淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

2014-01-12 10:37:54 | すらごと日記

 

鵜戸神宮(うどじんぐう)は、宮崎県日南市にある神社である。
旧社格は官幣大社で、現在神社本庁の別表神社に指定されている。

日向灘に面した断崖の中腹、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に
本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり
神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっている。

もう何度も宮崎には来ていたとですが、先週やっと鵜戸神宮にお参りに出来たとです。
むちゃくちゃ参拝の人たちが多いのと、坂道の多さに足腰は痺れっぱなしやったとです。
ばってん、日向灘の海の色に、おだやかな初春の陽光に映える景観ば観ると
あぁ来て良かったと心から思ったとです。

そんで今年こそ何か素晴らしかゴリヤクが授かるような予感がしたとです。

*****************************

昼食は娘の宮崎の友人から教えてもらった店に行ったとです。
鵜戸神宮から市街地に向かってスグの海岸沿いにある伊勢海老料理の店でした。

お魚のメニューでも必ず小鉢にチキン南蛮が付いていたとです。
美味くて値段も安くてボリューム満点やったとです!!
家内がビールが欲しいと興奮しとった店の名は「大海」・・・・・・・・・。




ホテルは大淀川沿いにあるホテルやったとです。



夕食のバイキング(これがガバイ美味しかったとです)
もちろん飲み放題を付けていたけん、家族全員喜んで飲んで食べたとです。
これも早くも訪れたゴリヤクだと思ってもよかとでしょうか?

朝食のバイキングの時は朝刊をテーブルに持って来て頂いたり
持ち帰りのコーヒーまで頂いたりで本当に、よかホテルの皆さんでした。

ゴリヤク  ゴリヤク に・・・・・・・・・・・・・感謝。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵜戸さん参り~ ()
2014-01-14 16:21:53
おお~鵜戸神宮までこられたんですか~~
唯一宮崎らしい日南海岸を車で走られたんですね~
気持ちよかったでしょう(^▽^)
私も大好きな場所です。
宮崎はこれで何度目?私より宮崎を満喫されてるようなきがするとです。
あ~あのホテルですね~あそこは良いホテルですよね(^▽^)
宮崎人ながら私も写真だけで十分満喫させていただきました!
返信する
観光ホテル (淋しくて)
2014-01-15 11:39:05
ハイ、あのホテルです(笑)
宿泊した日にホテルの部屋で高校サッカー準決勝戦ば観ていました。
東福岡を破った宮崎の日章学園を家族で応援していたとです。
結果は残念やったですが、宮崎で応援できた事がオイには忘れられない試合になったとです。
あくる日、給油したガソリンスタンの若者ともサッカー談義で盛り上がったとです。
次回は遠いけど高千穂に行けたらなぁと考えています!(^^)! 。
返信する

コメントを投稿