住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

279 クルマバナ、ツゲ、ヒイラギナンテン

2007-03-06 21:25:18 | 風景

279-1 クルマバナ シソ科トウバナ属

 先日、ホトケノザの隣に群生していたのを撮って帰ったが、マクロに失敗していた。
 ホトケノザより一段と小さく、距離が合わずピンボケになっていたのだ。
 その後、近所で見つけて撮るのだが、なかなかうまく行かない。
 なんとかまあまあを選び出したが、写真のはあまり花付きがよくない。
 この花、最初、ホトケノザの群生している隣で見つけたのだが、うっかりしてホトケノザと錯覚していた。
 
  

279-2 ツゲ ツゲ科ツゲ属

 先日、福岡に行ったとき、ビルの屋上にツゲの植え込みがあった。ふと気がつくと細かい花が咲いていた。
 ツゲの花を見るのは初めてだ。


279-3 ヒイラギナンテン メギ科ヒイラギナンテン属

 ご近所の植え込みに黄色い花を見つけた。
 葉っぱがヒイラギに似ている。
 文字通り、ヒイラギナンテンという名前だった。
 
 


279-4 お昼のご馳走

 3歳半の孫が昼ごはんが出来たといって呼びに来た。
 巻き寿司だ。なかなか良く出来ている。材料は折込広告とキルトの芯。
 食べろと言うので困った。
 目に入れても痛くないかもしれないが、腹に入れたら痛くならないかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-07 10:36:39
イャイャ 美味しそうな 巻き寿司で--す....
幸せな guuchanさんで--す....
食べられなくても...食べられても 良いでは有りませんか....

おじいちゃん....食事ですよ...という言葉だれで
大満足で---す.
お孫さん 可愛いですね.....
又 遊びに 行きます.
返信する
お寿司 (かのこ)
2007-03-07 11:19:25
guuchanさん今日は。
きゃ~美味しそう!!
うっかり食べてしまいそう
本物と思いました。素晴らしい。
花丸ものです。」
これはもうアートですね~。
なかなかの作品でした。
将来が楽しみですね・・・。

クルババナはもっと車のようにお花が付きます。
これは色違いのヒメオドリコソウだと思います。
本来は赤い葉なのですが 時々グり-ンがあると以前UPした種です。
難しいですね~。

風水には全然凝っていませんが
かといってムゲにもしていません。
返信する
食べないと (縄文人)
2007-03-07 11:36:43
孫さんが言うとおりにして食べないと・・・・10年、20年後を見据えていないととんでもないことになるかも。
この昼食食べなかったから、面倒見ないから・・・・・・といわれるかも知れません。
材料は折込広告とキルトの芯。
これは、失礼しました。ハァハァハァ~

返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-07 11:48:39
 いやいや、ビックリしましたよ。
 海苔など艶々して何で作ったのかと思いました。

 ジジバカしています。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-07 11:55:12
 いやいや、お雛様の飾りかと思いました。
 ショウウインドウに飾ってもいい出来でした。
 見た人は、思わず笑みがこぼれるでしょう。

 ヒメオドリコソウですかねえ?
 花がオドリコに見えないのですが。
 もう少し花が咲き揃って来たところを再掲します。
 風水、そういう風なものがある。そう考える人も居ると言う、一般教養の域ですね。
 シツレイいたしました。 
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-07 11:59:52
 お隣の保育園からこんなお寿司を詰めたお重が届いたらどうします。さ、どうします?どうします?

 縄文人でも第一休なら、見事な対応が出来るでしょうねえ。
 
返信する
爺馬鹿 (自然を尋ねる人)
2007-03-07 14:21:45
 私とて似たようなものです。
可愛い子がねだってくるとついその気になります。

私だったら多分口に入れるでしょう。
ちなみに我が所は女の子です。
早く高校生になれ一緒に手をつないで歩こうが私の願いです!
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-07 15:19:50
 ジジバカの割には、お孫さん登場しないですね。
 口に入れたら、このジジはほんとにバカかと思いますよ。
 子供は良く分かってますからねえ。
 次からは「ジイジ食べてはいけません」と言うでしょう。
 ほどほどに。 
 
返信する
爺も悩む (自然を尋ねる人)
2007-03-07 22:13:44
こんばんは。
考えました。このままでは眠れません。
「神辺の地、いよいよ思うなって来ました」
何がかけて有るのでしょうか。当地では雪花が舞いましたからアイスとか氷で重うなったのでしょうか。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-08 09:52:18
 そうです重うなってきました。
 神辺を想う思いがますます重くなってきました。

 掘れば掘るほど何か眠っていたものが出てくるのではないか?と。
 そも、神辺の地に最初に住んでいた人たちは?
 その時、海(港)からどれくらい離れていたのか?
 その人たちの生活は?
 日本の文化の発達は、海賊ならぬ海族がリードしていたのだろうと思います。
 海から遠く離れていれば、防御的姿勢。
 港に近ければ積極的姿勢がうかがわれます。
 思わせぶりな「思う」で安眠を妨げ御迷惑をおかけしました。
 
返信する

コメントを投稿