愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

うらしま 太郎~だ~(゜゜)・・・((+_+))・・・(@_@;)~~

2015-04-01 06:16:26 | Weblog
午後・・・Tッ君母さんが、「これ、どの様にして、付けるのですか??」と・・・
見れば、幼稚園 体操服の背中に付ける、ネ~ム だ!!・・・・・・
洋服の背中部分に、縫いつけるのなら、見易い・・・けど・・・スナップボタンで、取り外しが出来るように、付けるのだ!!
ええ~~・・・・・・
見れば、ネ~ム部分の、細長い布が、薄い・・・スナップを付けるのに、どうしても糸が、見えるように、付けるしかないよねっ!!と・・・言いながら・・・その、付けるスナップを、見ると
・・・(@_@;)~~これなに・・・と・・・
「それを付けるのです・・」と・・・これが、スナップ???・・・「そう~・・・」と・・・
わ~~これって、本当に浦島太郎だ!! いつから、このように、変わったのだろう~??
「お店には、いろいろ、あるけど・・・」と・・・

私が、なが~~い事、使ってたスナップは、金属製で、丸っこくて・・・(今も、洋裁箱にはある!!)今のは、プラスチックで、四角で・・・薄くて・・・
本当に現在風だ!! 時の流れから、しっかり 離れてた事に、気が付いた!!
もちろん、ボタンつけを、お手伝いした私と、言えば・・・最初の頃は、もたもた・・・もたもた・・・なかなか、きれいに ボタンつけが」、出来なかったけど・・・一個、二個・・・と、付けているうちに・・・昔のことを、思い出した・・ほっ・・・きれいに付けれるように、なりました。 

長男が、小学6年生の夏休みに、書道塾を、開くまで、私は洋裁を(20年近く)して、収入を得ていた。
洋裁店の洋服を縫ったり・・・個人で頼まれて 縫ったりしてた。
既製服が、多くなり、洋裁店は だんだん、無くなり・・・それまで、暇を見つけ・・・暇を作り・・・夜なべに、習ってた書道の先生の勧めで、書道塾を開いた(もちろん、それまでに 免許は取っていました)


洋裁も 楽しかった!!の、着古した カッタ~シャツの、胸部分、袖部分で、次男が幼稚園の時の、運動会に着る服を、一晩で(運動会前夜)縫ったり・・・とにかく、節約出来る事が、一番良かった!! 大人用のズボンの膝が、抜けたり・・・出たり・・・して、履けないズボンで、息子二人の、洋服、ズボンを、縫って着せました。息子達は、大喜びしてくれました。
の、兄弟、私の弟が、着古しを、「捨てるより、使える部分を、使って捨てて・・・」と、言って、持って来てくれました。
あれから・・・何十年・・・すっかり、うらしま太郎・・・ですね!!
それにしても・・・何でも、継続してないと・・・駄目 人間になってしまう~~が、しっかり わかりました!!  たかが、スナップ付けが・・・思い出したり・・・考えさせられた・・・の、今日でした。
 今からの人生は・・・短いぞ~~・・・心残りのないように・・・日々を大事に・・・
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿