寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

日本の食と農

2022-05-13 20:47:54 | 農家が思うこと
固い話でブログ投稿を躊躇してましたが呟きます。
我々農家ですが燃料や各種資材は上がる一方、紛争でさらに値上げされる模様。特に肥料、コメが安いといえど作らないわけにはいかない。来期、高くても購入できればいいが、手に入らなかったら(農協の友人は大丈夫というものの・・・)、そんなこと考えると気が気でない。
そこで養豚業を営んでる友人に相談してみたところ、今のところ豚糞は供給可能とのこと。いざとなったらお願いしよう。しかし、実践したことのない有機農法、糞を発酵させたりなどと、手間や手順が分らない。もし本当に肥料が入手できないときは実践するしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿