多摩平和イベント実行委員会

多摩の市民グループが「戦後60年」を契機に地域の視点から、「戦後」「平和」「民主主義」を考える

モーガン監督、パレスティナ問題に迫る。松嶋×町山未公開映画を観る

2009-11-16 00:05:30 | パレスティナ

 これは驚いた。この番組はとてもフレッシュな気持ちにさせてくれる、というか、頭の中が真っ白になることがあるので、時々観ているのですが。
今回も、なるほど、と。
 東京MXテレビの日曜夜11時から放映している「松嶋×町山未公開映画を観る」の11月15日で、是非多くの皆さんに観ていただきたい作品が放映されていました。次回22日に後編が放映されますので、是非ご覧ください。
 モーガン・スバーロック監督といえば、ビックマックを食べ続けるという「スーパーサイズ・ミー」で一躍、名を知られた映画監督です。今回は、「オサマ・ビン・ラディンはどこにいるんだろう」とイスラム諸国を走り回るという、時事性豊かな映画ですね。ハマスの幹部にアルカイダは敵なのか見方なのか、と聞いたり、イスラエルも取材しているんですね。旧約聖書でパレスティナはユダヤの人々のものといわれている、と主張しているユダヤ教原理主義の方々による入植運動者との対話もすごいね。黒服で例の帽子を被り顎鬚をはやしたユダヤの人々から出て行けと突き飛ばされたり。一見の価値があります。

詳細は下記サイトに。
http://www.matsumachi.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE!憲法ミュージカル2009... | トップ | 11月21日から多摩市で第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パレスティナ」カテゴリの最新記事