住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

498 ツワ、キク、ホトトギス

2007-10-30 11:47:31 | 風景
498-1 ツワブキ

 
ふっくらとした蕾の中にぎっしりと詰まった黄色の花弁は、生菓子の餡のようである。

498-2 ツワブキ キク科ツワブキ属

 10月28日(日)、ツワブキがあちこちに花をつけていた。
全国のブログ友がもう花を掲載していると言うのに、こちらではやっとこういう状態だ。

498-3 キク

 何という名のキクか知らないが、M夫人の庭でみつけた。

498-4 管状花弁

 花弁が一直線に伸びていると思ったら、花弁が管になっている。
管の内部はシャレた小豆色である。
デザインを誰が考えるのか?
偶然などという考えに誰が納得できるだろう。

498-5 ホトトギス ユリ科ホトトギス属

 M夫人の庭に綺麗なホトトギスが咲いている。
こんなにすっきりと綺麗に咲いているところは始めてである。

498-6 ホトトギス ユリ科ホトトギス属

 綺麗だ。感動と言うと大げさだが、インパクトがあった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロ (かのこ)
2007-10-30 15:09:30
guuchanさんこんいちは。
ツワブキの蕾のマクロ面白いですね~。
躍動感がありました。
蕾もいいものですね

それにホトトギス
蜜が写っていますね~。
蜜線があるようですが
この蜜は虫を呼ぶ為でしょうね~。

マクロもグロテスクになりがちですが
今日はそうはなっていませんでした。
お花の写真は個人的には
綺麗でありたいと思います。
なかなか芸術的でした。
返信する
追伸 (かのこ)
2007-10-30 15:13:31
昨日のぺージ2枚ありますが
わざわざそうなっているのでしょうか・・?。
昨日から気になっていました。

今グログの使用回線が100パーセントに近づき
いろいろやっているところです。
どうするべきか悩みも多いです。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-10-30 16:02:33
 今日のは、かのこさんのセンスにかなったのですね。
 いつもグロテスクな花のマクロで、相済みません。
 guuchanにも美醜の感覚が無いわけではありません。それは多分に多くの人とも共通していると思います。
 しかし、つい驚きを伝えようとする方が先になってしまいます。

 ホトトギスの蜜腺、気がつきませんでした。
 漠然と綺麗だなで済ましておりました。
 これは正午頃の写真です。
 こんなに蜜が出ているとすると、もっと虫が来ていても不思議ではありませんね。
 
返信する
昨日のページだぶってました (guuchan)
2007-10-30 16:15:53
 かのこさん、ご指摘ありがとうございます。
 昨日のブログ気がつきませんでした。

 一つ削除しました。
 ブログの作り方として、guuchanは別に作成したものをブログのページにコピーして流し込んで作ります。
 というのは、作りかけのブログをよく消してしまって、最初から作り直しをしなければならないと言う失敗が多いからです。
 
 あれこれしているうちに、ウインドウを二つも開いていたりして、閉じる前に全部投稿して終了させたのかも知れません。
 注意しなければなりませんね。
 ボケてないつもりでも、だんだん、、、。
 
返信する
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-10-30 17:32:33
イャイャ 驚きました..最初の写真 カボチャ.....
 **ハッ..ハッ..ハ...
 ツワの蕾でした....そして 拡大写真 お見事です.
 ホトトギスも よく見えました...ョ.

 そして 今日は お魚 差し上げるのが 貰って帰りま した.....有り難う御座いました...奥様に宜しく
 お伝えください.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-10-30 19:43:50
 カワハギのお土産ありがとうございました。
 夜に味噌汁で頂きました。

 美味しかったですよ。
 お気楽さんは味噌汁が苦手でしたね。
 お気の毒様です。
 
 
返信する
何かと (自然を尋ねる人)
2007-10-30 22:13:30
 役に立つツワブキは庭に植えておきたい花です。
ほととぎすはキクではなく見るではないでしょうか。
山のほととぎすの声は聞くほうが良いですが。
最近画像が変わったようにおもいますが
カメラを変えられましたか、
まさか恋をしたのではないでしょうね。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-10-30 22:27:12
 この間から、カメラを変えたのではないかと言われますが、買えてませんよ。
 浮気せずにじっくり付き合ってるから、気心が知れていいのかもしれませんね。

 マサカとは失礼ですね。
 恋は、7歳の時から、いつもして来ています。
 
  
  
返信する

コメントを投稿