住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

203 キク科とドングリ

2006-10-28 17:42:54 | 風景
203-1 ツワブキの花
 ツワブキの花がキクに良く似ていると思ったらツワブキはキク科なのですねえ。

203-2 ツワブキ キク科ツワブキ属
 しかし、葉っぱはぜんぜん違います。
 
203-3 キクの花
 花だけ見るとツワブキと大した違いはありません。

203-4 キバナノジキク キク科キク属
 葉っぱは、これを見ると安心して菊に違いないと納得します。
 多分キバナノジギクで間違いないと思いますが、、、。
 綺麗です。

203-5 フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属
 これもキク科だったのですねえ。
 下関では台風13号の影響で、風や塩害の影響で、茶色い葉っぱをつけており、花も例年のように咲きそろいません。
 花については、かのこさんのHANA HANA HAHAを訪問ください。
 
203-6 オキザリス カタバミ科カタバミ属
 オキザリス、少し遠くから望遠で撮りました。
 この斜面に行くのには、道なき道を行かねばならず、空中には蜘蛛の巣が張っているのです。
 花については、かのこさんのHANA HANA HAHAを訪問ください。

203-7 ドングリとシイの実
 昨日、豊浦のリフレッシュパークにおじいちゃんと三人で行きました。
 園内で拾ったドングリやシイの実です。
 どんぐりまなこの大きいどんぐり。
 葉っぱの付いた小さいドングリ。
 黒くて一番小さいのがシイの実です。食べようと思って少し多く拾ってきました。
 中には赤ちゃんの歯のような白くて小さい実があるのですよねえ。
 炒って食べると、ほのかに甘みもあって素朴な味です。
 味わうほどは、量がありませんね。
 秋ですねえ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々のお花満載 (かのこ)
2006-10-29 11:44:10
guuchanさんおはようございます。

黄色いお花が続きキレイ・・・・とうっとりしていたところ・・・哀れなフジバカマが・・・。

本当ですね~。どうしたのでしょう・・?。

お天気は博士のお話では下関の降水量は4%と言っていましてよ・・。

そちらももっと雨不足では・・潮風の影響も水不足の影響もあるのでは・・・?。



どんぐり懐かしいですね~~。

探しに行きたいですね~~。

HANAHANAのご案内ありがとうございました。
返信する
guuchanさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-10-29 15:21:26
ハィハィ 秋の花 一杯ですね...菊につわぶき

まつきいろしています...



そぅソゥ 椎のみ お見事 いって食べると

ハィ 秋の香りが!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
かのこさんーこんにちは (guuchan)
2006-10-29 16:43:21
 例年の4%ですか?

 詳しいですねえ。

 はい、台風13号以来、下関に雨はほとんど降っていません。

 でも、丸山橋の上で、今日信号待ちしながら、見るともなく友田川を眺めていると結構な水量流れていました。

 深坂ダムから放流しているのかなあと思いながら見ていました。

 もういい加減雨がほしいですね。

 guuchanが自分の部屋を綺麗に整理整頓したら、雨が降るかもしれませんねえ。

 大雨になるかもしれないから、それは止めておいたほうがいいかもしれませんねえ。

 では、何すべえ。

 
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2006-10-29 17:51:29
 椎の実よし、栗よし、そしてギンナン(銀杏)大好き。

 ヒスイのようなギンナンにちょっと塩付けて。

 秋ですねえ。

 

 
返信する
ツワブキ (自然を尋ねる人)
2006-10-30 12:22:43
 ふきに良く似た薬効があるツワブキがキク科ならふきもキク科?

疑い眼で調べたらふきも立派なキク科でした。

人の話は良くキクことだと思いました。
返信する
自然さんーこんにちは (guuchan)
2006-10-30 17:13:59
 ツワブキもフキもキク科。

 漢方もハーブみなキクキク。

 
返信する

コメントを投稿