住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

8 春が来た。川に。-亀を捕まえた少年たち-

2006-02-26 18:00:45 | 風景
 
写真8-1 「安良我橋」(やすらがばし)を通りかかると少年たちの興奮した声が橋の下から聞こえてきた。のぞき込むと3人の少年が、川原に穴を掘って水を溜め、捕まえた一匹の亀をその中に入れようとしているところだった。そのままでは暗いので、明るいところで写真を撮った。甲羅の方は黒いので腹の方を見えるようにした。
  
写真8-2 甲羅の長さは23、4センチ。さて、この亀の種類は何だろう?ミドリガメ(アカミミガメ)だろうか?すると誰かがペットとして飼っていたものを放流したことになる。繁殖して日本の亀が減少しているという厄介ものらしいが、だれか種類を見分けられる人は教えてください。

写真8-3 亀はなかなか首を出してくれない。
写真8-4 安良我橋(やすらがばし)
やすらがばしは、友田川の下流から6番目の橋だ。少年たちはこの橋の下で亀を捕まえた。一昨年、首の長い亀が甲羅干しをしていた。亀が水中に沈んでいるトタン板の下に隠れるのを見かけたが、その後間もなく大雨でトタン板が流れてしまい、その後は見かけていない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guunhanさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-02-27 08:46:40
いゃいゃ 楽しい..楽しい..写真がいっばい

で-す.

昨日は 魚 今日は カメとは 参った..参った..で-す.

昨日から 大潮で 今日もわかめ取り頑張ります

只の収穫 大好きで-ス.

又 遊びに 行きます.
返信する
お気楽さんカキコありがとうございます (guuchan)
2006-02-27 12:03:32
 わかめとり頑張ってください。

時化の後だから、いい収穫があるといいですね。

そう思いながら、先ほどひとっ走り浜を覗いてきました。

 土地のおじいさんと思える方に聞きました。「今年は短い。不漁年ではないか。」と言っておられました。

 でも、別のところですごい収穫がありました。

多分明日の掲載になると思います。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿