住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

679 謎の蝶、合歓の花

2008-06-24 17:49:27 | 風景
679-1 蝶

 ミスキャンタス(斑入りヤブラン)の鉢に見たことのない蝶が来ていた。

 
679-2 蝶

 見事な迷彩服を着ている。
モンシロチョウかそれより小さいくらい。

後に、娘からウメエダシャクだろうといってきた。
 ウメエダシャク科:シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科

 シャクガだろうと思っていたが、guuchanの見た図鑑には、その名がなかった。

 ウメエダシャク

679-3 合歓の花

 一週間ほど前、裏の山に合歓の花を見に行ったがまだ、一輪も咲いて居なかった。
昨日、ブログで合歓の花を見たので見に行ってみた。
今度は咲き始めていた。
しかし、合歓の花は撮るのがむつかしい。
随分高いところに花があり、近くから写すことが出来ないのだ。

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-06-24 18:10:03
はぃハィ ネムノの お花 御見事です...
 よく取れてます...ョ
 そして チョウチョの 斑点入り 始めてみる
 ちょうちょです.....楽しく 拝見しましたよ.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-06-24 20:36:56
 合歓の花、最初、止めたバイクの上に立って撮ろうとしましたが、バランスが撮りにくく危険でした。

 一枚撮ったのは大きくぶれていました。

 3~4m離れた所から望遠で撮りましたが、どうも今一でした。

 チョウチョは何という名でしょうか?
返信する
蛾蝶? (るな)
2008-06-24 21:38:13
ほんとに合歓のお花、撮るのが難しいで~す。
guuchanさんが撮られた写真、きれいです♪
ピンクの繊細、よく写ってますもの。

この蝶(ひょっとして蛾?)わたしも見たことがあります。
なんていう名でしょうね。

きょうは久しぶりに太陽が見えました。




返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-06-24 23:33:09
 よっぽど梯子を持って行って撮ろうかと思いましたが、そこまではまだしておりません。

 それに、峠の上で、いつも風が吹いているので、撮れないのです。

 蛾かもしれませんが、名前が知りたいですね。

 卵を産みに来たのかもしれませんね。
 
返信する
 (自然を尋ねる人)
2008-06-25 12:49:45
少しがの強い意見ですが
これは蝶ではなく蛾です。

飛んでる姿を良く見ますがあるときは趣が、そしてあるときはどうちょうもないと思うのであります。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-06-25 17:38:21
 図鑑を見て見ましたが、載ってないので、ちょうがないです。

 

返信する
娘よ、ありがとう (guuchan)
2008-06-25 23:06:15
 謎の蝶は、ウメエダシャクだろうと娘からメールして来た。

 シャクガだろうと思っていたが、そういう種がguuchanが見た図鑑にはなかった。

 むすめよ、ありがとう。
 
返信する

コメントを投稿