寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

大阪行ってきました(その3)

2023-06-16 21:19:03 | トピック
前投稿の続き

ブログ繋がりの大阪のhiroちゃんに会いに行きました。
二日にわたって大阪を案内してくれたんです。

2日目の朝、電話の着信音で目が覚めると、部屋は真っ暗、一瞬ここはどこだ状態、 “もうホテル近くにいるんで何時でも迎えられますよ” と電話のhiroちゃん。

時計を見ると9時じゃーないですか!

なんてこったー、普段だったら5時過ぎには目覚めてるのに・・・、夜中にウィスキーのポケット瓶空ちゃったせいか!?

こりゃイカンと急いで支度してチェックアウト。

待たせてたhiroちゃんの車に乗り込むと、大阪観光2日目は始まりました。

今日のメインは、大阪城。駐車場には遠方のナンバーの車が多かったです。

車から降りてhiroちゃんについていくと、そこはロードトレインに乗車する森ノ宮駅。

すみれ号で極楽橋駅まで乗車すると、天守閣までは徒歩でもう少し

長い列が出来てたので天守閣の入館はやめてしまいしたが、眺望じゅうぶん楽しめました。
それにしても外国人と思われる観光客多かった。
コメ足りるんだろか?心配になりますよ。そっか輸入ね。

そしてhiroちゃん、次に予定してくれてたのは天満宮。でも帰りの新幹線は14:06発。
昼食ゆっくりとりたいし・・・、タイトになっちゃうんで車窓からの眺めのみにして、新大阪駅に向かったのでした。
寝坊しなければ・・・と、ここでも反省。

そして新大阪駅、hiroちゃんガイド最後のおすすめの昼食、それは "串かつだるま” です。

昨日からのお好み焼き、豚まん、そして串かつと、さすが本場はちがいますね!ホント美味かった。

こうして二日間の大阪観光を満喫して帰路についたのでした。

それにしてもブログで知り合っただけなのに、hiroちゃんは、下見までして観光コースを綿密に計画してくれたんです。おかげで十分満喫できました。

思い出ジュークボックスのhirohiroさん
 米通信(まいつうしん)の米米たけなかさん

本当にお世話になり、ありがとうございました!

Unknown (hirohiro200100)
2023-06-16 22:21:27
お疲れ様です❗
いろんな所に、ゆっくり案内できなくて、すみません😀
551蓬莱と公式 戎橋商店街プロモーションムービーのYouTubeも🆙して
再再投稿しました✨
なんと言っても
米米たけなか様に会えて
最高の大阪ツアーになりましたね😆👍️

😃✌️
Unknown (hachijuushikok)
2023-06-17 02:04:27
@hirohiro200100 たけなかさんご夫婦に会えるとは夢にも思ってませんでしたからね。計算されたヒロの観光スケジュール最高でしたよ👍
本当にありがとう😊
試食会 (米米)
2023-06-18 20:16:40
今日は米線無農薬研究会の例会でした。そのときに福島県の「福、笑い」と「八十四石米」を炊いて持っていきました。12人の感想はどちらも好意的でした。
Unknown (hachijuushikok)
2023-06-18 22:05:14
ほんとですか!ありがとうございます。
でも遠慮なく辛口のコメントもいただければと・・・。