B級会社員のOFF日記(現在無職です)

尻毛助左衛門と尻毛又丸の珍道中の日記を公開しています。

定年サラリーマンのOFF日記もあります。

安い料金には きっと・・・健康ボウリング教室 その3

2017-09-26 19:11:11 | 健康ボウリング

安い料金には きっと・・・健康ボウリング教室 その3

 

2000円で6週間にわたる 健康ボウリング教室が始まった。

 

主催・・・公益社団法人 日本ボウリング場協会

後援・・・本巣市/本巣市教育委員会

 

ボウリング場には美男美女8名が集まった。

 

(S先生) 「おはようございます。今日から健康ボウリング教室を開催します。講師のSです。」

     「ボウリングは100歳まで楽しくできる健康スポーツです。」

              「今日から 毎週水曜日 6週間にわたり ボウリングを 学んで 上達し 健康を増進させていきましょう。」

     「あらかじめ 皆様のレーンは決めさせて もらいました。ご了承ください。」

              「各レーン 挨拶をお願いします。」

(拙者)   「拙者、尻毛 助左衛門ござる。宜しく。」

    相手の女性はクスクス笑い、手で口をおおう。

(中山) 「中山 律子 と言います。あの中山 律子です。」

 拙者は中山律子と聞き、まじまじと 中山さんを見る。    

     

S先生は ボウリングの歴史を語り、基本的な投球ホームの解説をされた。

              「ボールを投げた後は、ストライクの時は勿論 そうでなくても ハイタッチをお願いします。」

     「これから、10分間の練習をしてもらいます。その後2ゲーム行います。それでは始めてください。」

(拙者)  「宜しく お願いします。」

(中山)  「宜しく お願いします。」

こうして 拙者の第一投が始まった。

 

(続く)

 


下見をする・・・健康ボウリング その2

2017-09-14 23:15:12 | 健康ボウリング

下見をする・・・健康ボウリング その2

 

2017年7月下旬の週末。

助左衛門はまだ悩んでいた。

 

暑い日の行動は決まっている。

図書館で静かに読書、そして居眠り。

本巣市図書館には真正の本の森 本館の他 糸貫 本巣 根尾に分館があります。

 

糸貫分館の隣には例のボウリング場。

複合施設 岐阜モレラは広い、時々迷う。

ボウリング場は二階だ。

エスカレーターで上がる。

大きな音がする。予想以上に多い。

 

上手な人の投球はいつも、ほとんど 美しいカーブを描いて ポケットに入っていく。

拙者よりも 年配の方がいる。みんな楽しそうである。

 

助左衛門のイメージは 難しいスペアを取って ガッツポーズをし 振り返る自分。

その夜 ついに 助左衛門は 健康ボウリングの申込書を FAXで近くのコンビニから送信していた。

 

 (続く)

 

 

 

 

 

 


それは1枚のチラシ広告から始まった(健康ボウリングその1)

2017-09-13 21:03:45 | 健康ボウリング

それは一枚のチラシ広告から始まった・・・健康ボウリング その1

  

 2017年7月の週末のある日。

(拙者) 「今日も暑い一日になりそうである。」

 助左衛門はいつものように朝刊を見ていた。

すると一枚の広告チラシが目に飛び込んできた。

(拙者) 「これは安い。暑い一日クーラーのある場所で、運動したいものである。」

チラシの裏側を見ると、申込書類になっている。

(拙者) 「しかし、知らない人ばかりでは、心配でござる。」

助左衛門は人見知りする方である。

(拙者) 「倉庫にはボウリングの靴とボールがある。西日本の支店に勤務していた時、転勤時にもらった記念品。」

一度も投げていないではないか。もったいない。

(拙者) 「ボウリングは好きであるが、スコアは平凡でござる。どうしよう。」

 

(続く)