寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

フリマデビュー

2021-11-20 20:55:56 | トピック

「八十四石米」をフリーマケットに出品しました。
私たち夫婦とサダオ先輩の奥さん3人でのチャレンジです。
運営委員側からは、あまり期待しないでくださいと告げられていましたが、月に1度の開催、そしてコロナも急激に収束したことで期待は高まっていました。しかし意外にも人は少なく、事前に伝えられていたとおり盛況とはなりませんでした。フリマ自体のPRがもっと必要かなと感じたところです。



そんな中で嬉しいことがありました。ひとつは、今年5月から10月にかけて「八十四石」沿いの幹線道路に掲げていた「のぼり旗」が気になっていた、と数名の方が購入くださったことです。正直うれしいです。満足してもらえましたら、ぜひご注文ください。のぼり、ここでも効果あった!

二つ目は、購入してくれたとなりで出品していたお嬢さんと楽しい時間を過ごせたことです。とても気さくで私たちと会話が弾み、地場農産物の大切さを語ってくれました。また、来年の田植えを手伝ってくれると言ってくれたんです。
そして“来月もここで会いましょう”と意気投合して終了したのでした。

人と人とのつながり、ご縁は大事にしたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菖蒲園)
2021-11-20 23:11:43
遂に攻めの体制に移りましたね!素晴らしいです~
私以外にもたくさんの方の目に留まっている筈だと思っていました。
あの道路は散歩や自転車の往来も多いようなので
「ここで買えます」的掲示物はどうかなぁ…(道交法とかで難しいかも)

しばらく行っていないのですが、志津駅南側志津図書館前の
「萌の広場」で開催しているフリマはお客さん沢山でした。
200人前後が常にウロウロ、移動販売車もいたと記憶しています

※直販をなさった際、名刺のようなメッセージカードを一緒に配って
このブログのアドレスを紹介すれば地元にファンが増えます!
そして私も有名人になります!(笑)
返信する
Unknown (hachijuushikoku)
2021-11-21 07:59:07
おはようございます😃
またまたアドバイスありがとうございます。

少なくとものぼりは、効果があったようです。

菖蒲園さんがおっしゃるように、販売所の案内が必要なのですが、コストはあまり掛けられないし、私としては注文をもらったら配達する。ようするにお米屋さんのイメージでやってみようと考えているところです。

実は、昨日も注文案内のビラを一緒にお付けしていたのですが、反応どうかな?
このあと他所での直販も計画してます。
萌の広場ですか・・・、いつも貴重な助言に感謝してます。

勝手で申し訳ありませんが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (菖蒲園)
2021-11-21 19:21:45
いえいえ、私なんて勝手なことを言っているだけですので。
既に購入者への告知もなさっているとのこと流石です!

販売戦略、了解です。まずは地元に強力なサポーターがいないと駄目ですし
方法として正しいと思っています。
あまり派手なことはできませんが長期戦で応援し続けますね
※宣伝したい販売所って駅前のセブンイレブンのことです
※以前ご紹介いただいたおかげで「粒すけキャンペーン」に参加できました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hachijuushikoku)
2021-11-21 19:30:25
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (フリマのとなりのお嬢さん)
2021-11-21 21:21:14
昨日はお疲れ様でした!
お互い初出店ながら、頑張りましたよね👍
今日、早速お米をおにぎりにしてゆめ牧場でお昼しました!
母と美味しい美味しいと言いながらいただきました😋
私たちも飯高さんに、よくしていただいて本当に感謝です。改めまして、ありがとうございます😊
来月のフリマでの再会と、佐倉の寒い冬を越えた後に待っている、田植えのお手伝いを楽しみに、
冬を堪えたいと思います。
返信する
Unknown (hachijuushikoku)
2021-11-21 21:34:10
おー、ブログ見てくれ、さらにコメントまでいただきありがとう!嬉しいです😊
来月のフリマは、盛り上がるようPRしていきましょう。楽しみにしてますよー!
返信する

コメントを投稿