愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

40年近い書生活で・・・始めて、墨が なくなりました・・・((+_+)) 

2015-03-27 06:15:59 | Weblog
ここ、徳島に来てからは、毎年 この時期の広島である展覧会を、見に行った時、広島の書道具問屋さんで、書の紙類他 (半紙、半切、その他大きな作品用、墨 一箱・・・等)一年分、買って帰る
広島に居たころは、問屋さんが、我が家まで、持ってきて下さってた!! もちろん、指導する子供たちの半紙もたくさん買ってたから・・・

それが今年は、展覧会に行かなかったから・・・買ってない!!

で・・・今日、墨が なくなって・・・もう~一枚・・・と、思っても・・・書けなかった!!
近くの文房具屋さんには、同じ物はない!!
 作品にするのだから、墨が悪いと、表装するのに、墨が散る (昔、書を習い始めた頃の、表装した作品が墨が散って・・・会場には、出せなかった事が あった。恥ずかしかったし・・・すご~~く、残念だった
その後は、紙も墨も、良い物を 買うようにした!!
練習は、安い紙、安い墨 でも、いいように思ってたけど・・・紙 墨が違うと・・・練習通りには 書けないから・・・最初から、同じものを使うよう・・・に、と、先生から指導された。

その、墨が今日、なくなった!!でも・・・?? 
もう~値高いのは、買わない!!もう~展覧会に出品する作品は、書かない積りだから・・・
  で・・・墨が無くなった所で・・・今日は 止めた!!

は、釣り日で、居ないし・・・昼前から・・・一人で 山登りした!!
 先日のマラソンで、7キロれなかったから・・・その分、一人で 頑張った!!
でも、まだ、心は不満足 凹んでる!! こんな、経験もしないより・・・は、した方が、心が広くなれるはず!!と、思う・・・   
                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿