愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あっと、言う間に・・・もう~木曜日だ!!

2013-11-28 19:09:00 | Weblog
はや~・・・

昨日は、午前中、った。 
火曜日の午後る予定だったけど・・・先日痛めた 外反母趾の痛みが、完全に取れていないので、・・・
でも、一晩遅れれば・・・少しは、痛みも違うはず!!と、思って・・・水曜日の午前中にった。 
書、展覧会作品は、書き終わってる。 後は12月3日に送るだけ・・・そして、月例半切は、昨日って、郵便局に送りに行った!!ついでに、10キロった・・・

同じ靴で、った。ん~ん~・・・やはり、まだ完全には、直ってない!!

で・・・昨日、に行ったが、外反母趾用に靴を 直してもらえる??靴屋さんが有る??と、言う 情報を、が、聞いて来た。

で、今日は、午前中、真剣に机に向かって・・・書いて・・・書いて・・・久しぶりに、半紙課題に悪戦苦闘・・・難しかった~・・・字並びが、難しかった!!??・・・

昼前、半紙課題を書き終わって・・・すぐに靴屋さんに行った!!
靴をどの様に??直すのだろう~??と、行って見たら・・・靴の中の下敷きを、外反母趾用の下敷きに、敷き替えるだった。
そして、靴ひもの結び方も、教えて下さった。 靴の中で足が、前後に動かないように、足首でしっかり結ぶ事・・・だった。 やはり、靴の中で、足が 動いてはいけないのだ!!

先日は、登り坂、下り坂、と、長~く、ったから、しっかり足を、痛めたのだ!!が、しっかり わかった。 
今後、気をつけよう~・・・何かが??有る度に、偉くなるし・・・どなたかが??教えて下さるのだ。
感謝・・・感謝だ!! ラン友の、皆さんございます。 今後も、よろしくお願します。 いろいろ、教えてくださいませ!! 

朝から釣りに行ったは・・・夜は ランナ~ズ オアシスの練習に、行った・・・真面目~・・・   

 
コメント

元気に感謝しながら・・・今日も・・・??あれ~??

2013-11-27 06:21:44 | Weblog
筆・・・持つ暇がなかったな~??
何が??そんなに・・・??いそがしいんだろう~?? 暇な老後生活なのに・・・

今朝は、畑から、大根、かぶ、水菜、小松菜、が、昨夕が、持って帰ってくれた。
その、洗いものと・・・小松菜で、胡麻和え、かぶで酢もの、大根でおぜん・・・と、料理のオンパレ~ド(料理大嫌いな私したら・・・)6時から、朝ドラが、始まるまで かかった。

その時間で、もう~お疲れふう~・・・好きな事するのには、疲れは感じないけど・・・嫌いな事は、やはり 疲れを感じる~・・・

その後も家事と、買いもの・・・昼食後は、久しぶりにソフア~で・・・ゴロリと・・・昼休み・・・
その後・・・机に向かったけど・・・これと 言って??しっかり筆 持ったわけではない??
筆、持たなくても、机に向かえば・・・することは?いや、やらなければいけない事は、多々 ある!!

で・・・今日一日は、終わってしまった!! 充実感なし!!の、一日でした。 
 本当は、今日の午後、練習する日でしたが・・・足の外反母趾が??まだ、少しの痛みあり・・・でも??
 明日は、郵便局に行く用事があるので・・・って、行って見る積り・・・
どうか??痛みがありませんように・・・・・・

 明日の午後は、コ~ラス練習日だ!! クリスマス会 ステ~ジに向けての練習です。
が・・・最近は、私の心は、新鮮さがなくなりました・・・もう~少し 上手に(そう~失敗のないように・・・)ステ~ジの上では、唄いたい!!と、思ってる。けど・・・一人では 無理!!
でも、皆さん 真面目に練習してるのに・・・この前のような(文化祭)失敗があると・・・やる気が失せる・・・難しい~・・・
 頑張るしかない!!  
コメント

まだ、続きます・・・そう~山越え ラン記事が・・・

2013-11-25 18:53:34 | Weblog
あせび♨の所に、置いて、山越えしたからには、やはり、温泉に入って帰らなくては・・・と・・・った後は、そのに入るのも、一つの楽しみです。
大会の、御褒美に、無料入浴券が付いてる所も、時々 あります。

もちろんは、男の子だから、一人で入りました。
私達は、女性4人で わいわい・・・にぎやかに・・・楽しく 入りました。
った、後、膝や、足??等々が、痛くなったら、まず水で冷やすと 直りが早い・・・と、教室で教わりました。
 私はまず、いつものように、膝を冷やしました。
(痛くはなかったけど・・・った後は、必ず、シャワ~で膝を冷やします。)
3年前の、始めは、痛みを感じていました。(サポ~トを、してりましたが、今は、膝も強くなりました。10キロ位の走りでは、サポ~トは、しません)

そして、ええ~・・・湯船に入って見ると・・・(@_@;)~ ヒェ~・・・
びっくり~・・・友が、水風呂入ってる・・・肩近くまで、浸かってる・・・すぐに、他の3人も 水風呂に入られた・・・
わ~・・・すご~・・・私も??と、そ~と、足から 水風呂に浸かった・・・まず、膝まで・・・冷~・・・それ以上、とても、沈む事は出来ない!!
すぐに、湯船に浸かる・・・友達3人も、湯船に浸かったり・・・水風呂に浸かったり・・・の、繰り返しを・・・私も、3回 繰り返したけど・・・膝から少し上位までで・・・とても、肩までは、浸かれなかった・・・ふう~・・・冷た~・・・
一人では、とても出来ないけど・・・誰か?友がいると、出来るのだ!!が、わかった。

そして、そして、次の日(昨日は)風邪ひいてる私・・・あ~あ~・・・やはり、しっかり歳を感じました。 ショックでした。
が・・・でも、これまた、今日は、運動してるお陰も、しっかり感じました。
風邪薬も、飲まないで・・・一晩 早目に寝たら・・・今朝は、しっかり 直っていました
で、今日は、朝から 書に、集中しました。 元気に感謝です。

でも、まだ、足の外反母趾は、完全には、直りませんが・・・その内、直るでしょうけど・・・大きな課題だな~??    

コメント

山越えランの、続きです。

2013-11-24 08:35:30 | Weblog
まず、スマホのコ~ナ~に、出てる数字は、・・・走距離、25,5キロ・・・1キロ平均 9分23秒・・・総合時間、3時間55分・・・
ん~ん~・・・これで、フルマラソン 出られるかな~?? もちろん、制限時間7時間で・・・
すぐに、計算できないよ~

でも、今までと違う事は、足が(膝)痛くならない事・・・でも、やはり今度は違うところが、痛い・・・親指の 外反母趾の所が・・・
下りで、足が靴の中で、前に前に 出るのが、しっかりわかった。 その時、思った事は、足首の所の靴ひもを、きつく結んだ方が??良かったのかな~と、思った。けど・・・その時は、痛いとは、思わなかった。

帰りの上り坂で(行きの下り約8キロ)・・・・・・あれ~・・・痛いぞ~・・・(今度は反対に、足が後ろに来る??と、なると、外反母趾の所が、靴の後ろに来る??と、なると、足にしたら、靴の中で、狭くなるのだ!!)
すぐに、痛みどめの、薬飲んだ!! すぐに効くとは、思わないけど・・・まだまだ、先は 長い・・・
 
外反母趾だから、今まで、靴の中が、幅広いのを買ってる。 
今後の、課題だ!!そして、20キロ以上の、課題かも?? もしかしたら、フルマラソンは、れないかも??と、思ってる。 

何はともあれ、皆さん完走だ~・・・
その後の、温泉は、最高のプレゼント と、言って良いほど、心豊かに、楽しく、温泉に浸かって・・・
おしゃべりを、楽しんで・・・又の、約束をして、我が家へ帰った。
みなさん、ありがとう~ございます。 
コメント

世の中、連休だ~・・・私達老夫婦は、年中連休だ~((+_+))

2013-11-24 06:38:37 | Weblog
こんな日々が、訪れようとは・・・思ってなかったわけではないけど・・・こんなに、早く来るとは・・・本当に月日の ゆめのうち♪~・・
いや、唄う程 楽しいわけではない・・・なんだか、まだまだ、出来る事が 有りそうで??・・・なさそうで??

今日は(23日)ラン友に、誘われて5人で、山越えのしょう~?と、誘われた。
其の山を、越えれば 香川県引田に、出る!!
その山頂まで 集合場所(あせび温泉)から、約5キロ?下りが約8キロ?・・・とかひぇ~・・・走れるかな~??
まあ~考えるより、実行だ!! れなかったら、けば、良い・・・の、気持ちで、お誘いに乗った・・・
そうは、言っても、やはり皆さんと同じに(たとえ 遅れても??いや、遅れる事は、しっかりわかってる)走り切りたい・・・かなりの、迷惑は かけるかも?? でも、私にはも、一緒にるから、心強い(並んでるのではない!!何かが、合った時、迎えに来て!!と、お願いして・・・そして、遅くても待っててくれるから・・・)

さて、前日から、体調を考えての食事作り・・・(いや、普通かも??)

そして、今朝 8時半5人元気に出発・・・最初の登り坂は、皆さんおしゃべりしながら・・・仲良くった。
でも、くねくねくねくねの登り坂を、登って・・・登って・・・やはり・・ふう~しんどい~・・・私は、まだ??登るの??と、何度 訪ねたろう~
 やっと、登り切った

さあ~今度は、下りだ~・・・下り始めると、・・・ええ~・・・それぞれが、その人の力でり始められた・・・あれよ、あれよ・・
と・・・と、姿が見えなくなった
かなり、って・・・
下を見れば・・・山間の木々の間から・・・白いガ~ドレ~ルが、くねくねと、見える・・・あれ~遠く遠くの、ガ~ドレ~ルの所に??らしき人が、見える・・・「やっ~ほ~・・・お~い・・・」と、言ったら聴こえたのか?手を振ってくれた・・・下のガ~ドレ~ルを、見れば・・・あれ~もう~・・・友が二人・・・少しの距離置いてってる。 
「やっほ~・・・すご~い・・・はや~」と、大きな声で、叫んだら・・・
「止まらんのんよ・・・」と、下り坂をひたすら、ってる。  私は??と、言えば・・・下りでも、あんなに早くれないよ~
でも、もう~一人の方が(誘って下さった方)、最後まで 私と、一緒にって、下さった。
ございます。ご迷惑おかけしました。

引田に下りて・・・うどんを食べて・・・また、引き返した。
もう~くたくただけど・・・引き返すしかない!! やはり、来る時と、一緒・・・3人は 速い・・・

かなり、遅れてやっとふう~ふう~ふう~、なんとか??って、集合場所まで、帰った。
・・・完走したぞ~往復、約25キロ・・・私には、最高に長い距離だ~・・・
  この、続きは、また明日・・・一応 
コメント

私には、書と、ジョギングの、話題しかないのだろうか??

2013-11-21 13:13:03 | Weblog
ん~ん~・・・まあ~いいかっ!!

さてさて、展覧会作品の、添削が返ってきた・・・
あんなに、苦心して??考えて・・・私なりに書いたのに・・・添削は、「元通りの○○さんらしい作品で良いです。そのまま、書きこんで下さい」との事・・・

前の添削は、「四季を出してみて下さい。」「冒険も、してみて書いて下さい。」と・・・??
私なりに、思い切って、(と、言っても、やはり、まったく違ったようには、書けない)書いたつもり・・・
紙の横書きを、縦書きにしたら??(そうすると、字が、横書きになる)とも、考えたけど・・・そこまでは、しなかった。(もしか?したら・・・それこそ、冒険だったかも??)

でも、もう~心残りはない!! 今日の午前中、ひたすら書いて、終わり!!ふう~・・・疲れた~
後は、来年の2月の作品展を(恐々)見に行くだけ・・・

この、作品を見に行って・・・何をどう~感じるか?? 
最近、書に、限界を感じてる私だから??、皆さんの作品の中に居るのが、怖いかも??と・・・

まあ~、ひたすら頑張って、書いたのだから・・・しっかり、落ち着いて、見て来よう~・・・そして、それから、今後 事を、決めよう~・・・(次の年から、作品展出品するか??どうか??)

 さて、明日からは、月例作品(半紙と半切)の、創作と、課題書きに、頑張ろう~・・・
  (今日は、夕方ろうかな~??) 
    
コメント

さあ~・・・走ってばかりでは、???頭が??老いそう・・・

2013-11-20 06:13:48 | Weblog
しっかり、机に向かわなくては・・・
そう~です。
書誌が来た。 さあ~手本書きだ!! いや、書誌に出てる、課題(漢字の5点、かな2点、細字、ペン字2点、学生の幼児から、小、中学生10点)ぜ~んぶを、一応 書くのが、私の勉強
だ!! 毎月、毎月、書いてる。書いても、広島の先生(師匠)に、見てもらうわけではない!!
私自身の 腕が衰えないように・・・そして、頭も老いないように・・・
でも?でも、最近は 漢字をよく忘れる(メモしてて、思い出せない漢字が良くある
すぐに、辞書を出して見るけど・・・こんな時は、凹む 落ち込みだ!!
しっかり、老いが来てるのが、わかるから・・・

そして、展覧会作品の、添削も返って来た!! 
さあ~・・・心は、焦るけど・・・落ち着いて、落ち着いて、心穏やかに・・・時間を上手に使って、体と頭を 使おう~ 
焦ると、良いことなし!!間違えるから・・・

 夕方、ちょっとの暇を作って、昨日は 10キロ(1時間半)った。
心は、充実!!  
コメント

今日も、走った・・・20キロ・・・

2013-11-17 14:05:44 | Weblog
今朝は、しっかり食べた・・・
そう~先週の、ハ~フマラソンで、走行中、お腹に力が 入らず・・・しんどくて、ふらふら??状態??だったように、思ったから・・・昨夜から、今朝は しっかり 食べた!!ふう~・・・・

朝の体重計は、正直だ!!いつもより、0.5キロ、重かった・・・
でも、20キロれば、2キロは減る・・・から、大丈夫(にっこり)!!
そして、いつものように、ランナ~ズの皆さんの、待ち合わせ場所まで、って、行った。

そして、みなさんと、スタ~トした。
速い組の人達、遅い組の人達(もちろん、私は遅い組)と、みなさん、それぞれの、思いでった。 りながら、思った。
この前の、ハ~フマラソンよりも、楽にかんじるな~と、思いながら・・・
 やはり、食べなければいけないな~・・・と・・・・・・
でも、朝は涼しいから、元気なのかも??と、思ったり・・・・・・でもでも、終盤18キロ頃から・・・急に足が上がらなくなる。しんどく感じ始める・・・やはり、フルマラは、駄目だ!!
と、・・・いつも、同じ事を、考えながら、我が家まで たどり着いた!!ふう~

は、やはり、私よりは、速い!!フルマラソンは、大丈夫!! 
私も、なんとか、フルマラソンを、走りきりたい、制限時間(7時間) ぎりぎりで良い・・・??
20キロ以上の 練習をしなければ、いけないのよね~・・・近いうち、30キロ練習を、する積り・・・成せばなる、まず実行・・・だ!! を、信じよう~・・・
  
昼食後、しば~らく休んで、後は、いつもの生活リズム・・・元気!!・・・
来週も、書に・・・に・・・家事に・・・頑張るぞ!!  


コメント

木曜日だ~!(^^)!・・・そう~一人になれる日です。

2013-11-15 06:17:48 | Weblog
と、言っても・・・別に悪い事するわけでもなし・・・一人で 書に向かうだけです
真面目~・・・
書作品も、後、少し・・・後悔のないように 書き込みたい!!この年齢の展覧会作品は、もう~終わりです。
来年は??どうなるか?? 余りにも、経費(紙代、表装代、出品料、会場費等??まだまだ、広島まで展示されてる作品を見に行けば・・・)が、かかり過ぎるから・・・考え中・・・
 この年齢で、何の仕事もしないで・・・書を続けてる人は 少ない??のでは?(ほとんどの人が、書道塾開いておられる)
 止められる人の 話しを時々聞くから・・・もちろん、たかが、筆持って書くだけ・・・それでも、体力、集中力は、しっかりいるから、しんどくなるのだ!!

昨日も(今、金曜日の朝)書いた。
は、6時半には、釣りに出かけた。
私は、7時から(展覧会作品)書いた。 一枚書くのに、一時間は要する。ふう~・・・
 8時から、しながら、朝ドラ みる
 見終わって、また、書く・・・失敗する・・・
書き直し・・・そして、また、もう~一枚書く・・・
先日の添削課題は、字で、四季を表現する?? とても、無理??絵心も何もない私には??出来そうにない!! それでも、何かを 表現したい!!
で・・・考えたのが??花・・・春は 薔薇・・・夏は ひまわり・・・秋は 金木犀・・・冬は サザンカ・・・其の花の、大きさで 少しの 表現が出来るかな~??と・・・

たった、それだけでも、悪戦苦闘・・・
10時までに、書いて・・・すぐさま、郵便局にで、出しに行く。 何とか 土曜日には、広島に着くはず!!
そのまま、ゆっくり・・・真面目に・・・って(10キロ以上)帰る。
週3回の、練習は 真面目にしたい!! 頑張るぞ~ 昼食は、午後1時だった。

 
コメント

さむ~・・・((+_+))・・・急に 冬が来た~・・・

2013-11-13 06:27:49 | Weblog
いつもの時間(朝5時)うららの、おしっこ散歩に出た・・・さむ~・・・そして、ええ~この寒さの中、明日はるのだ!!どうしょう~??
暑い中も、寒い中も、るのは、嫌だな~と、思った私・・・
れば、暖かくなるのは、わかってても・・・

午前中は、Tッ君がプ~ル行き・・・そのお付き合いをしてる私・・・
午後は?? 机に向かう日だけど・・・机に向かわないで・・・った。
明日の朝、りたくないから・・・
ずる~い考え??かも・・・??いや、明日の午前中は、展覧会作品を書かなければいけないから・・・
疲れた体では、元気な作品は書けないし・・・集中力にも、欠けるから・・・急遽、午後走ることにした。

まだ、一昨日の疲れが??すこ~し残ってるかな??が、り始めて、わかった。
でも、いつもの練習距離を、しっかりった。 1キロを8分でった。
このまま、もう~10キロ・・・いや30キロる体力は、どうしたらできるのだろう~??
 夕食は、やはりおいしかったな~!!  
さあ~明日は、展覧会作品を 書かなければ・・・ 
コメント