住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

295 教会の花、開花宣言、ディモルフォセカ、シンビジューム

2007-03-26 00:24:36 | 教会の花

295-1 教会の花 
 「この部屋に入ってきて、あの花を見たらス~と癒されるのが分かったの!」
 こんな感想を漏らした方があった。
 そんな素晴らしい花を作られた方、神様はほめたたえられよ。
 


295-2 開花宣言
 教会の前の桜並木の桜である。
 ここの桜は、いつも下関でも一番遅い。
 冷たい風がいつも吹き抜けるからではないだろうか?
 大きな木に一、二輪づつ花を咲かせている。開花宣言をしたのはguuchanである。
 来週は居ながらにして花見が出来るに違いない。



295-3 ディモルフォセカ キク科ディモルフォセカ属
 お向かいの入り口に冬の間も咲いていた。
 別名アフリカキンセンカ。


295-4 ディモルフォセカ キク科ディモルフォセカ属
 昨日は雨だったので、花は皆閉じていた。
 曇ったり、暗くなると花を閉じる。
 君は眠る時ハナを閉じるのだね。人間は眠る時は目を閉じるよ。


295-5 シンビジューム ラン科シュンラン属
 やっと一輪開いた。長い間蕾をつけたままだった。
 今年の冬は家の中に取り入れられることはなかった。
 それだけ暖かかったのである。
 


295-6 シンビジューム ラン科シュンラン属 
 「そんな!レディが大口開けているところを間近に撮らなくてもいいでしょ?趣味が悪いわね!」
 眠りから覚めたところか、大あくびである。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花 (縄文人)
2007-03-26 10:26:08

★ サクラ咲き 酒が飲めると笑顔裂く  (縄人)
返信する
お花 (かのこ)
2007-03-26 11:22:40
guuchanさん今日は。
教会のお花癒されますね~。
黄色は幸せの色ではんなりします。

キク科のお花強いですね。
冬でも咲いていました。
このお花いいですね~。

シンピジュウーム咲いたのですね。
黄色はちょっと珍しい部類ですね。

史記の本お話勘違いでした。
すみません。
返信する
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-26 11:24:25
はぃハィ 正に 開花宣言 お見事..お見事...
教会も 黄色のラッパ水仙 お部屋の中も 明るくなりましたネ....
シンビジュムの 黄色も お見事でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-26 11:33:15
笑顔も咲きたいもんですな。
 笑顔が裂けるとはどういうころでしょう?
 普段でも見られる面が、二目と見られぬものになってしまいます。

 つまり、笑顔がほころぶよりも、もっと大きいために裂けると?
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-26 11:38:21
 黄色も柔らかい黄色は癒し効果がありますね。
 
 徐福、楽しみにしていてください。
 
 
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-26 11:39:54
 多分今日はもっと咲いているでしょうね。
 まだ見ていませんが。

 幸せの黄色い水仙です。
 
返信する
追加 (縄文人)
2007-03-26 18:04:28
言葉足らすの要でした。
笑顔裂け=破顔、酒を飲むと皆さん違った顔を作り出す。笑顔以上。
サクラの下で宴会をすると、三者五様の顔になる。
全く十人十色。
「笑顔咲く」の方が良かったか・・・な。

失礼しました。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-26 19:54:40
なるほど破顔一笑と言うのがありました。
 
 顔は破裂するものだったのですね。
 
返信する

コメントを投稿