住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

760 ホタル祭り

2009-06-01 00:01:17 | 風景
760-1 蛍祭り

5月30日(土曜日) 、夜9時ごろになって今夜ホタル祭りだったことを思い出して、慌てて駆けつけて見た。
家族連れも居るが、子供達中心のお祭りだ。
小学校高学年から、中学生・高校生といったところが、あちこちに塊って見られた。
中に、こんな会話が聞こえた。お母さんの声で、
「先生、これが○○の嫁です。そして、これがその子。」
微笑ましい風景だ。ふるさとの祭りに来て、息子が世話になった先生に嫁と子を誇らしげに紹介している母親の姿だ。

 
760-2 綿菓子の行列

タイ焼きの店はもう片付け中だった。
隣で、長い行列が出きている。
何だろうと思って覗いて見ると、綿菓子だった。
もうこの店しか開いていない。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル祭り (mube)
2009-06-01 07:33:05
お早うございます~♪~

ホタル祭り行かれましたね~
4時半ごろ長安線を通りましたら、あの通りは車両通行止めになっていました。
9時過ぎても賑わいは続いていたのですね。
滅多に会えない先生との再開で母親は先生に立派に成長された息子さん一家を披露したい気持ちわかりますね~

婦人会に所属していた頃は綿菓子のかかりでした。
夜、遅くまでのボランテァはきつくなり婦人会も脱退して久しいです。
今夜あたりホタル観賞しないと時期を逸しそうですね。
返信する
mubeさん~こんにちは (guuchan)
2009-06-01 09:11:09
 そうですね。
 ふるさとでのこういう出会いを求めて集まるのですね。
 OB、OGも友達に合い、先生に合うかもしれない。
 
 綿菓子づくりでボランティアしてあったのですね。
 まだまだ頑張れるのではないですか?
 こういう、子ども達の出会いを応援したくなりますね。
 
返信する
蛍。 (るな)
2009-06-01 19:46:07
蛍祭り、行ってみたいです。
蛍の光を歌って別れた先生と蛍の光でまた会えるなんて
すてきなお話しですね。
自然さんも今ごろは大忙しで蛍の後援していらっしゃるんでしょうね。
蛍の棲むところ、
生まれてこのかた一度もそんなところに住んだことが
ないのが残念です。
なおさら恋しい蛍です。
返信する

コメントを投稿