住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

コガネグモ

2008-07-10 13:51:08 | 風景
687-1 ?


M夫人のお花畑で、撮ったのだが名前は知らない。

 
687-2 コガネグモ

 この辺では、良く似たジョロウグモはよく見かけるが、コガネグモを見ることは滅多にない。
ブドウに薬をかけようとして気がついた。

完全武装の重装備を一旦解いて、カメラを取ってきて写した。
白い隠れ帯をこんなにはっきりしているところがコガネグだ。
写真を撮った後は、表のオリーブの木に移した。

 
687-3 コガネグモ
 
 30cm位の距離から写した。

 
687-4 隠れ帯

 コガネグモの隠れ帯びはこんな風になっているのか。

 
687-5 細かい網

 後ろ足の間に見えるのは、細かい目の網だ。
こんなに細かかったとは知らなかった。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん.....こんにちは (お気楽で--す.)
2008-07-10 17:17:34
ハィハィ こがねぐも.....お見事で--す..
 お気楽は 子供の頃 女郎蜘蛛を 取って喧嘩
 させてました....
 サテサテ こがねぐも の足の位置に ロ-マジ??
 良く取れてます....
又 遊びに 来ます.
返信する
蜘蛛の糸、観察。 (るな)
2008-07-10 17:44:38
コガネグモを見るたびに、阪神ファンかな
と思います。
散歩道でよく見かけますが、自然度が高い場所に多く棲息すると
書いてあった記憶があります。
家の周りでは全然見かけません。

激写、お見事です。
前に画家の方が蜘蛛の巣をよく見たいとき
霧吹きをするといい、とおっしゃってたのを思い出しました。
一度おためし下さい。

最初のお花は、多分、スイレンボクだと思います。
小柄な美人でした?
検索してみてください。
わたしは一度買い求めて、枯らしました‥。

返信する
小金と女郎 (自然を尋ねる人)
2008-07-10 19:47:47
同じ蜘蛛だとばっかり思っていましたが!
今日から認識を変えます。
研究熱心を評価します。そしてお礼を言います。
感謝。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-07-10 22:23:19
 長崎県の田舎では、ヤマコブといって言っていました。

 子供達が喧嘩させていました。


 ローマ字、なるほど。

 コガネグモWとVがお気に入り

 
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-07-10 22:27:04
 コガネグモノの蜘蛛の巣、霧吹きはグッドアイデアですね。

 この次見かけたら試してみます。

 スイレンボク、教えていただいてありがとうございます。

 小型ですがなかなかの美人でした。
 
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-07-10 22:33:05
コガネグモもジョロウグモと呼ぶところもあるそうですね。

guuchanは、この頃のジョロウグモは巣のかけ方が下手になったとばかり思っていました。

ジョロウグモは下手で、コガネグモは上手なのかもしれません。
 黄金蜘蛛が小金蜘蛛では、大分格が落ちますね。
 
 網を張り小金を貯めたジョウロウグモ

 
返信する
コガネグモ (siawasekun)
2008-07-11 04:53:26
スイレンボク、綺麗ですね。

コガネグモ、可愛らしいですね。
こうして見ると、・・・。
鮮明で、素敵なショットだからですね。
流石ですね。

さて、guuchanさん
昨日の「リスも近くに居るのですか?」についてですが、・・・。
→ その通りです。
  載せた公園で、時折、出会いますよ。
返信する
siawasekun~こんにちは (guuchan)
2008-07-11 09:37:09
 リス、外国では公園で見かけたりしましたが、日本では北海道で見たくらいです。

 普通の所で、リスが棲息し、人間を恐れないで、近くで行動していると言うのは、その地域が環境先進地域だからでしょうね。

 日本中、どこでもそうありたいものです。
 
返信する
お礼 (siawasekun)
2008-07-12 03:49:47
guuchanさん
おはようございます。

昨日も、私の拙いブログで、ウグイスなど見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。
とても、嬉しかったです。
心より、感謝しています。。
返信する

コメントを投稿