寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

たった3週間でこんなに・・・

2024-06-05 21:17:52 | 米づくり
オーガニック栽培への関心が高まって、無農薬・無化学肥料で挑んだ4反歩の水田。エンジン式除草機で2回目の除草を二日かけて行いました。
1回目の作業では特に雑草は特に気にならなかったものの、2回目となる今日は、作業していくうち田んぼの中心部に近づくと、こんなに草が生えてます。
1回目の除草から3週間、短期間でこんなにも草は生え生長してしまうのだと痛感しました😞 
1週間遅かったか・・・。

さすがに除草機では対処できないので手で取りました。

はじめは取った草を機械に載せて運んでましたが、とても載る量ではありません。
結局、大きな草を抜き取って手で運びましたよ😓

その草がこちら↓

上がノビエ、下が・・・コレなんでしょう、ツル状になってますアシカキ?イボクサ?
すみません農家だというのに正式名を知りません😅 

最終的にこれくらいの量の草を10回以上は手で取りましたよ。
おのあと除草機で・・・。

除草剤散布してれば、こんなに手間かけなくても?
いいえ来年の作付け、雑草を抑制するにはどうしたらよいか、稲葉光國先生の稲作研究所はじめ自然農法の動画観て再チャレンジします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿