愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

焼き物・・・に、始めて、こだわりました。

2014-09-23 16:41:21 | Weblog
最近、やたら欲しかったのが・・・この、焼き物です。

若いころから、焼き物に、興味は全然ありませんでした。
でも、書を始めて・・・書友が、やたら焼き物に、興味があり・・・やはり、その方は、あれこれ良く知っておられました。
そして、書の先生も、興味が おありだったのか?? 書の弟子たちを、連れて、備前焼に(貸し切りバスで)連れて行って下さいました。
もちろん、行った人が土で作って・・・置いて帰るのです。
半年??位して・・・焼きあがった頃、(釜から出す日に)取りに行ったことが、ありました。
それっきりでした。(私のは、あまり 良いのは 出来なかった。感動はなかったから・・・)

それから・・・何十年間、焼き物には、縁 なし!!
ひたすら、書に 集中の何十年間でした。
それが・・・2,3ヶ月前、たった一つあった、萩焼 の、コップが、壊れました。
その、コップを なぜか?が、好んで、愛用していました。

いつの日か、そのコップに、ひび割れが 入っていました。が・・・それでも、捨てずに 使っていました。
それが、ついに、バラバラに、壊れました。 それでも、捨てようとしないでしたが・・・(接着剤でくっつけて使うと、言ってた)私が、ここ、徳島に良い 焼き物が有るから・・・と、言って捨てました。

その後、其の焼き物は、どこで売ってる??(買い物が下手な私は、わからなかった)
昨日やっと、友に、聞いてわかりました。
すぐに、その、お店に行きました。

(@_@;)~びっくり・・・・・・
たくさん、いろいろ ありました。 見入ってしまいました。焼き物の、色も色々ありました。 きれ~い・・・
お店の方が、一つ一つ 説明してくださいました。

やはり、焼き物は、いいな~が、すこ~~し、わかったような気がしました。
一人で、お店の外にもある、焼き物を 見せていただきました。
すごいな~・・・焼き物も、奥が深いな~・・・あれも、これも、欲しくなりましたが・・・
値が??高い・・・には、コップと茶碗・・・
私は コ~ヒ~カップと、茶碗 買いました。



もう~一つ、私が この、焼き物に興味が あったのは・・・
焼き物の、名前 です。
広島に居たころは、全然 聞いたことがなかった 名前でした。

ここへ来てから・・・始めて知りました。
その、名前を聞いた私は、どうしても、欲しくなって・・・一生大事に 使いたい気持ちにさせた名前です。
全然、縁は ないのですが・・・名前だけの物でも、手元に持っていたくなりました。

それは、私の父(戦死した)名字です。私は義務教育が終わるまで、父と同じ名字を使いました。
母は(私が5歳??の頃)再婚して・・・育ててくれた父の籍に入ったのは、社会人になってからです。(養女として、育ての父と同じになりました)




その間、父 違いの家庭で、幸せに生活しながらも・・・父母のいない所で・・・いろいろ、有りました。(その、大人の嫌な言葉は、父母には言えなかった) 
世間の大人に、いろいろ聞かれたり??・・・嫌な思いも、しっかりしました。

この、年齢になって、そう~父母が亡くなって・・・やっと、父母の気持ちが、わかる?かな~・・・?? 
でも、本当のこと、もっと、知りたかった!!と、最近 思う事あります。
母は、話してくれなかった。私の本当の父の親戚の方が、私が結婚した頃、父の事知りたかったら、話して上げるから・・・(父の事 良く知ってる人がいるから、連れてってあげるよ。と、言ってくださった)・・ゆっくり、出来るよう来てねっ・・・と・・・
それっきり・・・チャンスが ないまま・・・み~~んな、逝ってしまった。
さみしい~

昨日は、本当に、ゆっくり・・・ゆっくり・・・焼き物を、見ました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿