住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

241 安岡地区公園

2007-01-21 09:23:00 | 風景

241-1 安岡地区公園
ここに来れば何かしら花があるだろうと楽観していたのだが、見渡しても花らしいものは見えない。
落し物を探すように花を探したが、無い、無い、見事に無い。
遠くの榛の木の下まで探してみることにした。



241-2,3 ヤシャブシ(夜叉五倍子) カバノキ科ハンノキ属 

根は菌類と共生しているので荒地でも育つとあった。



241-4,5 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属
広大な土手の中に花一つ見つけきらぬかと、諦めかけたとき足元に数ミリの一つ花らしき物を見つけた。
学名はVeronica persica。英名はPercian speedwellまたはBird's-eye。
ペルシャ・ベロニカとは意味深長だ。ペルシャは植物の原産地だろうが、ベロニカはイエス・キリストのカオが写っているとされる伝説の布のことである。
オオイヌノフグリとは月とスッポンだ。
 


241-5 ホトケノザ?

ホトケノザにしては咲くのが早すぎないか?
これもオオイヌノフグリよりも小さい位の細かい花だ。花をも少し良く撮ろうと苦心していると邪魔が入った。
男の子達が「オジチャン何しよると?」と寄って来た。
「花の写真を撮ってるの」というと、「どれ?」と液晶画面を覗こうとする。
「ぼく3歳」聞かれもしないの下の子が言う。すると兄貴が「ぼく5歳」。
そこらに花らしき姿が無いので、不思議そうに何を撮ったか白状させたいのだ。
これではもう写真は取れない。諦めた。

しばらくして向こうに行ってしまった男の子が呼びに来た。
お母さんが花を見つけたから、知らせて来いと言ったのだろう。
近寄っていくと、男の子の一人がさっき「オジチャンが撮った花。」と言った。

ぽかぽか陽気の冬の日だった。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安岡公園 (かのこ)
2007-01-21 11:12:11
guuchanさんおはようございます。
オオイヌフグリとホトケノザに出会えてよかったですね~。感激が伝わってきます。
子どもさんともお話が出来いい光景ですね。
「3歳と5歳」の可愛い声が聞こえました。

オオイヌフグリは西アザア~ヨーロッパに自生していて明治に入って来たらしいです。

在来種にはイヌフグリがあるのですが
駆逐されたか交配した(かのこはそう見るのですが)で見ないですね~。

ホトケノザはこちらでは1年中咲いていますよ。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-01-21 15:29:24
昨夜寝ながら考えました。
せっかく子供達の方から寄って来たのに、もっと色々話をしたり、花や草などの自然に関心を持たせる、よい機会では無かったのか?

「小さいとき、一人のオジチャンがこんな話をしてくれた。それで、今日の自分がある。」
などと、ノーベル賞を受賞した科学者が語っていた。
などと、ちょっと遅い初夢でした。

 ホトケノザって一年中咲くものですか?
 図鑑には3~5月ごろとありました。
 この広い原っぱで、この一株しか花は発見できませんでした。
返信する
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-01-22 07:43:54
いゃイャ のどかで 素晴らしい写真 お見事で--す.
この写真の中に お気楽の家が あるのですが
チッチヤクて 見えません....

この土手 春先に 黄色い花が 一面に咲きますね..
待ちどうしい 春で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿