住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

246 カジメとスルメイカ

2007-01-26 12:00:49 | 風景

246-1 カジメとスルメイカ 

下はスルメイカだ。そう大きくはないが久しぶりに塩辛が食べたいと思って買った。スルメイカはワタが多いので塩辛にしたとき美味しい。

よく家内が漬けていたのだが、ここ数年新しくて大きいスルメイカを目にすることがなくて塩辛も一年に一度あるかないかになっていた。
市販の塩辛はみりんや飴や砂糖など人口調味料で味が付けてあって自然の美味しさがない。
イカはワタを出し、開いて内外の皮を剥ぐ。このとき内側をよく調べる。白いセンチュウが居ることがある。アニサキスであろう。
黄色い肝臓が大きいほど良い。
新鮮なイカの刺身にこの肝臓を混ぜ、塩してビンに詰め、冷蔵庫で数日間置くと美味しい塩辛が出来る。
guuchanは飲まないが酒のサカナは大好きだ。


上の黒い牛蒡のようなのはカジメだ。
カジメという海草をきっちり堅く巻いて売っている。
これだけで980円だ。例年より高いと家内は言っていた。
10数年前下関に引っ越してきたとき、スーパーで初めて買っては見たものの食べ方が分からず巻いてあるのをほどいて、煮るとか、干すとかしたような失敗談がある。


246-2 カジメ

巻いてあるカジメを小口から薄く切っていく。これをひとつまみ御味噌汁椀にいれると、とろろ昆布のように粘りが出て美味しい。
粘りは驚くほどで、とろろ昆布よりも山芋にちかい。
とろとろはたんぱく質だろうからアミノ酸だ、旨みがある。磯の香りと、歯ごたえ、そしてとろとろ。
また熱いご飯にかけて醤油をかけて食べてもよい。
他の地に住んでいたとき、聞いたことも見たことも無かったような気がする。
知らないのは自分たちだけだったのかもしれないが。

今、外では少し強く雨が降り、窓に吹き付けている。
これで植物の汚れも洗い落とされるかもしれない。
花が散るかの知れないが。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (かのこ)
2007-01-26 15:22:35
guuchanさん今日は。
美味しそうですね~。
食いしん坊のかのこはたまりません。(笑)
綺麗なイカですね~。
こちらではそんな綺麗なイカ売っていません。
獲れないので北海道産の様です。
お刺身用が売ってありますが お刺身で食べた事はありません。
塩辛も三重県に住んだとき北海道生まれの友に教わり以前は作っていましたが こちらではしないですね。
塩とお酒を入れるように習いました。
自家製は美味しいですよね。食べたくなりました。

イカ刺しはモンゴイカ・?です。でもこれは塩辛は無理みたいです。

カジメって何でしょう・・??
なかなか高価なコンブの様ですね~。
それに何だか美味しそうですね・・。
ゴックンですね。これは有罪ですね。(笑)
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-01-26 17:38:06
 スルメイカも5~6年前までは、新しくて形の良いのが良く売られていたように思いますが、ある年からパタッと見かけなくなりました。
 真イカも減りましたね。

 海の幸をもっと増やしたいですね。
 
 カジメやっぱりかのこさんも御存じなかったですか?
 guuchan達も下関に来るまでは知りませんでした。
 知らない方には、一度は食べさせたいですね。

 安岡の海岸でもこれがカジメではないだろうかと思うものはありますが、何しろ売っているのはこの形ですから、見ても自身がないのです。

 有罪ですかあ~。
 世の中ずいぶん便利になりましたが、まだまだ、匂い、味、触覚などは送れませんね。
 匂いにも三原匂見たいなものがあれば、簡単なんでしょうが、匂いや味は複雑なんでしょうね。

 異議あり!
 これは、見せびらかしでなく、どの範囲まで食されているかを学術的に研究すというまじめな意図があるので無罪を主張いたします。
 無罪!!
 
返信する
具材、料理する、食べる食生活の原点 (縄文人)
2007-01-27 08:59:41
 blogをサハァーしていたら、味噌を作った人にお目にかかった。
 作ると言う事は何でも大変で、出来上がったときの感激はひとしをです。
味噌、醤油、塩・・は日本人の食生活の原点でしょう。
その原点の食材を使い、珍味の『塩辛を作る』、そして見たことのないような、カジメを入れて高級な塩辛に仕上げるのかと・・・・・思ったら、どうも別口らしい。

 塩辛は、熱々ご飯の上にチョコント載せる。このとき海の香りが温かいご飯とミックスされ、ほのかな香りとなって鼻をつく。このチャンスを逃さず、ぱくりと口に運べば、瑞穂の国の神から最高の絶賛を得るであろう。
もう一杯、パクリ・・・・美味しい。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-01-27 09:37:59
 お久しぶりですなあ。
 遠いところにお出かけかなら、ブログは更新されないが、更新されているところをみると、お出かけではない。
 天の岩戸に引き篭もりのようですな。

 そうです、熱いご飯に塩辛、美味しいですね。
 そして、guuchanの塩辛との出会いは、6歳のとき東京で過ごした1年間のときに始まりました。
 黒作りだったと思います。
 「この子は変なものが好きねえ。」と言われていましたが、塩辛はほとんど父と二人で食べたと思います。
 カジメはやっぱり縄文人さんも御存じなかったようですね。
 知らぬはguuchanたちばかりではなかったと、意を強くしました。 
 
返信する
guuchanさん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-01-27 10:13:39
ハィハィ 美味しそうな イカさんです...塩辛は食べませんが..イカは 大好きで--す.

そして かじめは大好物です...細かく切って砂糖少々入れ 熱湯チョツとかけ かき回すと 美味しい食材に
変わります..

ご飯に トッピング最高です.
又 遊びに 来ます.
返信する
無罪 (かのこ)
2007-01-27 11:28:44
guuchanさん今日は。
そうですね~。
カジメを広く世に知らしまたので・・・無罪!!コン。

昨日卓球に行くと・・・悲しい知らせが待っていました。
卓球が一番上手だった人(男性)が亡くなっておられました。大ショックでした。
半年前からお腹が痛い・・とか・12月は息が出来ないとかで休んでいらしたのですが・・今年になって楽になったと2回顔を見せにいらして安心していました。
写真が趣味のこともあり 卓球と共に いろいろ教わりビューポイントも教わりました。
あの達磨夕陽も・・・・です。
残念で成りません・・・未だ六十九歳でしたのに・・・。
人の命は儚いですね~・・・。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-01-27 11:30:26
 塩辛は嫌いですか?

 カジメに砂糖を入れるのは知りませんでした。
 ご飯にトッピング?
 この砂糖まぶしカジメでしょうね?
 醤油は入れないのですか?
 試して見たいのですが。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-01-27 22:03:46
突然だったのですね。
かのこさん、それはショックでしたねえ。
でも,
guuchanもショックです。
69歳というのはいけません。
guuchanも後半年、静かにしておきましょう。
そういえば、今朝は朝から消化不良を起こしていて、昼抜き、夜はリゾットにしました。
どうもいさいさか食いしん坊に任せていましたね。
内臓が残業過多で、ストを起こしたみたいです。
慎みましょう。
腹八分とは行かないまでも、腹九分にするよう心がけます。
  
返信する

コメントを投稿