住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

695 クマゼミ

2008-07-30 16:46:59 | 風景
我が家はセミの遊園地。その、うるさいこと、うるさいこと。 695-1 クマゼミ  家内の代わりに朝、水をやるために庭に出ると、蝉の声が実にうるさい。 桂の木には、蝉の宿のように沢山いる。 常時10匹ぐらいは居る様だ。 何かに驚くと、5匹ぐらいはパッと離れるが、1~2m離れてすぐまた戻る。 緑の陰が身を隠し安いのか、涼しくて心地良いのか。 この写真の中にも3匹写っている。 695-2 桂の葉のクマゼミ  幹に停まるだけではない。葉っぱにも掴って鳴く。   695-3 バイカウツギのクマゼミ  桂の木だけではない。お隣のバイカウツギにも居る。 そして、ほとんだ枯れ木同様のブドウの木にまで、来る。 さながらセミの遊園地みたいだ。 おかげで、うるさいこと。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん...こんにちは. (お気楽で--.す)
2008-07-30 17:51:24
ハィハィ クマゼミの 写真 お見事でした...
 そして 動画見事です..が 鳴く声が入らず
 残念!!!!!

 そして 情緒あるところに お住まいです
又 遊びに 来ます.
返信する
セミ。 (るな)
2008-07-30 18:00:31
ほんとにクマゼミの大合唱は、凄いです。
1ショットに3匹とは、かなりの大発生ぶりですね。
お庭、きっと居心地がいいのでしょう。
透き通った羽がキレイですね。

ワシワシと恋がうるさい遊園地♪

セミのこと最近になって興味が湧いてきています。
ふしぎな生き物ですね。

大阪は世界一、セミの鳴き声がウルサい都市だそうで、
90デシベル(騒がしい工場内ぐらい)だとか。
おまけに光ファイバーに産卵して断線被害も出ているそうです。



返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-07-30 21:15:13
 鳴く声が入らないのは、おかしいですね。
 いつかも、そういうことがあって、調整しましたよね。

 あれから、またいじりましたか?

 
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-07-30 21:23:49
 光ファイバーに産卵?

 そういえば、みな割りに柔らかそうな枝に留っていました。

 そして、鳴きながら、後ずさりしているのです。

 ひょっとしたら、これは産卵していたのかもしれません。

 何日か後に孵化して、幼虫が地中に向かって移動するのかもしれませんね。

 何年か後にはベビーラッシュをむかえるのでしょう。

 セミ族御用達宿の看板でも出してよさそうです。
返信する

コメントを投稿