淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

遠く聞こえる祭りの音 その5

2011-08-22 10:44:52 | すらごと日記

少し遅れて、私は子供達と一緒に打ち上げ会場の店に入った。

宴席にいた人たちが全員で拍手をして私達を出迎えてくれた。

少し驚いた私は、何だか場違いな気がして少し来た事を後悔した。

でも子供たちは喜んでいたようで、次から次と料理を持って来てくれる

見知らぬおじさんおばさん達と、すっかり打ち解けていた。

その中に幼稚園児の帽子を被っていた女性とは特に仲良くなったようだった。

何で園児の帽子を?と誰も訊ねない雰囲気が、この会場にはあった。

私も明日から園児帽を被ったほうがいいのかなぁと思った。

 

「さぁ皆さんに紹介するから、こっちに来んね」と、お酒で顔を真っ赤にした

商店会会長の川崎さんが笑いながら私を手招きした。

覚悟はしていたけど、やっぱり自己紹介とか挨拶は苦手だった。

簡単に名前と住んでいる所ぐらいで済まそうと私は飲みかけの焼酎と

ビールを飲み干すと食べかけのダルムを喉の奥に押し込みその場に立った。

 

「え~~先日の歩行者天国スイカ割り大会で見事に兄妹でスイカを割られた

ご家族を本日は住民の皆様がたの代表と言う事でお出で頂いています。

では一言ご挨拶お願いします。」

 

「新田町に住んでいる大竹と言います。先日はありがとうございました。

そして、今夜は子供達までお招き頂きありがとうございました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。」

 

それだけ言って座ろうとしたら、誰かが訊いた「名前は何て言うとね?」

「あっ すいません私の名前は信じる子と書いて信子と言います。

子供は息子が啓太と言って小学5年生です、娘の名は紗江で小学3年生になります。」

言い終えた後、何故か一瞬その場が静かになったような気がした。
私に名前を訊いた男性が更に言った。

「あんた啓一の嫁さんじゃろ?」

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず吹き出しました^^ ()
2011-08-23 16:22:11
第4話ではシャンプーハットで吹き出し
今日は幼稚園の帽子でまた吹き出しました。

しかし淋しくてさんの物語はなんか奥が深い!

楽しみに読んどります^^


ところで青春歌謡の掲示板で安達明さんの訃報を知りすっごくショックです。
なんで僅かな期間だったとはいえかなりの
ヒット曲を出し
一世風靡した青春歌謡歌手の死を新聞もニュースもとりあげないのか不思議です。

懐メロ番組でもいつも「潮風を待つ少女」や
「女学生」をいつか歌ってくれないかなあと思ってたのに・・・残念でなりません。
返信する
Unknown (淋しくて)
2011-08-25 21:06:25
♪ちゃん
最近オイばたばたして返信遅くなって
すんませんでした。
そして
コメントば見て慌てて青春歌謡掲示板見て
愕然としました。

安達明は家内も大ファンでした。
あまりにも早すぎる悲しい知らせと
息子さんのブログがたまらんやったです。

オイ達世代にはいつまでも輝く続ける
安達明さん
心より冥福を祈ります。


追悼
返信する

コメントを投稿