住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

628 ソテツ、シュンラン

2008-04-10 16:17:35 | 風景
628-1 安岡八幡宮

 安岡八幡宮にも桜が多数植わっている。
その下にシートを敷いてお花見している人たちも居る。

628-2 ソテツ

 ソテツは雌雄異株で、右側が雄株、左が赤い実をつけており雌株だ。
 
628-3 ソテツ雌株

 この赤い実には毒があるらしい。
かなり加熱すると毒は消えるらしいがどれ位調理したらよいのかは知らない。
 
628-4 シュンラン

 シュンランは見つけた。花が咲いて居るのはなかなかお目にかからない。
これをお茶に入れる人も居ると言うから、よど採れるのだろう。

628-5 シュンラン

 花自身はそれほど美しいと言うものではない。
シュンランに怒られるかな?

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春乱 (自然を尋ねる人)
2008-04-11 10:41:12
花そのものはそんなに!
綺麗と思うか、まあまあと思うかその方の自由ですが
春ランだって気に食わないことがあれば反乱を起こします。
私は最近、しゅんらん暁を覚えずと言う諺に魅せられているのかお昼に眠くなります。朝の起床も遅くなっています。

ソテツが毒あり植物は知っていますが熱を加えると消える。記憶にはとどめますが食す挑戦はしないことにします。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2008-04-11 12:09:04
 シュンランに代わって自然さんがお怒りになりましたか。

 これかこれはご無礼仕った。

 いやいや、目立たぬ方が幸いなこともある。
 目立てば何時までも野生のままでは居られません。

 しゅんらん暁を覚えず!どこかで聞いたことがあるような。
 しゅらん暁を覚え図のずの誤りでは?

 
返信する
蘇鉄 (るな)
2008-04-11 16:32:48
PC前でお二人の掛け合い、たのしく春覧です。
蘇鉄は、こんな実ができるのですね。
初めて見ました。

うちにも蘇鉄があります。

ずいぶん前のこと
朝、通勤のバスに乗る手前の草ボウボウの空き地に、
根も葉もなく枯れた蘇鉄がうち捨てられていました。

1年ほどたち、いつものようにチラと目に入ったその蘇鉄、
なんと新しい葉が少し出ていました。
これはこれはと感動して、そのままひっさげて家に戻りました。
横向きに捨てられていたので、しばらくは生えてきた葉も
横っちょを向いていましたが、
今では植木鉢の中でまっすぐ育っています。

その生命力には感嘆です。
沖縄では、飢饉を救った植物だと聞いています。
そんなことを、思い出しました。

今朝、ゆっくり通勤する途中で桜をながめたら、
雨でほとんど花が散っていました。
教会の桜もそろそろ終わりでしょうか。


返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-04-11 17:12:12
 ソテツの実が飢餓を救ったのですか!

 実だから栄養を蓄えている筈。
 毒はどうしたら解毒できるか、色々試したでしょうね。

 先人の苦労と工夫がしのばれます。
 毒にやられた人たちも沢山居たことでしょう。
 本当にお気の毒ですね。

 植木鉢にソテツ、可愛いのでしょうね。
 お目見えを待っています。
 
返信する
guuchanさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-04-11 21:03:14
イャイャ しゆんらんは...中々の 美人で 愛嬌が
 有りますよ....

 そして 蘇鉄...お気楽の 所は ♀でした...
 今日の 話しで 理解しましたよ...感謝です...
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-04-11 21:20:51
 好きならアバタモエクボと言いますからね。

 お気楽さんのところは何でも実のなるほうでしょう。
 ちゃっかり実質を取るお気楽さんですからね。

 しかし、欲出して試食するのは止めておきましょうね。

 蘇鉄地獄というのが在るそうですよ。
 
 
返信する

コメントを投稿