愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この、一週間は、らく~な、日々です。

2014-05-31 06:19:46 | Weblog
書が、返って来るのが来週の水曜日??と、思う。(水曜日に送って・・・水曜日に返って来る・・・はず?)
この間、普段出来ないことを、するようにしてる!!
さて、今日は、やはり 午前中は、机に向かう。
ピアノに向かう・・・で、終わり・・・午後は、シニア体操に行く。
体操の後は、血圧のお話しが、あった。

健康診断でも、血圧が高いと、言われた事 今までに一度もなかった。
けど・・・日々の血圧の検査が 大事な事は、しっかり わかっているし・・・家でも、時々計ってる。
もちろん、シニア体操の前は(体育館に入る前)必ず、血圧を測って、準備体操から はじまる!!
元気な老後を過ごすためには、やはり健康管理が一番、大事なのだが・・・いつまで続くか??が 一番問題だ!!
 先は、見えない・・・自分自身の 責任と努力かな~??と、今、思った。
頑張ると、言うのも、時にしんどくなる!!でも・・・???だ!!

今日の血圧のお話しは、聞いて良かった!!と、思った。ありがとう~ございました。
 
 
コメント

歳~~((+_+))・・・(@_@;)・・・だ~・・・

2014-05-30 06:51:46 | Weblog
が、しっかり わかった今日です

夕べは、夜中の12時過ぎて、・・・もちろん、映画を見たからですが・・・
でも、朝はしっかり、いつものように起きて・・・いつものように、動いて・・・
釣りに出かけるに・・・・・・

さあ~・・・自由日です。
昼寝しても、だ~れも、邪魔する人はいないし・・・見る人もいない・・・のですが・・・
これまた、子供の頃から、昼寝が、好きでない私・・・
いつものように、机に向かいました。真面目に、書きました。
書いても・・・書いても・・・終わりは ありません。

でも、昼食後は・・・眠気が 襲ってきました。 ソフア~に、横になったら・・・と・・・20分位・・・あっと、言う間に・・・
目が覚めた時の、体のたいぎさ・・・は、やはり 年齢の高さかな~??
しば~らく、凹んで いましたが・・・
凹んではおられません。今日が一番若いはずです。
次は、ピアノ練習に 入りました。久しぶりに、練習に熱が 入りました

夕方6時からは、ランナ~ズの練習です。
この練習で、またまた、凹む・・・いつも以上、息苦しくて・・・体が、重くて、重くて・・・暑さのせい??歳 だから・・・??
今日は、4キロ地点で、有る人が、ここで U タ~ンします。と、言われたから・・・私も一緒にタ~ンして、帰った。 しんどかった~!!

 今日も 頑張った一日でした。  
コメント

昨日の続き・・・です。

2014-05-30 06:25:29 | Weblog
そう~・・・3つ目の、おいしい~(楽しい事)です
数日前に、ラン友から、映画に誘われました。
映画???・・・もう~何十年間、映画は見ていません。
今、思い出したら・・・長男が 中学生?の、頃、見たのが 最後かな~??
その、映画の最後の場面は、強烈に頭の中に、残っています。(戦死された夫を思って、広~い海辺に向かって、子供さんの背に、手をあてて、しゃがんで、おられる奥さんの姿でした。) 
その時の私は、父を想い・・・母の姿を想い・・・もちろん私自身の姿をも、重ねて 涙しました。

その後は、映画には、まったく縁が ありませんでした。

映画に誘われた時は、行きたい?とは、思ってもみませんでした。
でも・・・誘われた嬉しさ(若いころは映画、大好きでした。友達と同じ映画を、一日中 見た時もありました。3度 見た事になります)
今、誘われた時行かないと・・・この年齢です。もう~行くことはないでしょう~??
でも、書 が、気になって・・・当日 返事 することにして・・・
午前中、必死で書いて・・・午後、ポストに落として・・・ピアノレッスンに行き・・・夜、映画に行きました。ふう~・・・絶対、映画館では、うとうと・・・かな~??
と、思いましたが・・・しっかり見ました。
大きな画面、大きな音、音楽、歌、の、素晴らしさに、てなんか、おられません。
音楽と歌の声・・・すご~い・・・しっかり、声が 腹から出ています。が、しっかり わかりました。
さすが、プロ だな~・・・と、思いながら・・・聞き入りました。

出来る事なら・・・何とか・・・もう~一度 見たいと、思っていますが・・・
コメント

超 忙しい~日 でした。一粒で3ど、おいしい??日、でした。

2014-05-28 12:53:46 | Weblog
稽古事で、一番楽なのは、コ~ラスです。
家での、練習は いっさいなし!! 宿題がないのが、一番楽~です
真面目に、休まず行って、練習をすれば 良いのですから・・・
でも、ピアノレッスンは、違います。 家での練習を 怠ると、絶対 先生に分かりますから・・・もちろん、上達もしません!!
書 も、同じです。 ひたすら、練習しかありません。

今日は、午前中 書の書き込み・・・午後には、ポストに落とさなければ、練成に間に合いません。
で・・・必死で 書きました。 久しぶりに、写真に収めました。
そして、練成に間に合います。今月は、間違い字?は、ないはず!!と、しっかり、見て・・・書きました。(後で、先月の間違い字の、事 書きます)




一番、嫌いで 苦手な 創作作品です。でも、創作が一番 勉強になります。



さて、この創作で、先月大失敗を、しました。
間違い字 を、書きました。
創作は毎月、3枚 作り、書きます。書体辞典から、引き出して・・・並べて・・・書きます。
そして、見ていただくのですが・・・先月、引き出す時、ず~と前に、先生が添削して下さった字を、書いたのです。
その字は、添削の時、このように書くと良いです!!と、先生が鉛筆か、筆で書いて下さってたのを、私は捨てないで、切り取って書体辞典に、挟み込んで取っておく。(ず~と、何年も前から・・・)
その、挟み込んでた字を、書いた。(先生好みの字 だから・・・と、思い)
書く時???あれ~??これって、(逢うと、言う字)最後の 画数が足りないのでは??と、思いながら・・・書いた。
先生が書かれたのだから、間違いではないよな~と、思った。
添削の時、先生の傍で聞いてたら、逢う と、言う字の 中の部分だけ だったが、わかったはずですが・・・聞いてない、見てない 私には、わからなかった。

添削作品が、返ってきたら・・・間違い字!!駄目です!!と・・・お叱りの言葉が、しっかり 入ってた!!
通信の難しさ??が、しっかり わかった!!やはり、傍で見て・・・聞かないと・・・駄目!!だ!! 先月は、凹みまくり・・・書を、止めたく なった。

それでも、書きなおして、また送った!!

月日は、時に、有りがたい!!と、思う。凹んだ心を、日々の生活が、忘れさせてくれる。
 今月は、しっかり、間違いのないように、書体辞典から、引き出して 書きました。

そして、午後はピアノレッスン・・・練習不足のまま、行きました。
行けば、何か一つは 収穫出来るはず!!と、思いながら・・・
やはり、行って良かった。 書より、また 違う楽しい気分になれるから・・・練習の成果は自分自身にしか 分からないけど・・・(紙の上には 残らない)一歩前に進んだ!!
のは、しっかり、わかりました。
お若い優しい~先生、ありがとう~ございます。頑張ります。今後もよろしくお願いします。

今日は、一粒で 3度 おいしい日を、過ごしましたが・・・3つめの、おいしいは、後で綴ります。 一応・・・ここで、
コメント

Tッ君、プ~ル お休みしました。

2014-05-28 06:35:25 | Weblog
耳の調子が 悪くて・・・

我が子も(2人も)、小さいころは、耳鼻科に 良く通いました。
遺伝だな~と・・・思います。 私は、幸い 耳の痛みは知りませんが・・・他に、弱い部分あり・・・(どうか、私の悪い部分は、似てくれませんように・・・と、る。)

で・・・午前中、暇が出来ました。
さて、この暇を いかに大事に過ごすか?? まず、書 を、書かなければ・・・
と、思っていましたが・・・
 朝市に、野菜を買いに行ったら・・・その続きで、料理作り・・・が・・・ななっなんと、昼までかかってしまいました。
上手な 料理ではないのに・・・一番嫌いな 料理作りが、昼までかかるなんて・・・
だ~れも、喜ばないのに・・・
夫婦も歳を 取ると、料理を 美味しい~なんて、言わないよな~・・・は、どんなに、下手でも、食べる事に 文句を言ったことのない事に、おお助かりをしている私・・・私自身も、食べる事は、どうでも良い・・・だったのですが・・・
を始めてから、食べる事の、大事さが、しっかりわかってきました。
が・・・昼までかけて、たいした料理を 作ったわけではない!!のに、自己嫌悪!!

午後は、書きました。書いてたら・・・なんだか気持ちが、落ち着いてきました。
 夜は、ジョギング教室でした。 行ってきました。  
コメント

月に一回の、歯医者さん行き・・・

2014-05-27 06:06:19 | Weblog
歯の検診に、月 一回行き始めて・・・何年になるだろう~??
お世話になります。 ・・・ありがとう~ございます。

毎月、お隣Tッ君も、連れて行くのだけど・・・今日は、Tッ君の体調が悪くて、Tッ君は行けない・・・夫婦二人で行ってきた。
Tッ君がいないと、なんだか、寂しい~

子供の頃は、歯は丈夫で・・・虫歯は全然なかった。 妹は、小さいころから、歯が痛い・・・と、良く泣いてた。弟は?? なぜか?? 覚えてない
だから、大人になっても、虫歯は 絶対出来ないと、信じてた私・・・でしたが・・・
いつの頃か??分からないまま・・・虫歯、おまけに歯周病と??もう~一つおまけに、夫婦そろって・・・なっていました。

歯が 歯茎が 痛くなって、気がつきました。
歯磨きが、いかに大事か・・・いや、歯磨きは 毎朝絶対してましたが・・・その、歯磨きが 食後の度にしなければいけないことが、わかっていませんでした。

しっかり、歯が 悪くなって、毎食後の、歯磨きが大事な事が、わかりました。
かなり、遅く(歳とって、しまってから・・・)なりましたが・・・まだまだ、生きてる間は・・・と、・・
そして、体中のどこも、大事にしなければ・・・

午後は、まだ昨日の、うどんランの 疲れが残ってるのか、やたら眠くて・・・久しぶりに お昼寝・・・疲れが残ると、言うのも、歳を重ねた証拠??かな~??(嫌だな~・・・)
若いころから・・・子供の頃から・・・昼寝が 大嫌な私でした。
ただし、夜は 早寝です。もちろん、朝は 子供の頃から、早起きです。

 ちなみに、は、昼寝大好きな人です。 毎日・・・
もちろん、夜も 遅寝 朝は、遅起きです。 
お互いに、理解して、います。        
コメント

うどん ラン (?_?)・・・!(^^)!・・・

2014-05-26 06:45:58 | Weblog
そうです。昨日の日曜日は、うどんラン()でした。

先日 下見ランしてた、所を、今日は、皆さんで(14人)りました。

土成から、香川方面へ行く旧道を、4キロ・・・その4キロ地点から、山に向かって1キロ入る。そこから U タ~ンです!!そこまでは ず~と、登り坂です。(帰りは、下り坂だから、楽 ですが・・・)
その、山道で、かなり大きな ・・(@_@;)・・蛇が・・・おまけに、私の目の前にきゃあ~・・・と、数人の声・・・
登り始めて、蛇 が、出そう~と・・・何人もの人が、お話しは、されていましたが・・・

この前、大麻山に登って時も、登るたびに(2回)蛇 に、出合いました。が・・・
今日の蛇は、かなり 大きかったです。

行きは、皆さん 一列に並んで、りました。が・・・
帰りは・・・それぞれ 皆さんの速さでられました。 下り坂で、みなさんが速いのなんの・・・一番後ろの 私から見ると、わあ~すご~い・・・
一人、一人 個性?いや、速さの違いで・・・みるみる内に、1,2,3,4、5番位の人の姿は、見えなくなりました。

それでも、私は 私なりにっていたら・・・ゴ~ル近くで、やっと、2,3人の方に追いつけました。
たとえ、下り坂でも、あまり、スピ~ドだすと、長続きしないのかな~??と、スピ~ド出せない私の、勝手な考えでした。 
でも、一番後ろで、見た あの 一人一人の、姿は真剣に見えました。 すごかった~・・・
ちなみに、は、2番?だったのでは??

その後、みなさんと一緒に、おしゃべりしながら、たらいうどんを、食べたのは、おいしかった~・・・
コメント

楽が、した~い!!と、時に思う。

2014-05-26 06:26:46 | Weblog
土曜日に書誌が来た。(昼前に来た)・・・ず~と、机の前です。
29日には、もう~添削してもらうために、作品をポストに 落とさなければいけません。
日曜日は、練習で、ほとんど一日がつぶれた。
月曜日は、午前中 用事が入ってる。
火曜日も水曜日も、半日 用事が入ってる。が・・・残りの半日で、書かなければいけない!!・・・ちょっと、忙しすぎるな~・・・

でも、しかたない!! 連休のために、書誌の印刷も遅れたのだろうから・・・
忙しく 書かなければいけないのは、私だけではないはず!! 
  頑張るしかない!!  時には、休みたいと、思うけど・・・一度 休むと・・・休み癖がつきそうで・・・そのまま、ずるずると、止めるようになる!! そんな人、何人も何人も 見ている。 楽は、すぐに身に就く。
でも・・・最近は、とき~に、楽 が、したいな~と、思う。 
コメント

同じことの繰り返し・・・が、いかに幸せか・・・

2014-05-23 20:44:08 | Weblog

一年の繰り返し・・・四季の繰り返し・・・一日の繰り返し・・・を、元気に過ごせると、言う事が いかに幸せかが・・・年々 歳を重ねるごとに、しっかり わかってきました。

桜の、お花見季節が過ぎ・・・新緑の時期になりました。
りながら・・・どこを見ても(山、どこのお家のお庭も、畑も)青々と、きれいです。空気がきれいに、なるようです。

我が家の庭も、お隣の木も、枝が茂りすぎて、「息が出来ないよう~」と、言ってるみたいで・・・毎年のように、夏が来ても良いように・・・涼しくしてやりました。
が切る・・・私は切った枝の おかたずけ・・・二人でやれば、早い!!、 



 さっぱりと、きれいになりました。
     これで、秋が来るまでは、大丈夫です。それにしても、は上手だな~・・・

 
とにかく、昨年も、この木を、写して同じことを 綴ったはず!!
来年も、再来年も、10年後も・・・同じ事が 綴れますように・・・して、日々の元気に感謝しながら・・・過ごそう~と、思う。

 今日(金曜日)の、シニア体操は ゴルフでした。
私達夫婦は、ゴルフの良さ が、わかっていません。で・・・シニア体操を休んで、お庭の手入れをしました。 休んでも、その分 何かをします。 充実した午後でした。
                 
 
コメント

一日中、書に集中だ~!!そして、夕方から10キロラン!!

2014-05-23 07:25:08 | Weblog
絶対 今日は書くぞ~・・・と、机に向かった・・・
気合いは、充分!!筆持って、書いて・・・ペン持って書いて・・・子筆持って書いて・・・
ふう~
 
そして、夕方からは、10キロラン・・・毎日、休みなくっても、大丈夫かな~??と、自分自身の体に 効きながら?? ゆっくり、ゆっくり、足腰を 心配しながら??り、始めた・・・
やはり、昨日の疲れは、しっかり残ってる。のが、わかる
とにかく、ゆっくり・・・ゆっくりを、目標に・・・と、皆さんのりは、気にせず・・・一人 遅れてった。
無理して、って、足 腰 痛めて・・・なが~く、休みたくない!!
と、思ってるけど・・・どこまでが??無理??なのか??が、わからない

ストレッチ、筋トレ体操は、日々絶対かかさないように、してるけど・・・

今月の、2冊目の書誌は、連休が続いたため、少し遅れる!!との、連絡が入った。
 明日は?来るだろう~!! 
遅れても、机の前に座れば、書くことは、たくさんある!! がんばろう~
    

コメント