愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

いよいよ、一番大事な、しつけ開始!!

2007-04-02 05:33:07 | Weblog
朝、いつもの時間に(3時40分)起きて・・そ~と、箱をのぞいて見ると、
座って、上を見てる!!「うらら、(^^)\(゜゜)ね~と、声かけしながら・・
抱っこして、外へ・・・人間も起きたら、すぐに、したくなりますから、
絶対、おしっこ、するはず!!
我が家の、排泄は、まずは、外・・雨の時などは、屋根のある、洗濯干し場の
下・・と、うららが、来る前から、決めてあります。
(本には、室内犬の、排泄しつけ方法が、書いてあります)不安一杯のうらら・・そばで、大丈夫よ!!と、言いながら・・
しましたしました。大きいのも、出ましたセットです!!
箱の中の、シ~トの上も、おしっこ後が・・で、次の日から、夜中に1回起きて
連れて出ます。します

朝は、起きたら、すぐ!! その後は、時間を見はからって、外に連れて出ます。
間に合わなかったら、容赦なくします。 我慢する、外でおしっこ、が、分かるように なるまでは、何日か かかります。

車に乗せる前、留守をする前にしてもらう、飼い主の安心できる勝手さ、
それも、犬は出来るように(出ないときも有り)なります。
兎に角、人間と変わりない!!と、思えばいい・・ただ、うららは、あかちゃんと、一緒です 間隔が短い。 用心しないと、失敗
何度か、失敗しながら、1ヶ月が過ぎた今は、失敗なし
でも、まだ、安心は禁物と、思っています。

ここで、一つ困ったことがあり??れなは、シ~トの上に、してくれたけど・・
うららは、シ~トは、遊ぶおもちゃになってしまいました。
私達が、留守をしても、半日です・・環境の違いが、ここにも 出ましたね!!

話は元に戻って、大きい便は、健康のバロメ~タ~です
いつも、便の様子(バナナ便が一番良い)を、話し合います。
そして、おやつなど、気を付けながら、やります。
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿