愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

広島が見えない((+_+)) 書の勉強・・・最近、折れそうな心に・・・

2013-12-05 06:20:31 | Weblog
その心に、灯りが、燈った・・・

昨日、午前中、来年(毎年)2月に開かれる展覧会作品を、郵便局に送りに行った。
もちろん、って・・・郵便局まで、約1キロ・・・出した後は、遠回りしてって帰る・・・いつも、10キロ以上はる。

昨日も、1キロを9分で 走るように、練習だ!!最近は、かなり大丈夫に??(15キロ位まで)なってきたように思うけど・・・足が痛くなっては、駄目だ!!
昨日も10キロ過ぎてから・・・足の外反母趾が 痛み始めた
痛み止め飲もうかな~??と、思いつつ・・・長い練習ではないから、我慢だ。飲まないでった。

家に着いたら、昼前・・・我が家の郵便受けに 書の(12月号の)添削作品返っていた!!が・・・
見る暇なく・・・昼食の支度・・・午後から、コ~ラス練習日だ。

そして、練習から、が帰って来る前の、ちょっとした暇時間(数分間)・・・
気になる書の添削作品を見た。びっくり~・・・そしてうれしい~・・・条副の3枚課題(自由作品、臨書作品、創作作品、それぞれ3枚づつ)が、3枚とも、良し!!良く書けてます。 2人の先生が添削して下さる、男先生のお言葉は「よう~書いておられる」
女先生のお言葉は、紙質が違うと、こんなにも作品の出来上がりが、違うんだ!!と、良いです。
だった!!
そう~今月から、紙質が変わって・・・私自身は、その紙に慣れるのに 悪戦苦闘した。
紙が薄いし・・・墨が良く入り過ぎたり(入り過ぎると、字が真っ黒になる)・・・墨が少なくなると、かすれ過ぎる・・・その紙に 慣れるのに・・・かなりの枚数をかいた。

その練習の枚数が 出来上がりを良くしてくれたのだ!!
やはり、練習量??かな~・・・その、お褒めのお言葉で、書は、まだまだ止めないで、続けよう~かな~・・・の、気持ちにさせられた。 最近は、書に対して、少々 心が折れそうに なってた。
 しばらく、休もうかな~とか?? 止めようかな~??とか、
書の変わりに、次にしたい事を しょうかな~??とか 70歳以上の先は、短いのだから・・・と、一人、暗~く、考えてた・・・考えながら、日々がどんどん 過ぎて往く・・・
 
でも、褒められると・・・やはり 続けようか??の、気持ちにさせられる・・・まあ~来年の2月の展覧会作品を見て(皆さんの作品と比べて・・・恥ずかしくなかったら・・・)決めようか??とも、思ってる。 一人勉強は 難しい~でも、11年間 続けてる。  

コ~ラスに行けば、指導して下さる先生も 頑張っておられる お話しを聞けば・・・やる気、に、なる!! 私なりに、体は小さくても・・・心ひろ~く、考えよう!!