも??

チロは、外で、飼ってたから・・朝、夕の、散歩だけで、一緒に遊んだ事、なし!!
どこかへ、連れて行ったことも、なし!! 今、思えば・・なんと、かわいそうな飼い方を、
したんだな~と・・近所に用事が(たとえば、回覧板を、持って行く)あるときは、
連れて行った私!! それくらい・・だった!! 大きいけど、かわいかった!!   

うららは、今後、どのように、変わっていくのかな~?? 
お座り、待て は、覚えてくれた!! 食事時、が、待て!!と、言うと、
おちゃわんから、顔をそむける!! それが、おかしいのだけど・・、 なにしろ、落ち着きがない!!  長い時間は、できない!!

れなと、同じように、育てたい・・と、思うのだけど・・
犬種も、違えば、環境もちがう。そして、飼い主の歳も、違う!!  
 むつかしい~な~!! (うらら、今、れなの、周りで暴れて、いや遊んでて・・眠いれなに、大きな声で、わん!!と、怒られた 私の所へ、
走ってきて、抱っこを、せがむ!! おかしい~
 すぐに、おろすと、ウッとデッキに、出て行った!!朝から、元気がいい・・また、来た・・) 



コメント

今、この、ブログ、とらぶる!!

2007-05-29 05:24:43 | Weblog
 を、起こして、見てもらう??で、今朝は、ちょっと、遅くなった!! 

昨日は、2週間に1度、孫が、書のお稽古に、来る日でした。
3月から、今までの、うららは、そばには、来なかった!!  孫の母さんに、なれて、ないから・・ でも、昨日は、違った!!
しっかり、二人のそばに、来て・・孫に、甘えてる 
孫は、顔は、私の説明を、聞きながら・・手は、後ろの うららの、口の中・・平気で、かまれてる!! うららも、甘えてる内は、本気でかんでない!! お互いに、わかってる!!


そして、次は、母さんの方へ・・母さんは??どうしていいか??困ってる
うららは、始めて、母さんにくっついて、行った!!  私は、やった~の、気持ち!!
やはり、回数を、重ねれば、なれるのだ!!
母さん、うらら、なれてくれて、ありがとう~ 

その内、が、帰って来て・・お散歩へ行った!!   孫は、うららに、気をとられることなく、書に集中してくれた!!
 改めて、孫の成長に、驚いた!! 

昨日の ブログに、お風呂の 写真が入りました。見てください!! 
コメント

毎日、まったく、同じではない!!

2007-05-28 05:08:04 | Weblog
毎日、同じではない・・けど・・何を書き残そうか??と・・考えてると?
朝の時間は、すぐ、なくなる!! 

うらら、ここ最近は、兎に角、暑い(~Q~;) みたいで・・(今も、網戸に、へばりついてる)
今朝は、涼しいのに・・レナは、布団の上で まるで、旦那と、私の 違いみたい!!
 まだ、夏用の掛け布団を、しっかり掛けて寝る  私は、薄い布みたいな掛布でいい・・
昨日も、日中は、お風呂の洗い場で、 

うららは、早起き 4時には、起きてくる!! そして、何をしようかと?うろうろ・・うろうろ 
レナは、5時過ぎないと、起きない!! 起きても、じ~としてる。
(今、おしっこ、行って来た。また、布団の上で、

そんな、2人と、2匹の、しあわせな、生活です。 

コメント (2)

最近、孫が・・・

2007-05-26 04:57:23 | Weblog
最近、孫の週末 お泊まりに、持ってくる本が、犬に関する本です。
毎週、違う本で・・楽しみにしている、私です。

先週は、盲導犬の生涯の物語・・・(実際に あったこと)
今週は、柴犬の18年間の、生涯・・家族が そのワンちゃんと、かかわった物語です。
孫は、私が読む途中 ます。が・・私は、最後まで、読みました。
もしか?したら?・・れなも、そのように、なるかも??です・・・

れなは、昨日、散髪しました。 が・・やはり、嫌みたいです。
シャワ~も、やはり、嫌がりますけど・・家の中に、居るのだから・・・と・・
無理矢理です。 でも・・その内、出来なくなる時がくるかも??と、
昨晩は、柴犬の本を、読んで思いました。  
コメント

この、夏は??

2007-05-25 05:21:48 | Weblog
ここ、4,5日の、暑さ(~Q~;)で、うららは、身の置き所がない!!と、いった感じ・・・

毛は密集して、伸びてくるし・・気温は高くなるし・・涼しい場所を探しては、ごろり・・
ごろり・・ちょっと、寝ては(その場所が暖かくなるのだ) また、移動して、ごろり・・
昨日は、お風呂の洗い場で、ぐ~ぐ~  良いところ、見つけたな~と、


れなは、歳取って、毛が少ないし・・切って短い・・それでも、夏は、玄関の土間で、

夏になると、我が家の玄関は、靴禁止になる!! 

うらら、今も、あっちに行って、ごろり・・こっちに来て、ごろり・・
 この、夏は??どうなるのだろう??   
今でも、毛が伸びて、首輪なんて、どこえ??見えない?? 
れなの、ように、スカ~フに、しよう~!! 


コメント (2)

れなが、昔を思い出してる!!

2007-05-24 05:29:23 | Weblog
うららが、来てから・・・ほねっこ(骨の形をした、固い固い、おやつ?と、言うか 食べ物)が、
2個、転がってる。 暇な時、その ほねっこを、かじってる!!それで、あそんでる。

れなは、もう~ほねっこは、ここ6,7年、与えてなかった。 若い頃は、一週間に2本、
与えてた。  時間をかけて、全部 食べてたが・・その、ほねっこに、血が
つき始めてから・・(歯茎からだと思う)与えなくなった。

うららは、まだ小さいからか? 歯型は付いても、なくなることは、まだ無い!!
ある日、そのほ、ねっこで遊んでたら・・・れなの、目の前に、落ちた
それを、取りに行った うらら・・ウウ~ウウ~と、れなに、怒られてる
うらら、どうしょう~??「わん?あん?」と、言ってる!!
れなは、食べようとは、しない!!  ほしそうに、見てるだけ!!だった。

ある日、何か してる??たら、びっくり・・食べてる!!
れな!歯がなくなるよ!!と、取り上げた。 かわいそう~だった。
食べれるのかな~??と、奥歯を、見たら・・奥歯はまだ、上下とも、ある!!
でも、食べさせたら、その 奥歯も なくなりそう~??

その日から、時々、ほねっこらしき、おやつを、探す。 小型犬用のも、買った!!けど・・
固すぎるみたい!! 違うお店で、また 探す!! 小さい小さいのが、あった。
すぐに、折れるけど・・れなには、それが、いいみたい!! よかった~



コメント

遊びでない2日間の旅。車でのお泊まり、2回目!!

2007-05-23 04:53:23 | Weblog
行ってきました。 長~い、の、
中でした。 れなと、うららは、30時間以上の中・・・
いつもの、時間に、食事・・散歩・・と、連れ出しては、やったけど・・狭い
中・・やはり、ストレスが、溜まったのでは??と、
でも、うららは、下痢しなかった!! 
2日間、全然、泣きもしなかった!! ありがとう~偉かったね!!

でも、今から先は、暑くなるから・・の中で、待たせる旅は??出来なくなる。
4,5ヶ月、お泊まりは、むつかしいな~????
遊びに行く場所を、考えればいいのだ!! 仲良く、考えよう~ 今度は、楽しい所へ、行きたいね!! 行こうね!!

この旅は 疲れました。


コメント

いっぱい、あるのに・・・

2007-05-20 04:56:58 | Weblog
楽しいこと、.。ooO(゜ペ/)/ひゃ~したこと、ここに、書き残したいことあるのに・・
今日も、時間がない!!

今から、山口県大島郡へ、行きます。 もちろんで・・・
を、つれて・・・
また、の、中で、お泊まり??かも??
どうなるか??   行ってきま~す!!
コメント

ウッドデッキに、出て・・外をながめる・・

2007-05-18 04:57:25 | Weblog
ウッドデッキに、出られるように、なりました。 わたしが、洗濯物を、
干すとき、連れ出しても、・・すぐに、入る・・また、出しても、入る・・
の、繰り返し・・抱っこして、大丈夫と、言いながら、外を見ながら・・いろいろ話しかけて
、やりました。(人間の赤ちゃんみたいに) 何度か、そのように、したら・・最近、やっと、で、出られるように、なりました。
ある日、ウッドデッキの外から、声 かけると、1匹で、こわごわ・・出てきました。
やった~です。 その日から、戸を開けると、すぐ、出ます。

昨日は、デッキの穴から、しば~らく、外を、見てましたけど・・その内、くつろいで、
横になって、いました。 私が、居なくても、平気に、なりました。  日々の、繰り返しです。
ガラス越しで、外も、良く見ています。 
何を、考えて、見ているのでしょう~?? かわいいです。
まあ~私は、何を、しても、かわいいのですけど・・
コメント (2)