淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

キャリーケースと歩く大阪の日々(同窓会篇)

2018-06-11 08:22:42 | すらごと日記

6月7日~8日に大阪で中学校の関西地方と関東在住者の合同同窓会があったとです。
男性11名、女性6名
関東からは4名、関西からは7名
そんでオイ達の地元からは6名が参加したとです。

一日目
朝、新幹線に乗り込みすぐに缶ビール
つまみに持ってきた魚ロッケ(ギョロッケ)のパン粉が
ポロポロこぼれたので次回からはつまみから外すことを決めたとです。
やはり車中でのつまみは竹輪がベストだったと持って来なかった事が悔やまれたとです。

到着したら関西の幹事さん達が待っていて新大阪駅地下のレストランへ案内され
関東の同窓生と合流して昼食となったとです。
人が喋っている自己紹介の途中でも大声で生ビールば追加したりする
自由でわがままな雰囲気は同窓会やけんだなぁと思ったとです(笑)。

昼食後は上の写真で紹介しております
「落語家と行く なにわ探検クルーズ」と銘打っての
落語家さんが案内する大阪の街ば水上から楽しむクルーズ船に乗ったとです。
初めて見る川面からの風景は新鮮で良かったです。
あんまい気持ち良かったけん少し寝ておったばってん・・・・・。

夕食は梅田のホテルに荷物ば預けて梅田の居酒屋での懇親会会場へ行くと
オイの向かい側に座ったのはこの会場で初めて合流した関西の女性二人で
何とオイと4年生の時同じクラスのMちゃんとYちゃんだったとです。
そんで中学の同窓会ばってん小学校時代だけの話で盛り上がったとです。

そんで二次会は北新地のスナックへと行ったばってん
ノドが枯れて声が出らんで歌えなかったのが心残りだったとです。
喋り過ぎが原因じゃろか?
せっかく岡林信康の♪君に捧げるラブソングば練習してきたとに・・・。
こんな時、先に家に帰ったMちゃんとYちゃんが傍にいてくれたら・・・・。

二日目

朝、ホテルばチェックアウトして
写真の下から二番目の久しぶりの「あべのハルカス」に行ったとです。
平日の朝でお客さんは少なかったばってん
小学生の社会研修授業らしき団体がアチコチから来ておったとです。
そいにしても1時間の滞在予定時間はあまりにも長過ぎて
景色ば見飽きた連中がこのテーブルに集まり地ビールば飲み始めたとです。
だけん地ビールと小学生だけが「あべのハルカス」での思い出と言うてもよかですか?

時間ば前倒しして早めに着いた新世界にあるむかし風な食堂で昼食になったとです。
串揚げだけば写真に撮り、ビールと日本酒、ハイボールで最後の宴会ば終えたオイたちは
再会ば誓う固い握手も酔いに任せてのハグも無く帰路についたとです。

すんません、飲んで食べてだけのダラダラ長文で大変失礼いたしました。
最後に、本当にこれは同窓会だったのだろうか・・・・・"(-""-)"。

お疲れ様です (中島)
2018-06-11 09:58:20
移動に手間取りました。そんなものなのでしょうね。私は歩きながら読書会が一番印象的でした。緒方くによし君はハルキストでカミュの話で盛り上がってました。反論しなかったのは何故かしら。隠れ家さんの日記に影響受けて本屋へ行くつもりです。書店主フィクリーのものがたりはおすすめです。
どっ!!どうも!! (淋しくて)
2018-06-11 17:09:18
まさかの同窓生のコメントに驚いております(笑)。

しかもすぐに分かるお名前での登場とは!!さすがに九州のおなごは肝が据わっておりますなぁ!!そいにしても隠し事が出来んおおらかな性格は昔のまんま?

ではここで
コメントば読んでおられる他の人に少し説明します。
中島さんとは移動中ず~~~と本の話ばっかししており、その流れでオイのブログば紹介したとです。
そんな訳でこれからのオイのブログは今までとは違う流れに行くかも知れんです"(-""-)"。
では改めて中島さん先日は大変お世話になりました。
ちなみに私のHNは隠れ家さんでは無く
淋しくてさんです・・・(^^)/。

ではこれからも気が向いたらお立ち寄り頂けたら幸いです(すこし焦るばってん・・・・・・。)
Unknown (snow)
2018-06-11 22:50:06
アルコールたっぷりの同窓会、お疲れさまでした♪

魚ロッケ(ギョロッケ)、初めて知りましたが、なんてインパクトのあるネーミングなんでしょう!いつも出てくるおつまみの話は、読む楽しみの一つです(笑)

新しい本の情報、楽しみしていますね(*^_^*)

SNOWさんへ (淋しくて)
2018-06-12 06:57:15
魚ロッケ(ギョロッケ)の発祥の地は諸説あると言うことばってん、オイとしては佐賀県の唐津地方が有力だと思っておるとです。

ばってん、発祥地の詮索よりもこちらのスーパーにはどこでも当たり前に置いてある安くて旨い定番商品ではありますのでで製造メーカーで微妙に違う味の変化ば楽しむのも良いと思われます。

以上、産地からの情報でした(笑)。