多摩平和イベント実行委員会

多摩の市民グループが「戦後60年」を契機に地域の視点から、「戦後」「平和」「民主主義」を考える

7.14 「沖縄」「ひめゆり」「辺野古」のいま 貴重ビデオを公開

2007-07-02 00:33:45 | 沖縄
 かつての戦争に関する記述で、教科書から、沖縄で起こった、日本軍に自決を迫られた悲惨な事実が、検定で消されるという事態が発生しました。沖縄県議会はじめ、各地方自治体議会で、「日本軍が関与」した事実は、歴史から消せない、と抗議の意思を表明しています。今回、上映するビデオは、沖縄戦の渦中、事実として、あったことを当時の人々の証言により、明らかにしている貴重な映像です。
 是非、ご覧ください。


★「ひめゆり」上映プレイベント情報★

「沖縄」「ひめゆり」「辺野古」のいま

日時:7月14日(土)18:30~21:00
場所:ベルブ永山4階 視聴覚室
   (京王線・小田急相模原線永山駅下車徒歩5分)
参加費:300円

観る ●ひめゆり学徒隊や沖縄住民虐殺に関する1970~80年代制作の貴重な   ドキュメンタリービデオを上映します。

聴く ●沖縄・一坪反戦地主会(関東ブロック)の上原成信さんに、沖縄の基地と   の闘い、特に最近の辺野古の海上基地建設反対運動や教科書から消される沖   縄戦の真相など、今日沖縄が抱える問題について話していただきます。

話す ●時間は限られていますが、討議の場を設けます。

主催:多摩平和イベント実行委員会
連絡先:090-4179-2632

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ひめゆり」上映プレイ... | トップ | 7月7日、多摩永山で「戦争を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ひめゆり」を観てきました! (JUNJUN)
2007-07-07 14:57:17
初めまして。ヴィータ・コミューネで、8月11日の「ひめゆり」上映会を知りました。
先日、東中野まで映画を観に行って来ましたが、ぜひ8月の永山での上映会にも行こうと思っています。
教育基本法についてのブログを知人が昨年開設して、私も投稿メンバーとして、様々な発信をしています。
「沖縄」もとても大切なテーマです。たくさんの方と繋がっていきたいと思っています。トラックバックもさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (JUNJUN)
2007-07-11 23:25:15
14日のイベント、ブログに転載させていただきました。事後承諾となってしまいますが、許可していただけますか?
私もぜひ参加したいと思っています。8月11日の上映会も伺います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事