淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

読 「慈雨」 柚木 裕子

2019-10-09 09:37:00 | 棚の上の本

物語は
 警察官ば定年退職した元刑事の神場は
妻の香代子と二人でお遍路の旅に出たとです。
旅の途中で神場は16年前自分が捜査した少女殺害事件と同じ手口の事件が
神場の所轄で発生した事ば知るとです。

神場には今でも悔いが残っておるとです。
16年前の事件が冤罪だったと思う自分に・・・・・。

お遍路の旅先で亡くなった少女の無念の声が聞こえてきた時
神場はかつての職場の同僚に電話ばかけるとです・・・・。

冤罪ば立証とするためにばってん
それは警察の威信ば崩壊してしまう事になるとです・・・・・。


事件のトリックやら何やらより
行ったことの無か八十八ケ所のお遍路の旅の情景が心に残ったとです。

***************************************

ご無沙汰しとりました。
この本ば読み終えたのが先月の9月21日彼岸の入りで
翌日の22日は台風17号がやって来て少しばってん屋根瓦も吹き飛び
ベランダの波板はバタバタ音ば立てて吹き飛んで行ったとです。

そこで話もぶっ飛ぶばってん先月末
軽減税対応レジ補助金で経済産業省に電話ばしたら
「中小企業さんですか?」と若い娘さんから問われたけん
「零細企業です家族で細々やっとるとばってんそれが何か?」と答えたら
 使用頻度で補助金の対象にならないとのお返事に
ほんなら全紙面新聞広告の片隅にでも 対象外のそげな事ば書いとかんかい!と
吠えたかったばってん、オイも冷やかしで電話したとやけん
何も言わんで「分かりました」とだけ言って電話ば切ったとです・・・・・。

そんで増税に合わせて色々世間で連呼しとる
ペイペイやらカード決済でポイント獲得!やらは便利かとは分かるばってん
預金残高ば気にしながらの買い物はイヤばい!と言う人もおるとばい!

そげな世の中でオイの住む近くのスーパーに貼ってあった
「ポイントより現金還元!!」のポップ広告にオイは心の中で拍手したとです。

実際、昨日買った1398円の黒糖焼酎は
家内が買った化粧品に付いた割引券486円ば使って912円で買えたとです!(^^)!。

まぁそれはポイントば貯めて他店で買い物されるより
当店で買い物してもらうための販促じゃろばってん
本当に消費者の立場に立ってどこかの何かに立ち向かう雄姿に見えて来たとです。

以上
本の感想より長き駄文で失礼しました"(-""-)"。





 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿